Archive for: 7月, 2017

「経営力アップセミナー」

// 2017-07-31 // 経営

7月20日に経営改善セミナーの名称を改めた経営力アップセミナーを開催しました。
内容は全く同じです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のセミナーは大豊工業の安田社長に参加者を集めていただきました。
8社の参加でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも通り、美人の菱刈の司会でスタートします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講師は当然、私です。内容は決算書分析です。話の内容は過激です。三流アホ経営者、節税の手伝いをする三流会計事務所など過激な発言が連発するセミナーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真はB/Sの当座比率、自己資本比率の説明をしているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

経営力アップセミナーは上の写真の通りお客様1社にSMCグループのスタッフが1名着くというマンツーマンの実習型セミナーです。

経営力アップセミナーでまず自社の現状を把握して、将軍の日で自社を良くする計画を作って、先行経営(MAS監査)で実際に自社を良くするという連動するものです。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「肥田夫妻結婚祝いの会」

// 2017-07-28 // 経営

7月17日肥田夫妻の結婚祝いの会を行いました。
場所は閑静な森の中のバーム・ド・フォレストでした。マルイ不動産のコアラ社長の企画でSMCの吉本・榎木・詩央里がサポートです。

まずは私の挨拶からスタートです。「夫婦は鏡」という話をして乾杯です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日は赤のものを身に付けてくることとの指示がありましたので私は初めて赤のTシャツを着ました。これもコアラ社長とマレーシア・シンガポール旅行の時マリーナ・ベイ・サンズで購入したTシャツです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肥田君、かおりさんとっても幸せそうです。
二人の似顔絵が描かれたケーキを持ってのツーショットです。

ゲームも楽しみ、美味しい料理を、大好きなハイボールを飲みながら幸せのお裾分けをいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真はゲームで商品をいただいたところです。
右から、私、かおりさん、肥田君、コアラ社長です。

参加者全員からのお祝いは早川建築の早川君が選んだ竹の掛け時計でした。その時の早川君の感動スピーチで涙を流す肥田君です。
奥さんが涙を拭いてあげていました。妬けるねえ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、最後は参加者全員で記念撮影です。

0728_5

緑の森に赤色がとっても映えた楽しいお祝いの会でした。肥田夫妻、幸せになってくださいね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「若狭で1泊2日の海釣り」

// 2017-07-26 // 釣り

7月15日・16日と若狭で1泊2日の海釣りをしました。船はマルイ不動産のコアラ社長のクルーザーです。まずはアジ釣りをして、その活きたアジで泳がせ釣りをします。泳がせ釣りでブリ、大真鯛、ヒラメなどを狙います。

最近不調だったアジを大量に釣ることが出来ました。

0726_1

アジ釣りの後は少しキス釣りで遊んで、陸に上がって昼食のバーベキューです。

0726_2

昼食にはサザエやアワビの刺身で食べました。絶品でした。

0726_3

上の写真左からマルイ不動産の関連会社REの大野さん、私、東濃信用金庫元専務の松本さん、丸仙化学の水野社長で、写真を撮っているのがコアラ社長です。水野社長は釣りたてのキスの天ぷらをフライパンで揚げているところです。これも絶品でした。

午後からは泳がせ釣りで大物を狙います。

活きアジで泳がせ釣り開始です。最初のうちは全く当たりがありません。ところが30分ほどして怪しい動き、活きているアジが暴れています。アジの近くに大物が近寄っている証拠です。そして、いきなりド~ンと竿が引き込まれます。素早く合わせて巻き上げます。上がってきたのは45センチの超高級魚あこうです。ハタの仲間で刺身が絶品の根魚です。

0726_4

二日目もほぼ同じ工程で釣りをしました。結局、2日間で大物はあこう3尾という今一の釣果でしたが、二日間釣り三昧でとっても楽しみました。

そして、多治見に帰ってきたら当然、強運庵で釣果を楽しみます。下の写真には大野さんの手にはアジがいます。これも塩焼きで食べます。

0726_5

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「期間限定強運経営者塾 第2講」

// 2017-07-24 // 経営

7月14日に期間限定強運経営者塾第2講を開催しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは塾長の私が前回の宿題確認をします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回の宿題は前回の講師の山口社労士の話を聞いて1つ実践をして感想文を書くことと推薦図書の「成功者の告白」読んで感想文を書くことです。

実践の感想文は山下商店の山下社長に発表していただきした。社員のことでの苦労話が印象的でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、成功者の告白の感想文はC-POWERグループの肥田社長にしていただきました。6月1日に結婚したばかりの肥田社長は成功者の告白の主人公そのままの人生を進んでいるように思います。

第2講のメイン講師は中津川の加藤製作所の加藤景司社長です。テーマは「創業130年企業の理由」です。加藤社長は加藤製作所の4代目です。加藤製作所は来年で創業130年を迎えられます。凄いですね。SMCグループは来年で創業30年です。ピッタリ100年違いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2年前に「創業128年企業の理由」を聞きましたが、この2年で更に進化されていました。とっても、勉強になります。今回の実践事項は盛り沢山で何を実践しても効果がありそうなものばかりでした。来月の宿題発表が楽しみです。

課題図書は小宮一慶氏の「経営者の教科書」です。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCグループ事務所見学会」

// 2017-07-21 // 経営

7月3日にSMCグループの事務所見学会を行いました。
17名の会計事務所の方々にご参加いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テーマは「製販分離とMAS監査」です。

スタートは私のSMCグループの概要説明と製販分離に不可欠な情報共有の話をさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、菱刈から製造工程とMAS監査(先行経営)の話をさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

次はお待ちかねのSMC名古屋本社の事務所の中を見ていただきます。

詩央里が概要説明をします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

概要説明の後は自由にSMCのスタッフに話しかけて質問していただきます。
あっちこっちで活発な質問が出ます。それにSMCのスタッフが真摯に回答をしたり、画面をお見せして説明をします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

事務所内見学が大いに盛り上がり、30分の予定が45分に及びました。
見学会終了後は近所の居酒屋で懇親会です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

懇親会では事務所見学会では話せないオフレコの話をバンバンさせていただきました。この見学会の参加者の中から何名の方がNO.1実践塾に参加されるでしょうか?宝の山に入って手ぶらで帰る人が何と多いことでしょうか。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運経営者塾研修旅行 番外編」

// 2017-07-19 // 経営

今回は強運経営者塾番外編です。

強運経営者塾の旅行は必ずバスレクがあります。このバスレクで負けると罰ゲームがあります。昨年の水戸と日光東照宮へ行った時の罰ゲームは水戸黄門に扮して歩くことでした。これは恐ろしい罰ゲームでした。今回は和歌山研修旅行で罰ゲームはパンダの被り物でした。負けたのは可児君です。

0719_1  0719_2

上の写真右のど真ん中の塔の後ろでパンダの被り物をしている可児君が写っています。高野山の社務所でこの被り物をしていたためにひどく叱られて、あえなく罰ゲームは終了となりました。

夜の懇親会でもチーム対抗ゲームで勝負をします。4チームに分かれての勝負です。下の写真は決して生首ゴッコをしているのではありません。梅干しの種を飛ばすゲームの最中です。安田君は顎を上げると反則なのに2度も反則を犯して我がチームを最下位に落とした戦犯です。

0719_3

下の写真は恒例の洗濯バサミでの勝負です。これは決して罰ゲームではなく、優勝チームのゲームです。優勝チームの5名で商品獲得を争っているのです。優勝者は十九田陶業の小島社長でした。

0719_4

下の写真は和歌山城にあるコンクリートでできている伏虎像です。和歌山城が立つ山が伏せた虎に似た山なのでこの像があるそうです。

0719_5

最後です。最終日のお昼に近大マグロを食べました。
この近大マグロには卒業証書が付いていました。卒業証書には「あなたは近畿大学の水産養殖課程を優秀な成績で卒業されお客様にご満足いただけるよう立派に成長したことをここに証します。」とありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天然マグロより、完璧に美味しかったです。
ただ、脂が乗り過ぎて二切れで十分でした。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「大イワナ釣り」

// 2017-07-17 // 釣り

大イワナを釣るために小坂へ行ってきました。早朝1時半に起きて小坂に着いたのが4時過ぎ、着替えて釣り場まで移動して5時ごろから釣り開始です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真の通り、前日の雨で火山灰が入って川が少し濁っています。水量も多く大爆釣の予感です。さて、やはり、一投目から水野君が大きなイワナを釣りました。それ以降もバンバン釣れます。

途中であまりにもビグが重くなってきたので少しでも軽くするために鰓と内臓を出すことにしました。この時点で既に12尾(水野君は11尾)です。
8尾が25センチ以上です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて釣り開始です。相変わらずバンバン釣れます。あまりの大きさに糸が痛んで切れることもしばしばありますが釣れ続けます。

またまたビグが重いので鰓と内臓を取ります。私は新たに12尾追加しまして合計24尾(水野君は18尾)です。もう、ビグが一杯でイワナが入らなくなってきました。しかし、これが釣り師の性で、またまた釣ってしまいます。

でも、あまりにも釣れるのでなかなか魚止めまで到達しないし、ビグも一杯なので途中でやめることになりました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

更に上の写真の通り4尾追加で私は合計28尾、水野君は24尾で私の勝利でした。
しかし、この日最大の29センチのイワナを釣ったのは水野君でした。

本当に大きなイワナばかりで20センチくらいの塩焼きサイズが52尾中5尾しかいませんでした。23センチから25センチが8尾、残りの39尾が25センチ以上でした。驚きの川です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「2回の強運庵」

// 2017-07-14 // 経営

6月26日MAP経営の浅野社長と安江取締役を多治見のパワースポット強運庵へご招待して囲炉裏料理を食べていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真左から浅野社長、私、安江さんです。

MAS監査(先行経営)で1社でも多くの中小企業を良くしていこうと話しながらドンドン盛り上がって行きました。私もこの場で新たに決意が固まりました。

強運庵と自宅の間には水路が流れていてその脇には綺麗なアジサイが咲いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1日おいて6月28日は東海中学・東海高校の同級生を招いての大宴会です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多治見在住が3名、名古屋在住が3名でそして、私の7名で盛り上がりました。
私たちは6年間一緒に中学高校と通いましたので、仲の良さは他の高校とは全く違います。40年ぶりに会ってもいつでも中学高校時代に戻ることが出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左からTNコーポレーションの林社長、長江陶業の虎沢社長、大和屋の太田社長、多田設計士、私、宝歯科の山田歯科医師、リクシルに勤務する大橋君です。

とても楽しい時間を過ごしました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「新バージョン将軍の日」

// 2017-07-12 // 経営

チームTasseiのメンバーの税理士法人ウィズさんが作られた小冊子「先行経営Tassei」を将軍の日に配布させていただきました。
今回は後継者編です。達成君が大活躍するストーリーです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の将軍の日は「ほら貝」の音と共に司会の詩央里が陣羽織と兜を身に付けて登場し、講義がスタートします。手には軍配を持っていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終わりには「先行経営Tassei動画」を見ていただき、先行経営に対するお客様の声を聴いていただきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手型押印や兜と陣羽織を身に付けてのお客様の決意表明をして終了ですが、今回から終了の締めは勝鬨を上げて終了することになりました。
下の写真が勝鬨を上げているところです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、仕事で平成サンケイさんへお伺いして打ち合わせをするミーティングルームに下の写真の通り、将軍の日の色紙が額に入れて飾ってありました。
本当にありがたいことです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このミーティングルームは来客の応接も兼ねているので、多くのお客様がこの額を見たはずです。感動です。鈴木社長、有難うございます。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「NO.1実践塾第4講」

// 2017-07-10 // 経営

早いもので3月にスタートしたNO.1実践塾も今月でもう4回目となりました。次回7月で卒業です。まずは6月20日に名古屋第4期NO.1実践塾がありました。名古屋は7事務所参加で既に6事務所がMAS監査契約を獲得して「チームTassei」への参加の権利を取得されていました。凄いです。「チームTassei」は参加事務所全体でMAS監査支援先1万社を目指しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第4講では過去の卒業生のOB体験報告があります。曽我会計の大西君(下の写真左)とベストフレンドの丹羽さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お二人とも実践塾参加時は勢いがありましたが卒業後は壁にぶち当たっているみたいです。やはり、この壁もチームTasseiに参加して刺激を受けて突破していただきたいと思います。

続いて、東京第5期NO.1実践塾が6月30日にありました。東京は8事務所参加で5社がMAS監査獲得されていました。今回も実務経営の江面さんもオブザーバー参加していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらも2名のOB体験報告をしていただきました。下の写真左が東京中央の升田君、右が美人のサムライズの石田さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

升田君は現在MAS監査11件、石田さんが10件担当されているそうです。この二人は勢いがあり、今後も伸び続けていくと思います。とっても楽しみです。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)