「NEW チームTassei」

新しい企画のチームTasseiがスタートしました。
今回も30名以上の参加です。

191204_01

まずは参加事務所の事例発表からです。MAS監査件数100件を突破したQGMの山田君の発表です。山田君はMAS監査30件以上担当するスーパースタッフです。恐らく、日本でQGMの山田君とSMCの菱刈の2名のみが30件以上のMAS監査を担当しているスーパースタッフだと思います。

191204_02

山田君の事例発表を受けて、グループ討議をした後に私の講義です。

191204_03

私の講義は会計事務所の税務スタッフを如何にMAS監査に巻き込むのかです。結論は巻き込むことは出来ないので強い精神力でMAS監査担当者が自らやり抜くしかないとういうことです。
さて、最後はインターフェイスの樋口社長から講評をいただきました。

191204_04

やはり、樋口社長の結論も税務担当者を巻き込むのは無理とのことでした。
そんな中でもSMCグループは約150件、QGMは約100件のMAS監査をやっているので税務スタッフを巻き込まなくてもMAS監査拡大は可能なのです。

タイトルとURLをコピーしました