Archive for: 1月 16th, 2017

「2017年経営計画発表会 & ブレインノート」

// 2017-01-16 // 経営

 毎年、仕事始めの初日は、午前は経営計画発表会で午後からはブレインノートの作成を行っています。
昨年までは全員が多治見に集まって経営計画発表会を行っていましたが、今年から名古屋本社と多治見事務所に分かれてライブオンシステムを使って行いました。
中津川事務所、東京青山事務所のスタッフは多治見事務所に集まりました。

下の写真が今年の経営計画書です。
2017年にスローガンは「効率の向上と品質の向上」です。

0116_1

経営計画書の説明は基本的には私が行い、アクションプランについては岡本代表や西川社長に行ってもらい、各委員会の発表はSMC早期成長システムPJの舩田委員長、IT&MFPJの水野委員長、2017年年末調整PJの加藤与永興委員長からしていただきました。
下の写真は名古屋本社で舩田委員長が説明しているところです。
右端に見えるテレビ画面にはライブオンを通じて多治見事務所の様子が映し出されています。

0116_2

発表終了後は全員で記念撮影です。
下の写真左が名古屋本社、右が多治見事務所です。名古屋本社が17名、多治見事務所が24名の参加でした。

0116_3  0116_4

 さて、昼食をはさんで午後からはブレインノートの研修です。
講師は名古屋本社がSBT1級認定コーチの菱刈、多治見事務所もSBT1級認定コーチの浅田です。

0116_5

ブレインノートの研修では自分の持っている夢や想いや目標を書き留めてさらにイメージしやすいように写真を貼って作成します。
このブレインノートを1年使用して夢へと徐々に近づいていきます。

0116_6

上の写真は自分の書いた夢を隣の席の人とシェアーしているところです。
とても、笑顔で夢が満ち溢れていますね。

 さあ、2017年もスタートしました。
SMCグループも更に成長してできるように努(ゆめ)力をしていきますね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)