「会計事務所PDCA成長塾」

売上1億円を目指す会計事務所が集う会計事務所PDCA塾を開催しました。現在、PDCA成長塾の会員は11会計事務所です。早く、20事務所を集めたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のテーマは経営計画を作成するのに必要な年間スケジュール、会議体、委員会の作り方の説明をしました。これらのすべての項目は事前に決めて、必ず実行する必要があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループでは年度が始まる前に年間スケジュールを決めます。役員会・委員会・セミナー・忘年会・研修旅行・コンサルなどの日程をすべて決めます。そして、年度が始まってもこのスケジュールを変更することはありません。そして、私も含めてすべての役員にもスケジュールを守らせます。多くの組織でこの約束を破るのが役員はじめトップの連中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真はこの2カ月間の取組を発表するグループ討議のものです。このグループ討議は盛り上がりますね。
さて、今回はSMCグループが開発したSSS(SMC早期成長システム)の説明を清水からさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2020年にはSSSを世に送り出すことが出来そうです。是非、お使いいただきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました