Archive for: 11月, 2017

「SMCグループ社員旅行Ⅱ」

// 2017-11-29 // 経営

SMC研修旅行2日目はUSJコース3組と海遊館コースと食べ歩きコースに分かれました。私は今までUSJへ行ったことがなかったので、USJのミニオンコースを選択しました。ミニオン・スパイダーマンなどのエクスプレスパスを購入していました。まずは会場と同時にエクスプレスパスに入っていないハリーポッターへと向かいます。早朝なので20分ほど並んだだけで乗ることが出来ました。とっても楽しい空間でした。

1129_1

さて、ミニオンコースのメンバーは上の写真左から私、四天王の横井大魔王、浅田会計ファクトリー社長、パートの内田さん、SMC税理士法人岡本代表、そして今回の幹事で今年入社したばかりのとっても可愛い園原実佑ちゃんです。続いて、定番のジョーズです。滑稽ですが楽しめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後はメインのミニオンです。ミニオンのアトラクションはミニオンになりたい人間が冒険する設定です。ミニオンはとっても可愛く大好きです。思わずミニオンの被り物を買ってしまいました。下の写真は被り物を被っての写真撮影です。右から2番目が私です。この被り物は耳まで被るのでとっても暖かいです。来年の渓流シーズンに被ってみますね。

1129_3

続いてこれも人気のスパイーダーマンです。

1129_4

その後、スペース・ファンタジー・ザ・ライドやターミネーターなどで楽しんで終了となりました。

USJの感想ですが、TDLに比べて3Dに頼った乗り物が多いなあという印象でした。そして、映画などのストーリーを知っていないと楽しさが半減しますね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCグループ社員旅行Ⅰ」

// 2017-11-27 // 経営

待ちに待ったSMCグループ社員旅行に11月16日・17日と1泊2日で行ってきました。今回は姫路と大阪旅行です。今回の幹事は入社2年目の加藤萌ちゃんです。

まずは多治見を6時に出発して、名古屋本社で名古屋のスタッフを乗せて姫路へと向かいます。

コミタクのバスの中でバスレクで盛り上がりました。下の写真手前で顔を隠しているのが萌ちゃんです。

1127_1

さあ、11時ごろに姫路に到着です。青山事務所・川越事務所のスタッフと合流して、早速、姫路城を見学します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真の通り、平成の大改修が行われた姫路城は白くて本当に綺麗でした。姫路城は地下1階、地上6階の建物ですべて階段を登りながら見学してきました。中に入れば、決して白く綺麗ではなく普通のお城でした。そして、お城見学を終えて出口へ向かう途中に「お菊さんの井戸」がありました。何とあの「1ま~い、2ま~い・・・」の番町皿屋敷です。ところが説明を読んでみると「播州皿屋敷」と書かれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰ってきてから調べてみると元の歌舞伎の話は上方では「播州皿屋敷」で、江戸に持ってきて「番町皿屋敷」になったみたいです。本家本元は播州皿屋敷みたいですね。

さて、お城見学後は「灘菊」で酒蔵見学&酒蔵ランチでした。でも、酒蔵見学は殆どなく酒蔵で美味しい日本酒の飲み比べをしてきました。ところで、灘菊の菊はお菊さんの菊ではないでしょうね。

夜はSMCグループ恒例の大懇親会です。ゲームと出し物で盛り上がります。まずはゲーム、4人で手をつないでタスキリレーです。手を使ってはダメです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たちのチームは初戦を勝って決勝戦にのぞみましたがタスキが途中で切れてあえなく棄権をして負けてしまいました。残念!!

そして、出し物は「ブルゾンちえみ」に扮した萌ちゃんの登場です。よく似ているそうです。私自身はブルゾンちえみ」を知らないので。でも、とっても楽しい懇親会でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

懇親会終了後、若者たちは2次会、3次会へと繰り出していきました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「2018年SMCグループ経営計画策定合宿」

// 2017-11-24 // 経営

11月18日・19日の2日間で2018年SMCグループ経営計画を作成しました。初日が中期経営計画の作成で2日目が単年度経営計画の作成でした。今年もスピリタスの野原先生の指導の下で行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のSMCグループの参加者はSMC税理士法人から岡本代表、SMC総研の西川社長と先行経営担当の菱刈取締役、経理レスキューの吉本社長、SMC-POWERの肥田社長、会計ファクトリーの浅田社長、青山事務所の責任者の高田です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタートはSMCグループの強みと弱みからです。SMCグループの強みは理念や目標の共有、情報共有の仕組、社員の能力向上などなどです。

次に5年後を見据えての戦略商品をピックアップしていきました。会計税務は当然として、先行経営(MAS監査)、あんしん相続、経理代行、リスクマネジメントを戦略商品としました。その後、5年後の主力商品の売上を大雑把に組み立てました。5年後はおおよそ売上10億円、利益2億円となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野原先生がホワイトボードにとってもわかりやすく纏めていただきました。
初日は中期経営計画を作り終えて、強運庵で懇親会です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日は単年度経営計画の作成です。何と前年対比初めて減収の計画を立てました。2017年の売上が4億6千万円予測で2018年の売上計画が4億5千万円と創業以来29年間増収を続けてきましたが、初めて減益とするようにしました。一番の要因は売上拡大を少なめにしたのと不採算の売上をカットすると決めたからですね。そのお陰で利益は10%の4千5百万円となりました。

そして、最大のテーマは3年後東京本社とすることです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「永江会計SMCグループ事務所見学会」

// 2017-11-22 // 経営

11月14日に「永江将典税理士事務所」のスタッフ12名の方々にSMCグループの事務所を見学していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフの檜垣さん、別所さん、田中さん達7名はNO.1実践塾の名古屋第5期の塾生でもあります。とっても素直で優秀な方々ですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は製販分離中心の見学会でした。12名の方々には上の写真の通り、机をロの字に並べて説明を聞いていただきました。まずは私がSMCグループの製販分離の概要と情報共有の必要性・そして情報共有のツールについて説明をさせていただきました。

続いて、菱刈からSMCグループの製造工程について説明をさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループは製販分離を既に10年やってきています。その間に何度も何度も製造工程の変更をしてきました。恐らくこれからもドンドン進化しながら変化していきます。

さて、説明終了後は実際に名古屋本社の中を見ていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は私の次女の詩央里が名古屋本社の席の配置や全く書棚がないことなどを説明しています。この後、具体的に12名の方々がSMCグループのスタッフに直接質問をしていただきました。何と、質問や説明が活発で40分も見ていただきました。そして、最後に質疑応答をして、たった2時間でしたがSMCグループの事務所見学会が終了しました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運経営者塾ゴルフコンペ」

// 2017-11-20 // 経営

11月11日に強運経営者塾ゴルフコンペを行いました。今回の参加者は8名でした。少し少ない気がします。強運経営者塾の塾生はヒ組・ミズ組・キ組で32名なので4人に1人しか参加していません。

当日は雨予報でしたが何とかスタート時には雨も上がっていました。コースは愛岐カントリーで中コース・東コースのチャンピオンコースでした。

下の写真はパター練習場での全員の集合写真です。

1120_1

さあ、スタートです。練習場ではとても調子が良かったので好スコア―を期待してスタートしました。ところがやはり、練習場とコースでは全然違います。練習場の調子は何処へ行ったのか?まずは1番ミドルで8、2番ロングで9のスタートです。3番ショートでやっとボギーです。OUT-INスルーで回って結果は中コースが57、東コースが52でした。最近のアベレージでした。

お風呂に入って表彰式のパーティーです。まあ、ゴルフはこのパーティーのためにやっていると言っても過言ではありません。盛り上がるぞ!!

1120_2

上の写真、左手間がダイマツの松本社長、大原自動車学校の若尾君、ささゆり薬局の足立君、コミタクの岩村会長、右へ来て奥から私、多治見トレーディングの加藤社長、平成サンケイの鈴木社長です。飲み放題なのでハイボールをガンガン飲みます。

さて、表彰式です。スコアーが良くなかったので表彰式はつまらないなあと思いながら始まりました。下から順番に表彰していきました。何と、ベストスリーの発表になるまで私の名前は呼ばれませんでした。ということは3位以内ということです。素晴らしい。結果は何と2位でした。飛騨牛セットが当たりました。

優勝は一緒に回った加藤社長でした。

1120_3

今回は時代錯誤のドライバーとアイアンを変えないといけないと痛感しました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「絆セミナー」

// 2017-11-17 // 経営

11月6日に社会労務士法人絆でセミナーをさせていただきました。テーマは「社員のモチベーションアップ」です。SMCグループは今年で29年目です。29年間で一番苦労したのは人の問題です。29年間で100人以上の社員が退職していきました。売上を上げることより、社員を採用して退職させない方が本当に難しいと痛感しています。

公認会計士・税理士の私が話すテーマではないような気もしますが、私個人としては一番大好きなセミナーテーマです。

今回は絆さんに集客していただきました。何と19名の参加でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の過去の実体験だけを話すのでとっても楽なセミナーです。セミナー内容はとてもユニークです。「社員を叱るときは人前で、褒める時は個別に!!」「社員を叱るときは口頭で、褒める時は文書に残るように!!」「モチベーションアップ要因:承認・任せる・感動・成長を実感、モチベーションダウン要因:給料・人間関係・環境・昇進等 アップ要因とダウン要因は違う」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

興味津々で聞いていただいているのでドンドンヒートアップしていきます。約1時間半話させていただき、セミナー終了後は錦の近くの居酒屋で懇親会です。居酒屋でもヒートアップして大議論になってしまいました。

私のセミナー終了後は絆から助成金の案内がありました。説明をしているのは行政書士の杉浦先生です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

助成金も毎年ころころ変わるので情報収集は欠かせませんね。

 

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!

西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

(私は「西田会」の会員です!!)

「恒例の2泊3日の奥さんとの旅行Ⅱ」

// 2017-11-15 // 経営

2日目は初日のこともあるので渋滞を想定し、白浜館を9時に出発し熊野古道へと向かいました。ところがこの日は全く渋滞をしませんでした。熊野古道のことを少し勘違いしていました。熊野古道が複数あることは知っていましたが本当に沢山の道があり、道により人気の道と人気のない道があるみたいでした。私たちが目指した古道は人気がない所でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は熊野古道近露1.5キロコースのスタート地点です。ここから山道を約1時間かけて歩きます。このコースは京都から天皇や上皇が実際に通られた道だそうです。さて、天皇になったつもりでスタートです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は途中にある牛馬童子像です。もう既に紅葉が始まっており少し肌寒いぐらいでした。1時間弱で1.5キロのコースを無事終えて、お土産を買って大阪へと向かいます。

大阪は毎年恒例のリッツカールトンです。3時頃に着いてアフタヌーンティーを楽しみます。とってもリッチな気分になります。そして、夜は部屋食でフレンチです。窓の外の夜景がとっても綺麗でしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日も朝食を食べ、部屋でゆっくりして11時にチェックアウトです。チェックアウトをしながら軽食をとります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真はチェックアウトの時にプレゼントしていただいた結婚31周年記念のケーキとフルーツです。流石、リッツカールトン。

チェックアウト後は吉本新喜劇を見に行きます。今年はなんば花月が改装中ということで仮設の梅田花月で吉本新喜劇を堪能しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トミーズの漫才は最高でした。吉本新喜劇終了後は大阪で早い夕食を食べて帰路につきました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「恒例の2泊3日の奥さんとの旅行」

// 2017-11-13 // 経営

毎年、11月3日の文化の日(明治天皇の誕生日)を含んで奥さんと一緒に2泊3日の旅行に出かけています。今年で3回目です。今年は和歌山と大阪を旅行しました。今回は3日とも休日で大混雑が予想されましたが想像以上の大渋滞に巻き込まれました。

朝8時に多治見をレンタカーで出発しました。伊勢湾岸の桑名から既に渋滞しだしました。諦めて、高速を降りて一般道で津へ向かいます。津へ着いた時にもうお昼です。さあ、そこから紀伊道を通って那智の滝へ向かいます。那智の滝に着いたのが何と14時30分頃でした。

1113_1

那智の滝には15分位滞在して白浜へ向かいます。那智の滝から白浜まで2時間弱かかります。16時30分ごろに初日の宿泊する白浜館に到着しました。

1113_2

結構高い宿泊費にもかかわらず建物が古くてがっかりです。案内された部屋は白浜館唯一の露天風呂付き個室に案内されました。この部屋だけは最近増築された部屋で綺麗でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真が部屋にある露天風呂です。徳川の葵の御紋付きの露天風呂です。何と8時間半も運転したので露天風呂で疲れをとります。お湯は最高でした。

さて、夕食は部屋食で白浜の海の幸を堪能するつもりでした。下の写真ど真ん中にある伊勢エビの刺身以外、全く美味しくなかったですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残念でした。それでも白州ハイボールを飲んで泥酔して、寝てしまいました。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運庵バージョンアップ」

// 2017-11-10 // 経営

下の写真は今までの強運庵です。

1110_1

右の竹の塀はぼろぼろで壊れかけています。そして、前の駐車場は砂利で草が生えたり猫の糞が落ちています。そこで、今回、思い切って塀を和風タイルの塀に駐車場はコンクリートを打つことにしました。バージョンアップの途中経過です。

まずは完成した和風タイルの塀です。これがタイルなのです。瓦のようなタイルで職人さんが懇切丁寧に一枚一枚貼っていただきました。凄い出来栄えです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このタイルは釣り仲間の丸仙化学の水野社長からの寄付です。有難いことです。決して、脅し取ったものではありません。強運庵の古民家風建物によく似合います。

続いて駐車場のコンクリートです。まだ、養生中です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場は4台止めることが出来ますがその仕切りの溝には人工芝を入れる予定です。さて、どんな出来栄えになるかとても楽しみです。

現在の全体写真です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「ドクター3名との会食」

// 2017-11-08 // 経営

3カ月に1回、名古屋内科内視鏡クリニックのドクター3名と会食しています。多治見と名古屋で交互に会食です。今回は名古屋でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真右から院長の根本先生、理事長の林先生、そしてスポーツジム仲間の西脇先生です。名古屋内科内視鏡クリニックは通常の風邪やインフルエンザの病気にも対応していただけますが最も得意なのが大腸ファイバーの大腸検査です。検査の前日は何もしなくて当日病院へ行って下剤をたった400cc飲めば午前中には検査が終了です。毎日何十人も検査をされているのでプロ中のプロでとても安心です。以前に何度も私のブログで記事にしたために大腸検査の問い合わせが私に来て、名古屋内科内視鏡クリニックの検査で癌の進行が判明して林先生の素早い対応で命を救われた人もいます。

さて、今回の会食は丸ノ内にある「もりかみ」でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループからも私を含めて3名の参加です。吉本・榎木・私です。榎木には少し勿体ないお店です。榎木は会食の終盤に酔っぱらって居眠りして吉本にド叱られていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私はいつも通りハイボールを飲みました。この日は知多です。知多も意外に美味しかったですね。

「もりかみ」には驚きの料理がありました。下の写真は何だと思いますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何とこれはロールキャベツなのです。しかも、和風のスープについたロールキャベツです。私は正直ロールキャベツが大嫌いです。それを知らない林先生は何と特別にコース以外にロールキャベツを注文されていたのです。ところが絶品なのです。ロールキャベツが嫌いな私が感動して美味しく食べました。

次回は奥さんと必ず来ますと約束して帰ってきました。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)