Archive for: 7月, 2015

「強運財務塾」

// 2015-07-31 // 経営

7月21日に第2回強運財務塾を行いました。

第1回目は「経営者としての財務の基礎知識」、第2回目は「自社の決算書分析と財務戦略」、第3回目は「経営計画で財務改善」です。

今回の第2回も10名の参加でした。

0731-1

10名中、すでにSMC将軍の日に参加していただいている会社が3社でした。

今回私の目標は3回の強運財務塾を通じて残りの7社の方々にSMC将軍の日に来ていただくことです。

第1回目に1社の方から申し込みをいただきました。そして、今回の第2回目では何と何と4社の方から申し込みをいただきました。

今回は私と菱刈の二人で臨みました。下の写真中央で立って教えているのが美人の菱刈です。

0731-2

さて、今回は投資と借入の話を中心にしました。

この投資と借入の関係を理解していないために資金ショートをして潰れていった会社を多く見てきました。

必ず理解しなければならない内容なのです。特に投資した資産の耐用年数と借入金の返済期間が理解できない経営者は借金をして投資をしてはいけない人なのです。

さあ、第3回は残り2社の方々からSMC将軍の日の申し込みをいただくぞ!!

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「恒例のマナー研修」

// 2015-07-29 // 経営

10年ほど前に会計事務所のディズニーランドを目指してSMCグループのマナーのレベルを上げるためにマナー研修を行うようになりました。

外部のマナーの先生に来ていただいて、毎月1泊2日で研修をして頂き、SMCグループの中でもマナーの講師ができるように育成もしていただきました。

そのお蔭でSMCグループもお客様向けに菱刈がマナー研修を出来るようになりました。

さて、今年は新人が多く入社したので特にこのマナー研修の重要性が増していました。

0729-1

上の写真はスマイルアドバザー(SA)大野が話をしているところです。

0729-2

新人の加藤、平澤、河合、中村が熱心にメモを取って聞いています。

マナーはSMCグループの社内でも対お客様に対しても、とても重要なものです。

マナーは人間関係の潤滑油のようなものです。そして、マナーの良し悪しはすぐ見ればわかるものです。

ところがマナーのレベルを上げることは一朝一夕ではできません。とても長く時間がかかるものです。

電話対応、来客対応などなど、やらなければならないことが山のようにあります。

さて、夜は講師の先生との懇親会です。

0729-3

懇親会の場所はお気に入りのイタリアン「ポテ」です。上の写真、左から伊東さん、大野さん、菱刈さん、先生、私です。

う~ん、伊東さん、大野さん、菱刈さん、そう言えばSMC四天王の3人が揃っています。いないのは大魔王だけです。

SMCグループのメンバーはマナーの先生と一緒に会食するのは意外に大変だと思っているので、避けようとします。

でも、私は全く平気です。マナーを気にしなければ、全然大丈夫です。

今の自分をありのままに表現すればいいのです。まあ、いざとなれば私も結構マナーは良い方なのでね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「台風の中、1泊2日の渓流釣行」

// 2015-07-27 // 経営

7月18日・19日と1泊2日で木曽へ渓流釣りに出かけました。

メンバーは介護事業者の長谷川君と美容師の西村君です。西村君とは初めての釣行なのでとても楽しみにしていました。

天気予報では午前中は台風の影響で若干雨が降るが午後からは晴れる予定でした。

ところが午前中は台風並みの大雨、午後も雨が強く降っていました。川は真茶色の濁流です。

これでは釣りにならないかなと思っていました。日帰りの予定ならば多分中止にしていたと思います。

ところが我々はバンガローに泊まる予定なので中止にするわけにはいきません。

0727-1

上の写真のように激流の中でも流れが弱いところには魚がいるものです。

すると茶色の水でも反応して餌を食ってきます。こんな環境でも釣りになるのですね。

0727-2

綺麗なアマゴやイワナがドンドン釣れます。意外でしたね。

さあ、夜はキャンプ場でバーベキューです。釣ったアマゴやイワナの刺身・から揚げ・塩焼きを贅沢に食べます。

西村君が特製野菜スープを作ってくれました。美味しかったですね。

0727-3

バーベキューには早川君も加わって盛り上がります。上の写真、左から早川君、長谷川君、西村君です。

う~ん、私を含めたこの4人、なんと全員がB型です。だから、人の話を聞かずに話が色々なところへ飛びまくります。

さて、翌日は天気も回復して楽しい釣りとなりました。下の写真は長谷川君が釣った魚のハラワタとエラを取っているところです。

0727-4

1泊2日天気は今一でしたが楽しい釣りとなりました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「Gifu Seiryu Heros トライアウト」

// 2015-07-24 // 経営

将来のプロバスケットリーグJPBL参戦を目指してチャレンジリーグに参戦するために、

チーム「Gifu Seiryu Heros」結成するためにトライアウトを7月12日に行いました。

場所は土岐市の体育館で、参加者は16名でした。

bjからは石橋貴俊氏と安藤太郎氏の凸凹コンビに来ていただきました。

石橋さんは何と210センチの身長です。

下の写真を見てください。私の身長は182センチなのにこんなにも小さく見えます。とてもビックリです。

0712-1

まずは安藤さんと石橋さんの説明からスタートです。私も代表としての挨拶をさせていただきました。

0712-2

さあ、トライアウトの練習スタートです。

普段、小学生や中学生のアカデミースクールの練習を見ている私としては、トライアウト参加者のスピードと理解力に感動してしまいました。

0712-3

約1時間半の練習を終えて、トライアウトの結果を協議します。

とりあえず、16名中10名をピックアップしました。そして、10名を2チームに分けての試合をしました。

0712-4

トライアウト参加者は真剣そのもので、足がつったりする人も続出です。やはり、自分たちをアピールするために必死です。

さて、26日にもトライアウトをもう一度やります。そこで、最終結論を出して「Gifu Seiryu Heros」のチーム結成が確定します。

8月30日に兵庫でチャレンジリーグの試合がスタートします。

とても、楽しみですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「将軍の日 新バージョン」

// 2015-07-22 // 経営

SMCグループでは年間約20回の将軍の日を開催しています。

将軍の日終了後はいつも反省会を行い、改善点を見つけて次回の将軍の日は新たに改善した将軍の日で臨みます。

毎回の改善は少しずつですが、20回も少しずつの改善を続けると1年後には全く違った将軍の日になっています。

だから、毎年将軍の日に参加されるリピーターの方々には「去年と全然違いますね。」と言っていただけます。

そこで、7月10日の将軍の日から幟と陣羽織を用意しました。まずは幟です。結構雰囲気がよくなりますね。

0710-1

さて、問題なのは陣羽織です。ささゆり薬局の足立社長親子です。結構かっこいいですよね。

0710-2

続いて、可児設備の可児社長です。これはまずい!!陣羽織が袈裟になってしまいました。

0710-5

そこで、次回は兜を用意することになりました。

SMC将軍の日の恒例の手型押しは美人の二人のスタッフが上から押していただきます。

これは大好評ですね。この日もSMCの美人スタッフ加藤さんと羽山さんが押しています。

肥田社長も手型は押せませんが指型は押せるので二人の美人スタッフに押してもらっていました。二人合わせて40歳です。

0710-4

さて、私は当日はリックジオの肥田社長とお姉さんの飯田真理子さんにつきました。

肥田社長は生まれつき障がい者で手や足が不自由なんです。

将軍の日の最後に手型を押すことになっていますがリックジオは私が肥田社長に代わって押しました。

私の手を押してくれたのは若手美人スタッフではなく真理子&満里子です。二人で100歳近くになります。

0710-3

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運経営者塾研修旅行2015・2日目」

// 2015-07-17 // 経営

二日目は萩へ向かいます。そうです。松下村塾を見に行きます。

強運経営者塾は松下村塾を真似て、強運庵の板の間で月1回勉強をしています。

あたかも松下村塾のようにね。すると塾長の私は吉田松陰?

さあ、松陰神社に着きました。何と吉田松陰先生は神様になっているんですね。

IMGP4968

やはり、我々は強運でした。

到着した日の前日に松下村塾が世界遺産に登録されたのです。

この強運も最低民族のお蔭だね。

さて、多くのテレビ局も取材に来ていました。ここでもまたまた強運です。

何と取材を受けてしまいました。山口朝日放送の取材です。美人の「あすかちゃん」からです。

IMGP4977

そして、松下村塾の前であすかちゃんを入れての集合写真です。中央私の右隣が美人のあすかちゃんです。

0717_1

さて、松下村塾のまで松陰先生直筆の「至誠」の色紙を持っての撮影です。

IMGP4981

松陰神社を後にして松陰先生のお墓参りです。

IMGP4985

上の写真が松陰先生のお墓です。ここには久坂玄瑞、高杉晋作などのお墓もありました。

さて、2日間の研修旅行で多くの方々の犠牲のもとに我々の今の平和があることを痛感しました。

そして、日本人であることに誇りを持ち、最低民族たちの言葉に惑わされることなく生きていくことを誓いました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運経営者塾研修旅行2015・初日」

// 2015-07-15 // 経営

昨年の強運経営者塾研修旅行は東京で「皇居 → 靖国神社 → 防衛省 → 白州」でした。

今年は広島・山口です。 多治見駅に6時集合で新幹線で広島に向かいます。今回の参加者は18名です。

広島駅で降りてレンタカーのマイクロバスで呉へ向かいます。

まずは大和ミュージアムです。「男たちのヤマト」の撮影現場です。感動感動の映画ですよね。まずは全員で記念撮影です。

IMGP4928

そして、館内に入って大和を撮影しました。菊の御紋が重いです。背筋伸びます。

IMGP4932

さて、一通り、見学後昼食です。海軍カレーを食べました。

IMGP4937

昼食後は呉の自衛隊で海上自衛隊護衛艦「さざなみ」に乗り込みました。

IMGP4940

さざなみはミサイルを発射できる優れものです。自衛隊も早く軍隊になるといいのになあ~。

その後、原爆ドームを見学後、夜の大懇親会です。

恒例のバカバカしいゲームは海軍にちなんで「旗揚げゲーム」です。

あの「赤上げて、白下げて・・・」です。この単純なゲームで4チームのトーナメント戦でした。

IMGP4953

上の写真は私と大豊工業の安田社長との一騎打ちです。当然私が勝ちました。

しかし、決勝戦では同級生の虎沢に負けて2位になってしまいました。

さあ、罰ゲームはこれも古典的な罰ゲームゴムパッチンです。

下の写真はすべての勝負が終わった後、企画者の榎木と久野が不参加だったので、二人で勝負をして負けた久野君のゴムパッチンです。

IMGP4966

8本のゴムが放射線状に目いっぱい伸びています。まるで千手観音のようです。これは痛かっただろうね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「こまわり君と海釣り」

// 2015-07-13 // 経営

コアラ社長と先行経営で打ち合わせしているとき、コアラ社長から肥田君を海釣りに連れて行こうという話になりました。

これはエライ話なったぞと思いましたが、面白そうなので、もともと7月4日は丸仙の水野社長と渓流釣りに行く予定だったので変更して海釣りに行くことにしました。

メンバーは肥田君、コアラ社長、水野君、そしてコミタクの岩村会長と私の5名です。

船はコアラ社長のクルーザーです。若狭に着いて肥田君を車椅子ごとクルーザーに乗せてロープで固定して、さあ、いざ出発です。

0713_2

5分ほどで漁場到着です。

さっそくアジ釣りを始めます。底に着く前から当たりがあり入れ食い状態です。

私は6本バリの仕掛けで釣り始めましたがすべての針にアジがかかってきます。

あっという間に50尾以上釣れました。

さて、こまわり君はどうでしょうか?丸仙の水野君の手伝いありますが何と6尾も釣っていました。

初めての釣りで6尾は上出来でしょう。

0713_10713_3

さて、釣ったアジを生かしておいて、そのアジを針にかけて泳がせ釣りに変更です。

狙いはヒラメ・ブリ・真鯛です。底までアジを落として泳がせます。すぐに反応がありました。

魚が近づいてくるとアジが暴れて竿先がピクピクします。何かが近寄ってきています。

ヒラメか?さあ、食いました!!上げてみると何と超高級魚「アコウ」(アズキマス)です。40センチは超えています。

下の写真、アコウの口元に餌のアジが残っています。さてその他にも40センチ超のマトウダイも釣りました。

IMG2845IMG2851

さて、大物釣りはアコウ3尾、マトウダイ2尾となりました。

途中で大ヒラメを釣落としたのが残念でしたがまあまあの釣果でした。

この後、キス釣りをして無人島に上陸してバーベキュー、そして、多治見へ戻って強運庵で食べます。

アジのたたき・ナメロウ、アコウの刺身、マトウダイの刺身とムニエル、最高の海釣りでした。

肥田君の海釣りデビューも何事もなく最高の一日でした。

さて、肥田君の釣ったアジを一夜干しにしました。

そして、強運経営者塾のミズ組で肥田君に食べてもらいました。自分で釣った魚を食べるのは最高だよね、肥田君!!

IMGP4996

その後、何故かこまわり号で一人で婚活に出かけていきました。

IMGP5002

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「再び、鈴木中人さん」

// 2015-07-10 // 経営

前回、SMCグループの研修会の講師をしていただいた鈴木中人さんと強運庵で懇親会をしている時に

中人さんも私も親しい加藤製作所の加藤社長と飲もうという話になりました。

それが6月30日に実現しました。

加藤さんとは先行経営「Tassei」終了後、中人さんと合流して飲み会が開始しました。

0630_1

上の写真奥から中人さん、私、加藤さんです。

西田塾つながりで大いに盛り上がりました。ところがふっと疑問が湧いてきました。

前回の強運庵では中人さんはベロベロになっていたのに今回はそんな風ではありませんでした。

何が違うのか? 下の写真は前回の強運庵での懇親会の写真です。そうなんです、中人さんの左右には美人の熟女二人がいます。

0630-2

中人さんの趣味がなんとなくわかりました。

さて、中人さんは「いのちをバトンタッチする会」の代表です。

今回、「いのちをバトンタッチする会」から「いのちびと」という定期購読誌を発刊されることになりました。

素晴らしい購読誌なので是非、購読してみてくださいね。

下に表紙と申込用紙を付けましたので是非、申込んでくださいね。

0630-3 0630-4

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「アイクス小長谷社長 SMC全体研修講師」

// 2015-07-08 // 経営

7月のSMC全体定例研修会の講師はアイクスグループの小長谷社長とシステムの山口さんでした。

アイクスグループの成り立ちと先進的な取り組みについてお話していただきました。

まず、スタートは小長谷社長からです。

小長谷社長は背が高くて学生時代はバスケットボールをやっていたそうです。

0629_1

小長谷社長からはアイクスの経営理念・経営基本方針・売上を上げる3要素・儲けの3要素などを聞かせていただきました。

0629_3

続いて、山口さんからはアイクスのシステムの説明や製販分離の取り組み状況などを聞かせていただきました。

どれもSMCグループとよく似ていますが大きく違うことがあります。

目標の設定力や決めたことをやる実行力があまりにも違いました。

SMCグループももっと高い目標を掲げ、さらにその目標を達成する達成力が必要だと思いました。

でも、SMCグループの社員も下の写真のように小長谷社長のお話を真剣に聞いていました。いずれはアイクスグループを追い越すぞ!!

0629_2

さて、研修終了後は恒例の強運庵での懇親会です。

酔っぱらいすぎて、強運庵での写真は撮り忘れてしまいましたが、

下の写真のイサキを塩焼き・昆布締め・サバを塩焼き・シメサバ・昆布締めで美味しく食べました。

0629_4

とても食べきれないので2日後のイプシロンの角田先生の時も強運庵で同じものを食べました。

毎日、強運庵で滅茶苦茶食べて、そのうち体に鱗が出てくるかもね(笑)

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)