「学び方」

私は日々多くの経営者の方々とお会いしています。最近、特に思うことがあります。何故、同じ人間にもかかわらず、これだけ経営者としての能力に差が出るんだろうかと!!恐らく能力のない経営者はこの能力差に気が付いていないでしょうね。何故か?能力のない経営者は能力のある経営者とは付き合っていないからです。
今の私の結論は2つのことをやるかやらないかで大きな能力差になっていると思っています。

<素直>
私の「素直」の定義は「行動に移すスピードが早いこと」です。しかも、自分が納得できないことや理解できないことでもまずは実践してみることです。
自分の納得できることや理解できることだけを実践するといつまで経っても自分の能力を超えることが出来ません。あなたの納得とか理解など微々たる知識しかいないのに何故、そんなに拘るのですか?

<学び>
学ぶ方法には
①自分の経験から学ぶ
②人から学ぶ
③書籍を読んで学ぶ
があります。

①から学ぶためにはどんどんチャレンジして沢山の経験を積むことです。特に自分が納得できないこと理解できないことにも素直にチャレンジすることです。
②についてはツイている人から学ばなければなりません。赤字の経営者・成長していない経営者・愚痴を言う経営者・時間や約束を守らない経営者などから学んでも何の価値もありません。
③成功している経営者、例えば、稲盛和夫氏、永守重信氏や一流のコンサルタント一倉定氏、小宮一慶氏等の書籍を読むことです。そして、読んだら必ず素直に実践することです。最低でも1週間に1冊は読む癖を付けましょう。

今日の所感:日々学び、成長しましょう。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました