Archive for: 12月, 2014

「船井総研冬の陣」

// 2014-12-29 // 経営

12月19日・20日と船井総研の会計事務所研究会の冬の陣がありました。私は二日目の第4講座で話をしました。

 初日の講座で船井総研の高嶋社長が講演をされました。高嶋社長は下の写真の通り意外にイケメンでした。話の内容も素晴らしく最高でした。

IMGP4248

 初日の夜の懇親会は会計事務所研究会の総会をも兼ねて1年間の表彰がありました。SMCグループも賞をいただきました。「盛り上げ隊賞」をいただきました。(下の写真真ん中が私です) まあ、この賞は研究会の中で一番大きな声で沢山しゃべった人がいただける賞でした。懇親会の司会の船井あゆみさんからスタートの乾杯の音頭を突然の指名で私が指名されました。ビックリ仰天です。

IMG_5955

 さあ、翌日は私の出番です。テーマは「SMCグループ経営戦略 分社化による製販分離と経営支援業務」でした。約70分の講演でした。(下の写真)

IMG_5985

 参加者は100名で緊張感漂う中、講演をさせていただきました。

 下の写真は毎月コンサルをしていただいている宮井さんが事務所見学会の案内をしているところです。いつもにも増して美人でした。

IMGP4249

 さあ、来年も船井総研の研修に参加して刺激を受けてグレート事務所作りに励みたいと思います。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!

西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC事務所見学会」

// 2014-12-26 // 経営

 12月11日はSMC事務所見学会でした。今回は何と4事務所20名の方に参加していただきました。

 まずは私がSMCグループ全体の改革の取り組みについてお話をしました。

IMGP4229

 その後は製販分離の取り組みを各担当者から説明をしていただきました。そして、事務所内を見学です。SMCは情報共有のためにペーパーレスになっているので興味を持って見ていただきました。

IMGP4236

 そして、SMCグループ各社のトップから各社の提供するサービス・商品の説明をして見学会は終了です。

 そして、大懇親会です。見学会参加者20名とSMCから10名が参加しての大懇親会となりました。4事務所のメンバーが5つのテーブルに分かれて情報交換をしました。とても、有意義な交流会となりました。

懇親会写真3

 上の写真は12名で参加していただきました黒川会計事務所の黒川先生です。大きい先生です。ウエルトリフティングをやっているそうです。たった開業7年でSMCグループと同規模成長させたの新進気鋭の先生です。

懇親会写真1

 上の写真はチェスナットの笑顔の素敵な太田先生です。超美人です。

懇親会写真2

 上の写真は名古屋と知多でご夫婦で会計事務所をされている美人の花田先生です。花田先生は私と知り合う前に私の著書「自分の会社を100年続く企業に変える法」を読んでいただいていたそうです。感激です。

 さあ、最後はミッドランドの水谷先生です。

懇親会写真6

 さあ、事務所見学会は準備が大変ですが、自分たちのやっていることが整理をできてとても有効だと感じました。

 そして、事務所を綺麗にしないければならないので少し早い大掃除ができました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「シルクドソレイユ オーヴォ」

// 2014-12-24 // 経営

 12月9日に「シルクドソレイユ オーヴォ」へ奥さん、長女、次女と4人で見に行きました。

20141209_142547

 上の写真はオーヴォの卵の前で奥さんとのツーショットです。中に入るとCOPENにペイントを加えた車がありました。こんな車に乗ると夢があって良いですね。

141209_160244

 さあ、入場をしてショーを見ます。ここから先は撮影禁止なのでお見せできないのが残念です。今回は昆虫がテーマなので少し気味が悪い気がしましたが流石にシルクドソレイユ、驚きの連続です。そして、夢の広がる素晴らしい内容でした。もともと、こんなショーに興味がなかったのですが昨年に続き2度目ですが素晴らしくて、何か病み付きになりそうです。次も行きたくなりますね。

 さあ、ショーが終了後は食事です。今回もまたまた「中華割烹 ひさだ」です。下の写真、左から次女の詩央里、私、笑顔の素晴らしいシェフの久田さん、奥さん、長女の江莉果です。

20141209_193056

 料理はすべて美味しいのですが上の料理は伊勢海老のあんかけです、しかも、伊勢海老は切り身ではなく丸ごとです。美味しいあんかけにパンを付けて食べると病み付きになります。

141209_184751

 上の写真はフカヒレスープですがフカヒレが鰭の形のまま出てきました。しゃきしゃきで最高の触感です。いつ来ても美味しい料理です。そして、お酒はいつも通りハーパーのハイボールでした。最高の一日でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「三葉利工具のスーパーブレイントレーニング」

// 2014-12-22 // 経営

 12月6日にSMCのお客様の三葉利工具さんの営業社員向けのスーパーブレイントレーニングを行いました。今回はブレインノート実現力です。三葉利工具の川真田社長は中学・高校時代の同級生です。川真田社長も営業社員と一緒に参加されました。

 下の写真がブレインノートの目標を記入するワークをしていただいているところです。

IMGP4205

 少し、緊張して固い雰囲気ですが次のワークで一気に雰囲気が和らぎます。それは自分が設定した目標を隣の人とシェアーするワークです。2分間自分の夢・目標を語ると笑顔が溢れてきます。これがブレインノートの研修の良いところですね。

IMGP4207

 上の写真、左のダウンを着ているのが川真田社長です。やはり、笑顔が溢れてきました。

 さあ、スタートの目標設定と長期ライバルをやったところで講師を私から菱刈へ交代します。菱刈も私と同じようにスーパーブレイントレーニング認定1級コーチの資格を持っています。

 経営者向けのスーパーブレイントレーニングは私がやった方が効果的と思っていますが今回は三葉利工具の社員の方々が中心なので菱刈が講師の方が説得力があると思い大部分を菱刈が講師をすることにしました。

 菱刈は美人の女性なので私より柔らかで誉め上手で聞いている人たちも楽しく受講することができたと思います。

IMGP4208

 上の写真は菱刈が講義をしているところです。決して、金井克子のもの真似をしているわけではありません。美人の顔が手で隠れてしまっているのが残念です。

 さあ、三葉利工具の社員の方々が研修を受けて、ブレインノートを活用して目標達成されていくことがとても楽しみですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「今年最後のコンサル」

// 2014-12-19 // 経営

 12月8日に今年最後のコンサルを受けました。スピリタスと船井総研のコンサルです。

 下の写真が最後のコンサル報告を受けているところです。

IMGP4212

 上の写真奥の右から船井総研の新人山田理恵さん、船井幸雄さんの孫の船井あゆみさん、チーフコンサルタントの切れ者宮井亜紗子さんです。3人とも本当に美人です。そして、宮井さんの隣がスピリタスの野原先生です。

 今年4月からスタートしたコンサルが11月頃から新規お客様拡大の成果が出だしてきました。船井総研にマーケティングで見込み客の発掘、スピリタスで受注及び目標・計画達成、イプシロンに業務改革をお願いした成果が徐々に出てきました。来年もこの体制でコンサルを進めていきたいと思っています。

 さて、コンサル終了後はいつも通り強運庵で懇親会です。この日は今年最後の飲み会で忘年会ですが、、12月は野原先生の誕生日だったので誕生会も兼ねてお酒を大奮発しました。まずは、ドンペリ、獺祭、そして、極めつけは獺祭スパークリングです。

IMGP4218

 上の写真、一番左から美人の宮井さんが持っている瓶が獺祭、野原さんが持っているのが獺祭スパークリング、船井さんが持っているのがドンペリです。その隣が西川税理士、船井総研の山田さん、
私、岡本税理士です。写真を撮っているのが経理レスキューの吉本社長です。

 さあ、ドンペリは瞬間的になくなってしまいました。そして、獺祭、獺祭スパークリングも30分ほどで無くなってしまいました。次々と白ワイン、純米吟醸酒、越乃寒梅などなど、次々とお酒が無くなっていきます。

 次の日に奥さんが空き瓶・空き缶を見てびっくりしていました。さて、誰が一番飲むのでしょうか。西川を除けば、宮井さんと船井さんの酒量はかなりのものです。そして、両美人を左右に従えた野原さんは飲まされ続けてスタートから顔が真っ赤です。

 12月は忘年会続きなのですが、この日のお酒はとても楽しく有意義な忘年会となりました。やはり、美人と飲むお酒は最高ですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「夢想庵」

// 2014-12-17 // 経営

 鰻の魚関の別館があります。多治見の虎渓山にある「夢想庵」です。名前だけは強運庵のライバルですが、実際は建物・料理ともとても及びません。

 下の写真が夢想庵です。玄関の上に墨で「夢想庵」文字が書かれています。とても、素晴らしい建物です。そして、この日にこの建物を利用するのは我々だけです。

IMGP4201

 この日はいつもお世話になっているはやし消化器内科クリニック(名古屋市)との忘年会です。下の写真右から根本先生、林先生、SMC四天王の一人、美人の伊東さん、私、経理レスキューの吉本社長です。

IMGP4203

 夢想庵の料理はいつも通り、魚関同様にとても美味しいものでした。

 魚関の村手君の配慮がとても素晴らしいものでした。私がハイボールを飲むことをよく知っている村手君がこの日のために「白州シェリーカスク」を用意してくれました。

IMGP4202

 「白州シェリーカスク」は白州ブランドの味わいを構成するさまざまな原酒の中から、シェリーの貯蔵・熟成に使用していたスパニッシュオーク樽で熟成させた原酒のみを厳選したシングルモルトウイスキーなのです。スパニッシュオーク樽の甘く華やかな香味がとても美味しかったです。ハイボールにするには少しもったいないですね。ロックが一番。

 私は毎年、はやし消化器内科クリニックで大腸検査を行っています。林先生の大腸ファイバーの技術は日本屈指です。特徴は全く痛みを感じないのと何と何と前日は何もしなくて、当日朝クリニックへ行って、たった400ccの下剤を飲むだけで検査ができるんです。前夜から食事制限したり、2リットルの下剤を飲むのは20年前の検査の仕方なんです。50歳を過ぎたら大腸がんになる可能性があるので是非是非、はやし消化器内科クリニックで検査をしてみて下さいね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCプロジェクト発表会」

// 2014-12-15 // 経営

 12月2日にプロジェクトの発表会を行いました。イプシロンの角田先生のコンサルに合わせての発表会です。今年のプロジェクトは業務改革プロジェクト(浅田委員長)、MOPプロジェクト(宮地委員長)、SHIDOプロジェクト(横井委員長)の3つでした。

 発表のトップバッターは業務改革プロジェクトです。スクリーンには浅田委員長の似顔絵が写っています。今年は製販分離の仕上げとして、製造の工程及び方法の見直しをしていただきました。浅田委員長のリーダーシップのもと、素晴らしい成果が出ました。

IMGP4187

 続いて、MOPプロジェクトです。MOPとは「Make Of Professional」の略です。会計事務所の専門家を育成するプロジェクトです。この委員会は来年も続きます。入社した新入社員を如何に早く戦力にするかをプロジェクトで検討しています。

IMGP4193

 さあ、最後はSHIDOプロジェクトです。SMC四天王の一人横井委員長がSHIDOのマニュアルのバインダーの色と同じオレンジのセーターを着ています。

IMGP4194

 SHIDOはエクセルで帳簿をつけるための標準化したツールです。これはSMCで利用するだけではなく他の会計事務所へも販売をしています。今年は50本近くを販売しました。来年はもっともっと販売数が増えていくと思います。

 最後に今年最も活躍した人を角田先生に選んでいただきました。

IMGP4195

 今年のイプシロン賞はプロジェクトと新規お客様獲得に大活躍した浅田委員長でした。

 これは誰もが納得するイプシロン賞でした。

 さて、来年は岡本委員長率いるMOPプロジェクト、浅田委員長率いる窓口標準化プロジェクト、高田委員長率いる製造業務標準化プロジェクト、水野委員長率いるマーケティングプロジェクトです。既に来年に向けてスタートを切りました。

 来年も楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「会計事務所博覧会 & MAS監査事業化勉強会」

// 2014-12-12 // 経営

 福島郡山で宿泊した翌日11月27日福島から東京浜松町へ向かいます。

IMGP4182

 上の写真は会計事務所博覧会の総合受付です。左の女性はビックリするぐらいの美人でした。さあ、SMCのブースへ向かいます。左からSEの水野、吉本社長、横井魔王です。

IMGP4180

 SMCグループは経理レスキューの「SHIDO First」の販売のために出展をしました。「SHIDO First」は会計事務所の製販分離の標準化ツールです。

21

 「SHIDO First」は会計事務所の製販分離の標準化ツールですが、これを利用すればお客様の教育やスタッフ教育のツールとしても使うことができます。

 会計事務所博覧会の入場者は期待したより完全に少ない状況でした。月末の平日開催はやはり少し厳しかったかもしれませんね。

 さあ、私は浜松町から中野坂上のMAP経営へ向かいます。「第3回MAS監査事業化勉強会」のためです。今回が3回目で最終回です。今回は7会計事務所の先生に参加していただいております。

IMGP4183

 今回はMAS監査の業務の標準化の勉強会です。MAS監査を誰にでもできるようにする勉強です。これはかなりMAS監査を作り込んでいかないとできないですね。

 現在、SMCグループ全体で85社のMAS監査をやっていますが、サービス内容も料金もすべて一律です。ここがぶれるとMAS監査の標準化は決してできないのです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!! 
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「福島郡山、本宮会計センター訪問」

// 2014-12-10 // 経営

 福島郡山の本宮会計センターを訪問しました。本宮会計センターの鈴木正人代表とは日本JC会計監査人グループへ出向していた時の仲間です。お互い会計監査人グループでは代表を務めた経験があります。

 さあ、本宮会計センターへお伺いしてビックリでした。下の写真が製販分離100%達成のスローガンです。何と本宮会計センターも製販分離を目指していたのです。私達SMCグループも7年前から製販分離に取り組んでいます。

IMGP4172

 鈴木代表と話をしていて製販分離の先輩としてイプシロンの角田先生を紹介させていただきました。最近感じることは、「なんちゃって製販分離」(単に外回りの人と社内で処理する人を分けるだけ)が世の中にはびこっているのです。これでは製販分離をやっても生産性は殆ど上がりません。生産性が2割も3割も上がる「本物の製販分離」に取り組んでもらいたいと思い角田先生を紹介させていただきました。

 福島なので東日本大震災と福島原発の影響をまざまざと感じさせていただきました。下の写真は震災の時に千羽鶴です。

IMGP4173

 下の写真は受付でのツーショットです左が私で右が鈴木代表です。右の端に見えるのが昨年の「会計事務所甲子園ベスト5」の盾がありました。

IMGP4176

 さあ、事務所見学が終わって飲み会になります。郡山駅の商店街の中の「磯陣」に入りました。これを片仮名で書くととても食べる気がしませんが漢字で書くと鮮魚が食べられそうです。

 下の写真は「ヤリイカ」の刺身です。まだ、ピクピクしています。

IMGP4179 IMGP4178

 このヤリイカの刺身を上の右の写真のように卵の黄身と醤油とわさびを混ぜて食べました。これが絶品で驚きでした。

 JCの旧友と再会して、美味しい刺身を食べて、とても、有意義な旅行でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「ドームやきものワールド」

// 2014-12-08 // 経営

 釣り仲間の丸仙化学の水野社長に誘われて、11月24日に奥さんと一緒に「ドームやきものワールド」へ行ってきました。さあ、10時過ぎにナゴヤドームについてみると驚きです。何と入場に行列ができているではありませんか。大して人気がないイベント思ってきたのでビックリでした。たかが焼き物のためにこんな行列ができるとは暇な人が多いんですね。

IMGP4167

 入場して、まずは丸仙化学の寿山窯へ向かいます。

IMGP4170

 上の写真、左から美人の奥さんと私、水野社長です。水野社長の髪型がキューピーちゃんのようでした。かなり多くの出店者がありました。美濃焼、瀬戸焼、信楽焼、有田焼、清水焼など全国の焼き物の産地から大集合していました。

 さあ、続いて、高校時代の友達の加藤裕重君の「喜多窯 霞仙」へ向かいます。出店者が多いので探すのに苦労をしましたが何とかたどり着きました。

IMGP4171

 裕重君とは十数年ぶりの再会ですがそんな気がしませんでした。それはfacebookで毎日動向を見ているからですね。

 さあ、2つのお店を見る目的も終わったので、ドームを後にして食事にすることにしました。イオンモールナゴヤドーム前「金沢まいもん寿司」へ行きました。

CG.ai

 ハイボールがあるとのことでしたので、回転寿司でも良いかと思って入りました。ところがところがこれが美味しいのです。回転寿司と言っても安い皿が200円、400円の皿が平均ぐらいなのです。そこで、寿司ではなく刺身で注文しながら食べていくとすべて美味しいじゃありませんか。驚きでした。いつかまた行きたくなる店でした。是非、一度行ってみて下さいね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)