Archive for: 8月, 2015

「プルデンシャル生命No.1営業 中原さん & 竹雅さん」

// 2015-08-31 // 経営

8月21日、西麻布のお寿司屋で営業研修の打ち合わせで、

「最強の営業ノウハウ公開」と称してプルデンシャル生命No.1営業の中原さんと竹雅さんに営業研修をして頂くことになりました。

10月17日(土)と11月21日(土)です。両日ともに時間は13時~17時です。

プルデンシャル営業セミナー(訂正)

営業NO.1のノウハウとツールを公開していただき、参加者の方々に実際にツールを使っていただきます。

是非、上のチラシで申込みしてくださいね。

西麻布のすし屋は中原さんの紹介で行きましたが看板もなく隠れ家的なお店でした。

でも、味は絶品、さすがという感じでした。

さて、営業研修の打ち合わせも終わり、すし屋を出ると中原さんがもう一軒付き合ってくださいとのこと。

普段は絶対に二次会へは行かないのに時間も早かったので二次会へ行くことにしました。

行ってみると何とオカマバーでした。

0821-1

ビジュアル的には最低のオカマですが、ユーモアがあってとても楽しくて、次々にシャンパンが空きます。

私もつられて飲みまくり、酔って来ればオカマも気にならなくなり、何と何とディープキスへ。
さすがに気持ち悪かったですね。

オカマバーを出る頃には泥酔状態。でも、とても楽しかったですね。

中原さんと竹雅さんはさすがNo.1営業だけあって、一緒にいて本当に楽しいですね。

上記のチラシの営業研修のときも懇親会がありますのでとても楽しみです。

絶対に楽しいので参加者の皆さんは必ず懇親会にも参加してくださいね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「税理士法人サム・ライズ IN 多治見」

// 2015-08-28 // 経営

埼玉の税理士法人サム・ライズの方々に多治見のSMCグループの事務所までお越しいただきました。

0819_1

今回は普段は青山の事務所で受けていただいている先行経営(MAS監査)を多治見で受けていただきました。

0819_2

先行経営の2時間はアッという間に過ぎてしまいました。

先行経営終了後は強運庵で懇親会です。

サム・ライズさんからは事前に大吟醸2升とビール50缶ほどを贈っていただいていました。

当日の懇親会も贈っていただいたお酒を中心に飲んでいきました。

林公士朗先生のくだらないギャグで、場もドンドン盛り上がっていきます。

下の写真は換気扇の下でたばこを吸っているところで一ポーズです。

0819_4

さらには林亜由美先生とSMCの菱刈、二人は大の仲良しで大吟醸をドンドン飲んでいきます。

公士朗先生もドンドン飲みます。私もハイボールと大吟醸をチャンポンで飲んでいきました。

0819_3

上の写真、左から公士朗先生、美人の亜由美先生、美人の菱刈、横山税理士、可愛い可愛い石田さん、そして、作務衣を着ている私です。

この写真を撮っているのはSMCの浅田です。

料理も完食して、何と2升の大吟醸も完飲してしまいました。

いつもサム・ライズさんとの懇親会は大いに盛り上がりとても楽しい時間でした。

でも、翌日は大変な二日酔いとなりました(笑)

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運財務塾 最終回」

// 2015-08-26 // 経営

8月18日大垣で強運財務塾第3回目最終回を行いました。今回は8名の参加でした。

SMCからは講師の私とアシスタント(実は私が懇親会でお酒を飲むので帰りの運転手)として美人の菱刈さん(下の写真)の2名の参加でした。

0818_2

さて、最終回の強運財務塾スタートです。 今回のテーマは「経営計画と財務改善」でした。

0818_3

受講生の皆さんは真剣に聞いています。

今回は私の話を聞いていただくだけではなく多くのワークもやっていただきました。

0818_1

さて、3回にわたる強運財務塾も今回で終了でしたが、

この強運財務塾の目的は参加者の方々に財務の基礎知識をつけて頂くことでしたが、

私自身は別の目的もありました。

それは10名の参加者の方々に「SMC将軍の日 中期経営計画作成セミナー」に参加していただくことでした。

既に3名の方には将軍の日に参加していただいていたので、残りの7名がこのターゲットでした。

結果は財務塾1回目で1名の申込み、財務塾2回目で4名の申込み、

財務塾3回目で2名の申込み、結果は100%大成功でした。

やはり、3回の財務塾を受講するメンバーは勉強熱心で会社をさらに良くしようという意欲が旺盛の人ですね。

是非、将軍の日でさらに会社がよくなる中期経営計画を作成して頂きたいものです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「恒例 夏の家族旅行 Ⅱ」

// 2015-08-24 // 経営

長島温泉のホテル花水木へは毎年8月に20年以上家族で泊まっています。

それもいつも谷口製陶所の谷口英二朗さん家族と一緒です。

20年以上同じホテルへ泊まる、この継続力もすごいと思いますが、

20年以上も同じ家族と一緒に行く、というのもこれまた凄いと思います。

下の写真は2日目で谷口さんの部屋で食事をしているところです。

0811_4

上の写真、右の列が手前から三女の麻弓、次女の詩央里、奥さん、私、

左の列は手前から長女の江莉果、谷口ゆうすけ君、谷口さんの奥さん、谷口さんです。

ホテル花水木の料理は豪華でとても美味しいですよ。

そして、毎回、谷口さんと一緒に白角ハイボールを飲みます。2日で2本です。

さあ、3日目のチェックアウトの時に家族5人で、ホテル花水木のロビーで写真を撮りました。

0811_5

上の写真左から麻弓、詩央里、江莉果、奥さん、私です。

私たちの上の電気を見てください。花水木の花の形をしたシャンデリアです。

綺麗ですよね。花水木の花が一杯です。

さあ、チェックアウト後、今年もなばなの里へ向かいます。

下の写真はベゴニアガーデンで奥さんとのツーショットです。

0811_7

楽しかった旅行も終わってしまいました。いつまで、家族5人で旅行ができるのでしょうか?

子供たちが順番に結婚していくと無理なんだろうなあ。

でも、奥さんと二人で、そして、谷口さん夫婦とはずっと一緒に旅行できるだろうと思います。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「恒例 夏の家族旅行 Ⅰ」

// 2015-08-21 // 経営

8月8日から10日まで恒例の家族旅行へ行ってきました。

まずは伊勢神宮へ向かいます。8日はお盆休みのスタートなので大渋滞です。

伊勢神宮まで4時間半かかってしまいました。そして、到着すると暑さと人の多さで参ってしまいます。

それでもいつも通り正宮で参拝します。正宮の階段下で記念撮影です。右から次女の詩央里、私、奥さん、長女の江莉果です。

0811_02

参拝後はおかげ横丁で赤福氷、豚捨コロッケ、キュウリの一本付けを4人で仲良く食べてホテル花水木へ向かいます。

ホテル花水木には20年以上連続宿泊しています。今年も谷口さん家族と一緒に宿泊です。

さあ、花水木へ到着したら、まずは温泉に入ります。長島温泉の泉質は最高です。

透明だけど少しぬめりがあって肌がツルツルになるのと温泉らしい香りも大好きです。

今年泊まった部屋には源泉かけ流しの温泉がついていました。初めてです。角部屋にしかないそうです。

そこで、長女の持ってきた酎ハイを拝借して温泉につかりながらの一杯です。

0809_1

夕食時には花火が上がってとても見応えがありました。やはり、長島温泉の花火は豪華でとても綺麗です。

0811_3

上の写真の花火も綺麗ですが、花火の下にオレンジ色に輝くホワイトサイクロンも綺麗ですね。

さて、家族旅行2日目、東京で働いている三女の麻弓も合流しました。

下の写真はホテル花水木の庭園内にある茶室で抹茶とお菓子をいただきました。

0811_1

左から奥さん、詩央里、麻弓、私です。長女は甘いものが嫌いなので不参加でした。

さて、2日目の夕食からは次回です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「経営改善セミナー IN 名古屋」

// 2015-08-19 // 経営

8月7日に名古屋で経営改善セミナーを行いました。

今回はランチェスター経営名古屋の川端さんの知り合いの方々に参加していただきました。参加者は5名です。

SMCからは8名の参加です。お客様5名に対してSMCのスタッフが一人ずつ付きます。

そして、受付兼アシスタントが2名、講師の私で合計8名です。

まずは私の決算書の読み方の説明からスタートします。この時、SMCのスタッフは後ろで立っています。

0807_1

そして、説明に基づいて、参加者の方々が自社の決算書を使って分析をします。

この時のワークのサポートをSMCのスタッフがします。和気あいあいとした雰囲気になります。

0807_2

経営改善セミナーは3時間のセミナーですが1週間後に個別相談を30分だけ受けます。

SMCのセミナーの目的はこの個別相談の申し込みを受けることです。

だから、上のワークの時に可能な限り親しくなり個別相談を誘いやすくしていきます。

そして、この日は見事5社とも個別相談を申し込んでいただきました。

次に個別相談では相談を受けながら将軍の日への参加を勧めます。

さて、下の写真は受付兼アシスタントの二人です。

0807_3

左が大魔王の横井さん、右がスーパーライト人間の榎木です。

この二人も次回はお客様の隣の席でサポートすることになります。楽しみですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「8月誕生会 & 全体定例研修会」

// 2015-08-17 // 経営

8月6日はSMCの昼食会兼誕生会でした。

8月の誕生日は下の写真左から、西川CFO社長、超個性的なB型の内田さん、美人の菱刈さん、そして、愛する私の奥さんです。

一番右はプレゼンターの岡本SMC税理士法人代表です。

0806_2

さらに昼食会ではありがとうカード、ブレインノートなどの各種の表彰もあります。

下の写真は大好きな新藤さんが表彰されているところです。

みんなの机の上には昼食の麺類・デザートがあります。私は冷やしとろろそばにしました。

0806_1

さて、昼食会終了後は、私の万人幸福の栞研修、続いてSMC7月業績報告です。

そして、3時半からは全体定例研修会です。

8月度はYKプランニングの岡本さん(下の写真右)と稲嶺さん(下の写真左)に来ていただきました。

0806_4

財務維新の開発秘話と今後の方向性を聞かせていただきました。

SMCのスタッフ37名が真剣に聞き入っていました。

0806_3

研修会終了後は恒例の強運庵で懇親会です。

今回は下の写真右からSMCからは私、SEの水野、財務維新に意見するSMC一美人の山本さん、写真を撮っているSEの西尾です。

そして、左から岡本さん、稲嶺さんです。

0806_5

予想通り、みんなが楽しくお酒を飲み、次の日は完全に二日酔いでした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「bjチャレンジリーグ 兵庫 対 広島」

// 2015-08-12 // 経営

8月2日兵庫の芦屋学園へ【bjバスケットボールチャレンジリーグ 兵庫インパルス 対 広島ライトニング】を見に行きました。

芦屋大学の体育館にはbjのフラッグが掲げてありました。

0802-1

さあ、試合開始です。

兵庫インパルスには元インド代表の2メートルを超える2名の選手がいます。下の写真中央の二人がそれです。

0802-3

【兵庫の高さ】対【広島のスピード】の勝負のようです。結構見ごたえのある試合になりました。

0802-04

ハーフタイムで【55対50】で広島ライトニングがリードしていました。

0802-2

また、ハーフタイムには可愛いチアガールの登場です。チアガールはキッヅとジュニアがありました。

幼稚園ぐらいから小学校高学年ぐらいでしょうか?

ハーフタイム終了後に私たちは芦屋学園を後にしました。

8月30日には兵庫インパルスと【Gifu Seiryu Heros】の試合がこの芦屋学園であります。

長身のインド2名の選手をどのようにかわせるかが試合の勝負を決めそうです。

いずれにしても【Gifu Seiryu Heros】の初戦8月30日が楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC BBQ」

// 2015-08-10 // 経営

7月31日は夏休みの時季恒例の「SMC BBQ」でした。

今年のBBQチームのリーダーはCFOの山本さんでした。ビックリするぐらい段取りよく完璧な設営でした。

まずは集合写真です。前列中央が私ですがその前にはスタッフの可愛い子供たちも一緒に座っています。

左には招かざる客のこまわり君も写っています。

0731_1

さあ、男性スタッフが各自持ち場で肉や魚介類を焼いています。下の写真は河合君がタンを焼いています。

0731_2

さて、程よく酔ってきたころにゲームです。SMCグループ各社の社長と男性スタッフで二人三脚でした。

CFOとホールディングスは男性スタッフがいないので私と西川社長で二人三脚です。

会計ファクトリーは吉本社長と水野貫太、税理士法人は岡本代表と服部先生、レスキューは水野洋介と横井さんでした。

0731_3

結果は何と私と西川が最下位で罰ゲームの子供たちから水鉄砲攻撃を受けました。

この他にも子供たちのスイカ割りがあったりと盛りだくさんのBBQでした。

0731_4

上の写真はスイカ割りのスイカを配っている次女の詩央里です。

企画運営をした山本さん、木塚さん、水野美穂さん、そして、私の奥さんお疲れ様でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「海釣り、大物ゲット」

// 2015-08-07 // 経営

8月1日に水野君・早川君・佐藤さんと4人で海釣りに出掛け、師崎の良征丸を貸切りました。

今回の釣りは泳がせ釣りです。まずは餌となるアジやサバやイワシをサビキで釣ります。

100匹ぐらい釣って活かしておいて、ヒラメ釣りの仕掛けに1匹ずつかけて活き餌を泳がせて釣ります。

活き餌に魚が近づくと活き餌が暴れるので大物が近づいていることがわかります。

さあ、一投目から魚が暴れます。ここをグーッと我慢します。すると思いっきり引き込まれました。

これは超大物の予感。水深50メートルから何とか大物を引き上げてきました。すると巨大ヒラメです。

計測して見ると何と78センチもありました。過去の最高が65センチのヒラメなので記録を大幅に更新しました。

0801-2

巨大ヒラメを釣ったので、ゆっくりとマグカップにハイボールを入れて飲みます。

0801-5

この日は調子よく、第2投目で70センチのマゴチを釣りました。

その後もマゴチ・カサゴと次々釣れて、泳がせ釣りにしては高釣果でした。最終的には4人で下の写真の通りです。

0801-1

佐藤さん、水野君も小さなヒラメを釣ったのでヒラメ3尾、マゴチ5尾、カサゴ1尾、船頭が釣った真鯛2尾でした。

さあ、釣り終了後はいつも通り強運庵へ直行です。

魚の数は少ないですが大きい魚ばかりなのでとても4人では持って帰るにしても食べきれません。

そこで、マルイ不動産の小原社長、コミタクの岩村会長を招いて賞味しました。

0801-3

大ヒラメは当然70センチのまな板には乗りませんでした。でも、早川君と水野君が悪戦苦闘しながら捌いてくれました。

下の写真は大ヒラメと大コチの頭を炭で焼いているところです。

手前の白いのがヒラメで奥がコチです。左の黄色いものは魚ではなく当然トウモロコシです。

0801-4

この釣果で私は1週間魚尽くしになりますね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)