Archive for: 6月, 2016

「強運経営者塾研修旅行 Ⅰ」

// 2016-06-29 // 経営

 6月19日・20日、1泊2日で強運経営者塾の研修旅行に行ってきました。
今回で6回目です。今回は水戸と日光東照宮という徳川家探索ツアーでした。

 初日の19日はまず水戸です。
多治見駅に早朝6時に集合して水戸へ向かいます。何と6時間かかります。
バスの中では○×クイズをやりました。罰ゲームがあるとのことでしたがみんな適当にゲームをこなしていました。
ところが、5問が終わった時に罰ゲームが公表されました。

何と最下位の者は水戸黄門の帽子、ひげ、眉毛、チャンチャンコを身に着けて一日を過ごすという恐ろしい罰ゲームでした。
これを聞いた参加者は真剣になりました。

果たして最下位は、
松本君でした。
しかし、松本君はこんな恥ずかしい格好をさせられながら楽しそうでした。ちょっと普通の人と神経が違いますからね。

0629_1

水戸は偕楽園、徳川ミュージアム、そして弘道館を見学しました。
弘道館の畳のへりは何と三つ葉葵でした。凄いですね。

0629_2

さて、徳川ミュージアムでは徳川にまつわる様々な展示を見てきました。
その中でも徳川光圀公が始められた「大日本史」は凄いです。
大日本史は1657年に光圀公が編纂を開始して完成は1906年だそうです。驚きました。この継続力は日本人特有の力ですね。

0629_3

見学会終了後はホテルにチェックインして、近場の懇親会場へと出かけます。懇親会でもまたまたゲームです。
4チームに分けて翌日の日光東照宮見学前に「見ざる、聞かざる、言わざる」ゲームです。
下の写真は詩央里達のチームが言わざるゲームをしているところです。

0629_4

水戸はなかなかいけないところです。
強運経営者塾の仲間と行けてとても良かったです。水戸は徳川御三家ですが、思想的には勤皇思想です。
そして、徳川御三家でありながら明治維新に多大な影響を与えました。
15代将軍徳川慶喜も水戸出身です。
徳川慶喜だからこそ大政奉還が出来たんでしょうね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「2度のSMCグループ事務所見学会」

// 2016-06-27 // 経営

6月16日はマネーフォワード主催の事務所見学会を行いました。
場所はSMCグループ名古屋本社です。

IMGP6633

この事務所見学会はSMCグループの製販分離の取り組みとMAS監査の拡大方法を中心に話しました。
そして、製販分離とMAS監査拡大にはマネーフォワードが不可欠なことも説明しました。

6月23日も事務所見学会でした。
こちらはMAP経営とSMCグループの共催で行いました。24名の参加でした。
こちらも製販分離の取り組みとMAS監査の拡大方法を中心に話しました。
事務所内見学ではSMCスタッフに熱心に質問をされていました。
事務所内見学は予定の30分を大きく延長しました。
SMCグループの情報共有のペーパーレスにとても興味を持っていただきました。

IMGP6686

さて、この日のメインはやはりMAS監査(先行経営)です。
私がSMCグループのMAS監査の取り組みの概略を説明しました。

IMGP6690

そして、SMCグループで30件のMAS監査を担当している菱刈から税務担当者からMAS監査担当者になった経緯やMAS監査担当者のやりがいについて話させていただきました。
菱刈は普通の女子でもMAS監査ができることを証明してくれています。
事務所見学会に参加される多くの方々は菱刈の話を聞きたくて参加されていますね。

IMGP6689

さあ、17時半に見学会終了後、懇親会です。
MAP経営、SMCグループのスタッフ含めて22名の参加です。こちらも大いに盛り上がりました。

IMGP6693

次回は7月22日が事務所見学会です。
いずれにしても、SMCグループの事務所見学会を通じて「NO.1実践塾」に一人でも多くの方に参加していただきたいものです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「進化し続けるSMC将軍の日」

// 2016-06-24 // 経営

将軍の日は年間18回開催しています。
将軍の日終了後、毎回反省会を開いて少しずつ進化させています。
年回18回少しずつ進化させると1年後は大きく変わったように見えます。
年1回参加されるお客様から「去年と全く違うね!!」と言っていただけます。

6月10日は6月1回目の将軍の日でした。
この日の進化のメインは中期経営計画作成後、色紙を持って決意表明する時の兜を選べるようにしたことです。
今までは徳川家の兜オンリーでしたが、この日から選べるようにしました。
前日に兜の組み立てをしている時にSMC名古屋本社の美人二人に兜を試着していただきました。

0624_1

左の菱刈さんが被っている兜は武田家、右の大野さんが被っているのは豊臣家です。
さて、だれがどんな兜を選ぶでしょうか?

選べる兜は下の写真左から豊臣家、徳川家、真田家、織田家、武田家です。

0624_2

 この日は4社のお客様と1会計事務所の見学の方が参加されていました。

0624_3

さて、最後の色紙を持っての決意表明です。

当日、私がサポートしたのは菱刈の先行経営先のセキュリティハウスさんです。
経理の加藤さんと古賀社長の息子と三名の参加でした。

0624_4

古賀社長は縁の深い武田家の兜をかぶられました。

 さて、最後にオブザーバー参加のベネフィットの田崎先生は真田家、伊澤先生は織田家、百目鬼さんは武田家でした。

0624_5

これからの将軍の日は兜を選べる楽しみが増えました。
私たちも誰がどの兜を選ぶのかの楽しみも増えました。

私が被るとしたらやはり徳川家ですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「私の誕生日 Ⅲ」

// 2016-06-22 // 経営

 6月9日はSMCグループの昼食会がありました。
事務所のスタッフ全員と一緒に昼食をとり、その席で、その月の誕生日の人の誕生祝いをします。

0622_1

この月の誕生日は手前左が次女の詩央里、右がCFO&SMC青山の新井君、後ろが笹瀬と私です。
私は詩央里と麻弓からのプレゼントのポロのシャツを着ています。
そして、後ろのテレビに映っているのが中津川事務所の浅田です。

さて、私の誕生日プレゼントは白角瓶2本です。

0622_2

そして、SMCグループ全員からの寄せ書きのバースデイカードもいただきました。
これで12枚目です。

0622_3

 素敵なメッセージをご紹介します。
「お誕生日おめでとうございます。衰えを知らぬ代表のパワーには本当に頭が下がります。こからも付いていきますよ!宜しくお願いします。」加藤敏康、
「Happy Birthday代表、57歳だそうですね!SMCは代表を筆頭に40代、50代が元気ですよね。心筋梗塞はこわいので心穏やかにお酒はほどほどに教祖として長く君臨してくださいね。」伊東香織。

さて、船井総研の会計チームからもメッセージをいただきました。

0622_4

写真の右上が宮井さんのメッセージです。
「曽根先生、おめでとうございます。先生の経営者としての姿からいつも学ばせていただいています。」宮井。

 今年も本当に多くの方々から誕生日を祝っていただきました。
この期待に応えるべく、さらに全力で一年を走り抜けていきます。
今年もよろしくお願いします。

今年の感想ですが、プレゼントにお酒・シャツそして、ケーキすべて大好きなものばかりで感激です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「私の誕生日 Ⅱ」

// 2016-06-20 // 経営

6月8日はスピリタスの野原さんと船井総研の宮井さん達のコンサルの日でした。
まずは野原さんからの誕生日プレゼントは恒例のドンペリです。
いつも楽しみにしています。

0620_1

続いて、宮井さんはじめ船井総研の3名からのプレゼントはシーバスリーガルのミズナラでした。
初めて飲むお酒なのでとても楽しみです。

0620_2

さて、この日の午後は長尾会計さんの先行経営でした。
ここでもサプライズがありました。

昨年に続いて、菱刈さんの企画です。
先行経営の最中に突然、長尾会計の出口さんが電気を切りました。
何事かと思ったら、菱刈さんがローソクのついたケーキを持って入ってきました。
最高です。

長尾会計の出口さん、千賀さん、丹羽さんとの記念撮影です。

0620_3

この日の夜はスピリタスと船井総研の懇親会です。
ここでもサプライズです。企画は大野さんです。
ワインバーで飲んでいましたが、バースデーケーキが出てきました。

0620_4

写真右からサプライズの菱刈さん、私、吉本、野原さん、浅田です。
写真を撮っているのは船井総研の東大出の藤森さんです。

さて、多治見事務所へも誕生日プレゼントが届いていました。
太豊工業の安田君からでした。
いつも、とてもセンスのいいポロシャツを贈っていただいています。

0620_5

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「私の誕生日 Ⅰ」

// 2016-06-17 // 経営

今年の6月8日に57歳になりました。
前日の7日はリックジオの肥田君の先行経営がありました。今年もサプライズです。
魚の写真と共に色々なコメントを書いたバースデイカードをいただきました。

さらにお酒とつまみもいただきました。
お酒は大好きな白州とプレミアム角瓶です。

さあ、少し頭が薄くなったこまわり君と美人のお姉さんの真理子さんとの写真撮影です。

0617_1

6月8日の朝起きると次女の詩央里と三女の麻弓からとってもセンスの良いポロのシャツのプレゼントがテーブルの上においてありました。
早速、翌日から着てみました。

0617_2

そして、奥さんからはNew Yorkerのワイシャツをいただきました。

0617_3

さて、事務所へ行くとさらにサプライズです。
CFO&SMC税理士法人川越事務所のメンバーから素敵なポロシャツのプレゼントがありました。
紙の眼鏡にはメンバーからの心温まるメッセージが記載されていました。
感動です。

0617_4

早速、紙メガネをかけ、ポロシャツを着ての記念撮影です。
来月、川越へ行くときはこのポロシャツを着て行きますね。

 さて、誕生日のこの日、自宅に帰ると自宅にも誕生日プレゼントが届いていました。

0617_5

社労士法人とうかいの久野君と石黒君がわざわざ自宅まで響12年、山崎12年を届けてくださったそうです。

さらに丸仙化学の水野君からは海釣りの大物を挟む道具と針を外すペンチを送っていただきました。
いつも海釣りで魚の鰭や歯で手を切っている私のための貴重なプレゼントでした。

0617_6

また、可児君から白州をいただき、山村君から泡盛を、千賀君や加藤浩二君からお菓子もいただきました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「大日落語会」

// 2016-06-15 // 経営

6月3日には多治見の松正で大日落語会が開かれました。
主催者はクニタチ鑑定事務所の山村不動産鑑定士です。
儲からない人は儲からないことをやるなあと思いながらも、落語会を楽しみにしていました。
奥さんと次女の詩央里と行ってきました。

出演者は、金原亭馬生師匠

0613_1


金原亭馬治師匠

0613_2

でした。
1時間半以上の演技でとても面白く聞かせていただきました。流石プロです。
あっと言う間の1時間半でした。
それぞれの師匠が2目ずつ古典落語を話されました。

 さて、落語終了後は参加者との記念撮影をしていただきました。

0613_3

上の写真、前列右が詩央里、その隣ピンクのポロシャツが私です。
後ろに榎木がいます。奥さんは私の顔で隠れてしまっています。

 記念撮影後は両師匠との懇親会です。
私たち家族は馬生師匠と一緒のテーブルでした。とてもラッキーです。

0613_4

懇親会は両師匠とも着物から私服に着替えての参加です。
馬生師匠は68歳、お酒は何でもガンガン飲まれていました。流石です。

 さあ、次回第3回大日落語会は、女性の師匠の登場ということなので今からとても楽しみですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「JC青年の船 とうかい号 榎木 出航」

// 2016-06-13 // 経営

6月5日は「JC青年の船 とうかい号」の出航でした。
SMCグループからは榎木が乗船しました。

SMCグループの過去の乗船者は熊澤、吉本、丸山、大島に続いて榎木で5人目です。
青年の船に乗船して様々な研修を受けて帰ってくるとみんな大きく成長してくれます。
今回も榎木の成長を期待しての出航見送りでした。
SMCグループからは何と何と13名も見送りに来ていただきました。

下の写真、右から高田君、美人の菱刈さん、若い与永興ちゃん、新人の萌ちゃんです。

0613_1

JC青年の船は8日間の航行でほとんどが海上での研修です。
一日だけが台湾に上陸する日程です。
船は写真のように豪華客船で千人近くが乗船します。
企画するJCのメンバーは本当に大変です。

榎木は多治見JCから乗船させていただきました。榎木が船上から両手を振っています

0613_2

幟も作ってもらっていました。

0613_3

超雨男の榎木らしくこの日も雨でした。
雨の為にテープ投げも中止で少しさびしかったですね。
さあ、元気よく旅立ちました。榎木が出航するとやはり、雨がすっかり上がりました。

0613_4

私はこの後、奥さんと新栄にあるトペへ昼食に行きました。
イタリアンのコースを食べながらハイボールを6杯も飲んでしまいました。
今回特に美味しかったのはイカ墨パスタです。イカの具も豊富で最高でした。

0613_5

さて、料理の最後にカウンターから念願の厨房に入ることができた勝野君からお菓子を差し入れしていただきました。

0613_6

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC男子会 IN 強運庵」

// 2016-06-10 // 経営

名古屋・多治見・中津川と各事務所で女子会の懇親会をしてきました。
これでは男女差別と思い、5月31日にSMC男子会を行いました。
場所はパワースポットの強運庵です。あまり人数が多くなると強運庵も入れなくなるので40歳以下に限定しました。

男子会 榎木以外

上の写真の通り、強運庵は囲炉裏料理です。
私の釣ったアマゴ・イワナの塩焼き、一夜干し、燻製、そして、前週の海釣りで釣ったサバの昆布締めとシメサバ、さらに天久の豪華刺身と魚・魚・魚の嵐です。
でも、それがとっても美味しんですよ。

当日の参加者は下の写真、
前列左から、大野、松田、私、水野貫太、河合、
後列、榎木、熊澤、高田です。
そうなんや、熊澤・高田も30代だったんや。

男子会 集合写真

さて、何故、ケーキがあるのか?

ケーキの上には20本のローソクが立っています。

私の左隣の水野貫太がこの日、5月31日が誕生日で20歳になったんです。
やっと、大人の仲間入りで、この日から合法的にお酒を飲むことができます。
この日もスタートから日本酒大吟醸を湯飲み茶碗に8分目ほど注ぎました。寛太が口をつけます。
「日本酒ってこんな味がするんですね。」って、う~ん、これは簡単につぶせるぞと思いました。
ところがグビグビ飲みます。さらにチャンポンをしても潰れません。

9時過ぎにこれ以上はこちらが潰れそうなのでお開きにしました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「私の誕生日」

// 2016-06-08 // 経営

6月8日は私の誕生日です。今日で57歳になりました。
毎年、誕生日月の6月にSMCの昼食会で寄せ書きと誕生日プレゼントをいただきます。今年も楽しみです。

そして、同じ誕生月の仲間と一緒に記念撮影をします。
過去の記念撮影の写真を集めてみました。

まずは2008年です。真中が私で犬の被り物です。

0608_1

2009年は右から2番目でドナルドダックの被り物です。

0608_2

2010年は一番右でやはりドナルドダックの被り物です。

0608_3

2011年は写真がなく、2012年は一番右でミニーちゃんの被り物です。

0608_4

2013年はやはり一番右でパンダの被り物です。

0608_5

2014年は一番右でミニーちゃんの被り物です。

0608_6

2015年は6月生まれの仲間も増えて私は前列の右で金魚の被り物です。
後ろの列の左から2番目が次女の詩央里です。パンダの被り物をしています。

0608_7

さて、今年はどんな被り物をするでしょう。

しかし、8年ほどの間で私の顔を比較してみると年々若返っているように見えます。
今年も体重の管理はバッチリできているので痩せて若若く見えるはず。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)