Archive for: 4月, 2017

「白木弁護士 IN 強運庵」

// 2017-04-28 // 経営

ロータックス法律会計事務所の弁護士兼税理士の白木先生に強運庵へ来ていただきました。ロータックスとは低い税金という意味ではなく、法律と税金という意味だそうです。さて、今回、白木先生が多治見へ来られた理由は大阪にPAL研究会を作りたいとの思いで多治見のPAL研究会の研究です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは強運庵の前で白木先生と美人の菱刈さんとのツーショットです。

今回は多治見PAL研究会の運営を知るためにお越しいただいたので、PAL研究会の事務局の加藤敏康君にも強運庵へ来ていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真左から白木先生、加藤敏康君、私です。料理はやはり私の釣ったアマゴやイワナの塩焼き、燻製をメインに食べていただきます。

0428_3

上の写真は囲炉裏の上でじっくり焼いているイワナの燻製です。イワナの燻製は作るのに丸2日間かかるとっても手間のかかる料理です。でも、手間がかかった分とっても美味しい料理なのです。

この日も丸仙化学の水野社長から頂いたイノシシの肉を焼いて食べます。

0428_4

上のイノシシの肉は特上のロースです。これは絶品でした。

翌日の朝は6時からPAL研究会戦略会議に白木先生と私も出席するので強運庵を9時前にお開きにしました。しかし翌日、何と白木先生は寝坊をして迎えに行った敏康君を大慌てをさせましたが、6時の戦略会議にはぎりぎり間に合うことが出来ました。これもとっても親しみのわく弁護士白木先生らしいなあと思いました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「富山先生 & 鈴木トリシー SMC社員研修」

// 2017-04-26 // 経営

4月12日にクイックワーカーの富山先生と鈴木取締役にSMCの社員研修をしていただきました。富山先生には経営の観点から税務業務とMAS監査業務の話をしていただきました。平成25年にはSMCグループは富山先生のMAS監査を受けていたので富山先生のMAS監査に対する熱意がわかっていました。そのことがSMCグループのスタッフに伝わって、とっても良かったと思っています。

0426_1

続いて、鈴木取締役からは新入社員から取締役になるまでの凄い話とやはりMAS監査に対する熱意を話していただきました。とっても情熱的で素晴らしい話をしていただきました。SMCスタッフの若手にはとても刺激的だったようです。

0426_2

研修終了後は多治見へ移動して強運庵で懇親会です。下の写真前列右から鈴木取締役、富山先生、私、詩央里、後列右が浅田、菱刈です。富山先生は相変わらずとっても綺麗でした。そして、写真を撮っているのが朝倉です。SMCからはMAS監査(先行経営)に係っている主なメンバーが参加しました。

0426_3

強運庵では私が釣ったアマゴやイワナの塩焼き、燻製をメインに食べていただきました。

0426_4

上の写真は私がイワナを焼いているところです。そして、丸仙化学の水野社長から頂いたイノシシのネックも、とっても美味しく食べていただきました。

平成25年から富山先生に強運庵へ来ていただくことを楽しみにしていましたが遂に実現しました。富山先生は私達SMCグループにとって、経営改善セミナーや将軍の日のやり方を教えていただいた大先輩であり、また、MAS監査への熱意の凄さも教えていただいた大恩人です。これからもクイックワーカーに負けないよう切磋琢磨していきたいと改めて思った一日でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「家族で焼肉 & 船井総研セミナー」

// 2017-04-24 // 経営

4月8日船井総研丸の内本社で次世代会計事務所経営研究会でセミナー講師をさせていただきました。

0424_1

参加者は30名ぐらいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の写真はセミナー開始前のリラックスした私です。
今回のテーマは「売上3億円を目指す会計事務所のための営業戦略」です。話のメインは会計税務顧問以外の経営支援業務「MAS監査」の増やし方です。

0424_3

いつも通り、思いっきり話をさせていただきました。セミナー終了後はMAP経営の浅野社長との対談です。有意義な対談をさせていただきました。

0424_4

16時ごろに船井総研を後にしました。
家族と赤坂見附で待ち合わせをして焼肉「みすじ」で美味しい焼肉を堪能しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真、左から私、三女の麻弓、奥さん、次女の詩央里です。焼肉大好きな長女の江莉果は残念なことに仕事で不参加でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「恒例のサムライズとの旅行」

// 2017-04-21 // 経営

昨年に続いてサムライズさんと一緒に旅行へ行きました。
場所は長野県の諏訪湖でした。

当日、霧ケ峰などを観光して、諏訪湖畔のホテルでサムライズさんと待ち合わせです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しお酒を飲んで、温泉に入ってから宴会です。

0421_2

参加者はSMCからは上の写真左手前から浅田、菱刈、奥さん、私です。サムライズからは石田さん、江面さん、亜由美先生、公士郎先生です。江面さんがサムライズ?実務経営サービスの江面さんは今回のスペシャルゲストです。

亜由美先生の念いで、このカップルの誕生をさせたいのです。

0421_3

宴会終了後も部屋へ移動して2次会開始です。
何と午前1時まで延々、7時間飲み続けました。

さて、翌日です。予想通り二日酔いです。まずは諏訪大社へ行って、新鶴本店で塩羊羹を買いました。これが絶品ですよ。

さあ、次は今回のメインイベントの酒蔵5カ所巡りです。まずは真澄からです。

0421_4

5種類のお酒の利き酒をします。辛口、甘口、濃厚、淡麗などなど、とっても美味しく楽しい企画です。次は横笛へ行き、ここでも5種類の酒を飲みます。
超辛口の「〆(けじめ)」が美味しかったのでお土産に買いました。次は麗人へ。この3軒めでベロベロになってきました。残り2軒は諦めて昼食の鰻屋へ行きます。

0421_5

鰻屋さんの玄関で集合ショットです。
この昼食後、サムライズさんとお別れして帰路につきました。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「7社での将軍の日」

// 2017-04-19 // 経営

3月31日の将軍の日を開催しました。参加者は何と7社です。
会場は目一杯の大混雑でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日の講師兼司会は上の写真、真中奥の詩央里です。
参加者7社のうち4社がリピーター、3社が初参加です。

初参加の3社の方には将軍の日終了後のMAS監査(先行経営)を勧めます。
この日の結果は3社ともMAS監査をやることになりました。パーフェクトでした。

さあ、和気藹々と中期経営計画を作成していき夕方5時ごろに計画が完成します。
そして、色紙に決意を書いていただき、手型を押していただきます。
下の写真は太豊工業の安田社長が詩央里に手を押してもらって手型を押しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手型を押した後は兜を被り、陣羽織を着て記念撮影です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は中央が安田社長、左が太豊工業のMAS監査を担当する美人の菱刈さん、右が将軍の日で隣でサポートしたパートの横井さんです。

将軍の日終了後は近くの居酒屋で懇親会です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真、手前左が私で、右手前が税理士法人ウィズの橋本先生、その奥が前田会計の前田先生です。その奥がナマ奴隷の安田社長です。

SMCグループでは最近、会計事務所向けのMAS監査(先行経営)が急増しています。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「船井総研 冬の陣」

// 2017-04-17 // 経営

3月30日に船井総研の会計事務所経営研究会の冬の陣に参加してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何と100名以上の方が冬の陣に参加していました。
会計事務所業界の方々はとっても勉強熱心です。負けてはいられませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この冬の陣では今年2017年の時流予測と共に会計事務所の経営戦略を勉強します。

まずは竹内コンサルタントの2017年の時流予測です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この中で重要だと思ったのは「力相応一番化戦略」と「ツキの原理」ですね。

続いて、名古屋の会計事務所で安定して成長しているBricks & UKの梶浦先生の講演です。Bricks & UKは開業10年で100名以上の組織に急成長したビッグ会計事務所です。梶浦先生の話はいつも理論的でとっても勉強になります。
Bricks & UKの製販分離の考え方はとっても賛同でき、勉強にもなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船井総研のセミナーに参加するととっても刺激になります。それはとっても前向きで素直で勉強熱心な会計人が集うからです。
故船井幸雄先生のDNAが受け継がれていますね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「東京第5期NO.1実践塾スタート」

// 2017-04-14 // 経営

3月28日に東京第5期NO.1実践塾がスタートしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9事務所22名の参加です。東京第5期NO.1実践塾もMAP経営とSMCグループの共催で運営しています。今回、MAP経営から参加して運営をしていただくのは私の大好きな超美人の小坂さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第1回目はMAS監査を標準化して誰でもできるようにするために最も大切な「商品定義」について徹底的に実習をしていただきました。初めての参加なので少し硬い雰囲気の中、真剣に実習をしていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このNO.1実践塾でMAS監査を獲得された卒業事務所がチームTasseiへ参加する権利を得ます。是非、7月までに最低でも3件以上を獲得して9月以降のチームTasseiに参加していただきたいと思っています。

実践塾終了後はやはり大懇親会です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実践塾の固い雰囲気が嘘のように楽しく懇親会の時間が過ぎていきます。
1時間が過ぎたころに小坂さんから席替えの指示が出ました。一瞬、「えっ?」と思いましたが席替えをして新たな人と懇親が深まります。この粋な計らいでたった2時間で2回の懇親会に参加したような気分になりました。

さて、次回の実践塾が今からとても楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「第10回チームTassei」

// 2017-04-12 // 経営

MAS監査推進事務所が参加するコミュニティ「チームTassei」第10回の定例会が3月27日に開催されました。チームTasseiに参加されている事務所は2017年3月現在26事務所、MAS監査先は339社です。
「チームTassei」の目標はこのMAS監査先を10,000社にするのが目標です。

「チームTassei」ではプレセミナー・将軍の日・単年度経営計画作成・MAS会議の事例を各事務所が持ち回りで発表しています。

今回の「チームTassei」の参加者は37名でした。参加事務所の席決めはMAS監査先の保有件数で決めます。上座のAグループからB,C,Dと下座へとなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年からは参加事務所をプレミアコースとベーシックコースに分ける予定です。
MAS監査保有件数上位15事務所だけがプレミアコース、それ以外をベーシックコースとする予定です。

下の写真は今回、単年度経営計画作成を発表している青山パートナーズの馳先生です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「チームTassei」では、普段絶対に見ることができない他事務所の単年度経営計画作成やMAS会議の中を実際に見ることが出来ます。とっても勉強になります。

今回からチームTassei参加事務所の中で直近2カ月にMAS監査獲得が最も多い事務所を表彰することにしました。今回は直近2カ月で7社のMAS監査先を獲得したメイキット(サムライズ)でした。写真はメイキットの石田さんです。
石田さんはMAS監査に専念するようになってドンドン美しく、明るくなっていきます。MAS監査は美容にも良いんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勉強終了後は恒例の大懇親会です。何と32名の参加です。とっても楽しい時間です。
この席では普段聞けない本音が聞けてとっても勉強になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「百年企業、加藤製作所経営計画発表会」

// 2017-04-10 // 経営

3月25日に中津川市の商工ホールで加藤製作所の経営計画発表会がありました。この発表会は毎年参加させていただいています。そして、毎年「激励の言葉」をかけさせていただいています。昨年はちょっと激励の言葉が厳しすぎたと思っていたので、今回、事前に考えた言葉は「加藤製作所がオンリーワンの技術を持つこと、そのためには社員の方々も其々もオンリーワンのものを身に付けること」を話そうと思いました。
現在の加藤製作所にはピッタリの言葉と思いました。しかし「言うは易く行うは難し」です。来年、130年企業になる加藤製作所ならできると思い激励の言葉を話させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年の加藤製作所のスローガンは「変化を創る」です。とっても素晴らしいですね。

最近の加藤製作所の経営計画書はポケットサイズです。(下の写真) 
今年の色は緑でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この経営計画書を使って、社長から、幹部、若手まで、自分の持ち場の発表を行いました。今年は若手塾のメンバーの発表がとっても新鮮で良かったですね。

加藤製作所は100名以上の社員が所属し、この日も下の写真のようにブルーの作業着で多くの方々が参加し、発表を真剣に聞いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

加藤製作所の加藤景司社長とは10年以上、一緒に先行経営をやっています。常に向上心があり、勉強熱心でとっても刺激を受けます。
もう少し、泥臭く、さらに人に興味を持つと更に飛躍をされると思っています。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「経営改善セミナー」

// 2017-04-07 // 経営

SMCグループでは年に8回、経営改善セミナーを実施しています。経営改善セミナーは将軍の日に来ていただくための前段階の準備セミナーです。
たった、5千円のセミナー料金で3時間、SMCグループの社員がマンツーマンでサポートします。さらに後日、個別相談もするという大赤字のセミナーです。
これも中小企業を良くしたいという想いでやっているセミナーです。このセミナーはSMCグループの関連の企業に知り合いの人を紹介していただいています。

3月22日の経営改善セミナーは既に先行経営を実施しているお客様からの紹介セミナーでとってもレベルが高いはずでした。その中に社労士法人とうかいからの紹介で参加したT社のA氏というアホ経営者にはほとほと嫌気がさしました。
何と決算書の分析セミナーにもかかわらず、決算書を見せない、こそこそ自分で見ながら分析するという最低の三流経営者の参加がありました。しかも、「私はT社の付き合いで来ている」と豪語しているアホ。折角、SMCの社員をサポートに付けたのに、勿体ない!!だったら最初から来るなよ。久しぶりに見た三流アホ経営者!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、お客様8社、SMCのスタッフ8名、講師の私、アシスタント1名というSMCグループからは10名のスタッフが参加していました。さらにロータックス法律会計事務所、前田会計事務所から3名のオブザーバー参加もありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は8社の経営者の方々に8名のSMCグループのスタッフがサポートして1社を除いて和気あいあいと決算書分析のサポートをしているところです。

このセミナー終了後、後日、個別相談を行います。三流アホ経営者以外の7名の経営者はすべて個別相談を申し込まれました。
是非、今より業績を良くするサポートをSMCがさせていただければと思いました。

セミナー終了後は近所のイタリアンで懇親会です。
お客様5名、SMCのスタッフ4名での懇親会です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は懇親会がとっても大事だと思っています。セミナーでは聞けなかった本音の部分が講師から聞けたり、参加者同士が親しくなり色々な情報交換が出来たり、ビジネスになったりします。セミナーより懇親会の方が価値があるときもあります。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)