Archive for: 6月, 2015

「私が東大に入りました。」

// 2015-06-29 // 経営

 東京へ行ったとき、時間があったので本郷にある東大へ行ってきました。

 下の写真が東大の正門です。

150620_123020

 コンプレックスなのか東大の近くを歩いている人すべてが頭がよく見えてしまいます。

 東大の学生なのか、教授なのか・・・などとツイツイ思ってしまいます。

 さあ、生まれて初めて東大に入ってみます。

150620_123351

 上の写真のとおり、東京のど真ん中なのに意外に緑が多くて閑静な空間でした。

 やはり、みんな賢そうです。

 ところが多くの人は私たちと同じように観光客が多いそうです。

 誰でも入れて、学食で食べることともできるんですよ。

 正門のところに守衛さんがいたんだけどこれでは何のためにいるのかわかりませんよね。

 さて、東大に入ったのはこの建物を見ることが目的でした。

 そうです、安田講堂です。

 安田講堂をWikipediaで引いてみると

「安田財閥の創始者・安田善次郎の、匿名を条件での寄付により建設されたが、安田の死後に寄付を行ってたことが知られるようになったことで安田を偲び、一般に安田講堂と呼ばれるようになる。

 東京大学建築学科の建築家、内田祥三(のちの総長)が基本設計を行い、弟子の岸田日出刀が担当した。

 1921年(大正10年)に起工、関東大震災による工事中断を経て1925年(大正14年)7月6日に竣工した(起工は1922年(大正11年)12月とされることもある)。

 震災後に建てられた学内の建築が茶色のスクラッチタイルで統一されているのに対し、本講堂が理学部旧1号館と同じ赤レンガなのはこのためである」です。

 安田生命やみずほ銀行の創設者である安田善次郎氏を私はとても尊敬しています。その安田善次郎氏が寄付された安田講堂の前で写真を撮ってもらいました。感動です。

150620_123406 (1)

 安田講堂の左側のビルが邪魔ですね。

 これがなければ安田講堂のバックは青空だったのにね。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運財務塾 IN 大垣」

// 2015-06-26 // 経営

 6月16日に大垣で強運財務塾を行いました。

 先月まで久野社労士と強運人事塾を行っていましたが、いずれも大垣の太豊工業の安田社長にお世話になりました。

 私は公認会計士ですがどちらかというと財務の話より人事の話の方が好きです。

 何故というと27年間会計事務所経営をしていて人の問題では本当に悩んでそして、人が成長する喜びを心底味わってきましたので、人事の話をするとキリがないほど離せます。

名称未設定 1

 さて、会場到着後の机です。さあ、これから強運財務塾が始まります。2時間で3回コースです。

 さあ、始まりました。

 遅刻者もなく、円満なスタートが切れました。

名称未設定2

 強運財務塾の1回目は資金調達方法・節税すると会社が悪くなる理由・減価償却の意味・投資と回収の考え方などをやりました。

 今回の財務塾の内容はとても大事なんですが、最終的には参加者の方々に

 久しぶりの公認会計士らしい話をさせていただきました。

名称未設定 3

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC親孝行月間」

// 2015-06-24 // 経営

 SMCグループは6月が親孝行月間です。

 SMCグループのスタッフは6月は強制的に親孝行をしなければならないのです。

 私は6月14日、まずは奥さんの亡くなったお父さんのお墓参りに行きました。

 場所は稲沢市で奥さんと一緒にいきました。

 そして、続いて、奥さんのお母さんを迎えに行って一緒に一宮市の甲羅へ向かいました。

 お昼ご飯を一緒に食べるためです。甲羅はカニ料理専門店です。

 甲羅の入口の前でお母さんとツーショットです。

IMGP4845
IMGP4844

    
 上左の写真はお母さんと奥さんで、右はお母さんと私です。

 私は太豊工業の安田社長から誕生のお祝いにいただいたアンダーアーマーのSMCブルーのポロシャツを着ています。

 さあ、昼食の注文です。

 メニューを見ながらみんな同じ料理を注文しました。

IMGP4846

 上の写真は前菜ですが、カニのサラダや酢の物や茶わん蒸しです。

 このメニューは同じでも最後の締めの食事が選択できました。

 お母さんはカニ蒸籠、奥さんはカニちらし寿司、私はカニ天重でした。私の食べたカニ天重は絶品でした。

IMGP4847

 さて、今回の親孝行月間の親孝行は3年前と全く同じでしたが、お母さんにとっても喜んでいただきました。

 久しぶりにお会いしたお母さんは少し痩せられたようでした。

 SMC親孝行月間は親孝行をするだけではなく、800字の感想文を書かなければならません。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「誕生日PARTⅣ & スピリタスコンサル」

// 2015-06-22 // 経営

 またまた、私の誕生日です。

 6月10日はスピリタスのコンサルがありました。

 今回は野原さんに部下の佐々木君が着いてきました。
 
 さて、コンサル終了後は恒例の強運庵です。

 佐々木君は強運庵初登場です。
 
 この日も野原さんから昨年に続いて超豪華ドンペリをいただき、佐々木君からも超豪華フルーツをいただきました。

IMGP4838 IMGP4839 IMGP4840

     
 上の写真3枚はすべてドンペリを注いでいるところです。

 左からSMCのSEの水野から私が注いでもらっているところです。

 真ん中がSMC新人デザイナーの羽山から野原さんへ、右は佐々木君から羽山へ。

 羽山の作ったチラシなどのデザインは素晴らしいですよ。

 初登場の佐々木君は何か人間というより動物的な印象ですね。

 う~ん、佐々木君は何かの動物にいていると思って想像しましたがどうしても出てきません。

 まあ、佐々木という動物ということにしました。

 さて、今回はSMCのIT系の若者と佐々木君の交流のための強運庵での懇親会です。

IMGP4841

 上の写真は集合写真です。

 写真撮影は私の奥さんです。

 手前が水野、左から私、吉本、野原さん、羽山、佐々木君です。

 このブログを書きながらふっと年齢を見てみると愕然としました。

 水野、吉本、羽山、佐々木君は20代、野原さんが30代、私だけが飛んで50代です。

 ショックです。

 しかし、気持ちは20代です。

 このメンバーの中でも十分楽しむことができました。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「誕生日 PARTⅢ & 鈴木中人さん」

// 2015-06-19 // 経営

 私は6月8日生まれの双子座です。

 今年で56歳になりました。
 
 さて、6月9日はSMCグループの昼食会と定例研修会でした。

 昼食会ではその月に生まれた人の誕生会があります。

 今月は私を含め6名がお祝いをしていただきました。

IMGP4825

 上の写真は前列左から宮村さん、私、後列左から水野美穂さん、次女の詩央里、笹瀬、浅田、以上が6月生まれで後列一番右がプレゼンターの岡本です。

 さて、誕生会でいつも楽しみにしているのが誕生日カードです。

 SMCグループスタッフ全員のコメントが載っているカードをいただきます。

IMGP4828

 ぎっしりと書かれたコメントを読んでいると嬉しくなります。

 この誕生日カードは何と11枚目です。

 つまり、11年間も毎年お祝いをしていただいているのです。

 嬉しい限りです。

 さて、この日は全体定例研修会でもあります。

 今月の講師はいのちをバトンタッチする会の鈴木中人代表にお越しいただきました。

 多くの社員が鈴木代表の話を聞いて涙していました。

 私も10回以上聞いていますが涙涙でした。

IMGP4831

 さて、研修会終了後は恒例の強運庵で懇親会です。

 今回はSMCグループの4天王のうち、とっても気楽な美人2人に参加していただきました。

IMGP4837

 上の写真はもう懇親会終了間際で中人さんも結構酔っていましたね。

 写真左が笑顔が素敵な菱刈さん右が小っちゃくて可愛い大野さんです。

 ところで中人さんとは久しぶりにお会いしましたが以前と大きく印象が変わっていました。

 以前は物腰は柔らかいのですが中身は少し硬くて、こうあるべきだという雰囲気が漂っていたのが今回は全くなくなっていて自然体でした。

 そして、中人さんの私と出会った時の私の印象は「曽根さんとは本気で付き合わないと見透かされる人」と言われました。

 私は誰とでもいつでも何に対してでも本気で付き合います。

 やはり、中人さんは本質を見抜く人ですね。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「誕生日 PARTⅡ」

// 2015-06-17 // 経営

 私は6月8日生まれの双子座です。

 今年で56歳になりました。

 前回のブログの続きです。
 
 さて、6月8日早朝6時30分、浅田と菱刈さんと先行経営の打ち合わせのために事務所へ行き、会議室に入る前に「パ~ン、パ~ン」と銃声で撃たれたと思ったら、お祝いのクラッカーでした。

 菱刈さんと浅田の素晴らしい笑顔で迎えられました。

IMGP4807

 上の写真は美人の菱刈さんとのツーショットです。

 写真手前に誕生日プレゼントの白州とロウソク2本が立ったチーズケーキとノンアルコールシャンパンです。

 やはり、ここでもお菓子とお酒でした。

 菱刈さんとは14年も付き合っているので私の趣向をよく御存じで。

 そして、シャンパンを浅田と菱刈さんと乾杯をして飲みました。

 浅田、菱刈さん、有難うございます。

 感動感動でした。

 さて、午後3時から肥田君と眞理子さんの先行経営でした。

 先行経営終了後、魚関で誕生祝をしていただきました。

 今回は浅田も参加です。

IMGP4812

 上の写真は魚関の陶壁の部屋です。

 休日にもかかわらず私達のために開けていただきました。

 村手、有難うね。

 左から私、浅田、美人の眞理子さん、こまわり君です。

 さて、食事をしながら、ハイボールを飲んでほどよく酔った頃、お手洗いに行き戻ってくるとサプライズがありました。

 テーブルの上にリールの付いた釣竿があり「曽根先生、魚が釣れてますよ。」の一声に私も反応して魚を釣り上げてみると何とクジラでした。

IMGP4813

 そして、釣り上げたクジラを開いてみると肥田君の所属する強運経営者塾のミズ組を中心に多くの方々から魚になったつもりでの写真とコメントがありました。

IMGP4814

 内容は読めば読むほど馬鹿馬鹿しい内容でしたがとっても嬉しくなりました。

 こんなアホらしい企画を発案したマルイ不動産のコアラ社長、実行に移した肥田君と眞理子さん 本当に有難うございました。

 菱刈さん、浅田、肥田君、眞理子さんのお陰で一生忘れられない素敵な誕生日とおなりました。有難うございました。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

[誕生日 PARTI」

// 2015-06-15 // 経営

私は6月8日生まれの双子座です。

 今年で56歳になりました。

 そして、誕生日には多くの方々からお祝いをいただき本当に感謝感謝です。

 まずは強運人事塾の最終回の時に太豊工業の安田社長からアンダーアーマーのポロシャツをいただきました。

 下の写真は昨年・一昨年にいただいたナイキのポロシャツと並べてみました。

IMGP4820

 そして、釣り仲間の丸仙化学の水野社長からは渓流釣りの針とコメントをいただきました。

IMGP4818

 さて、6月8日朝、奥さんから私の大好きな虎屋の羊羹をいただきました。

IMGP4817

 さらに朝事務所へ行くと次女の詩央里から机の上に可愛いお饅頭とコメントがありました。

 「お誕生日おめでとう。夜、酔っ払って帰ってきて食べるともったいないからおいとくね」

 さらにポロのハンカチももらいました。

IMGP4809 IMGP4822

 コンサルを受けている船井総研からは書籍「士業の業績革新マニュアル」と会計事務所チームからのコメントをいただきました。

 大好きな宮井さんからは「過去最高の一年になりますように!!」とのコメントをただきました。

 有難うございました。

IMGP4823

 この他にも久野社労士から「響12年」、肥田君からは「白角4ℓ」、SMCグループからはシャトレーゼのお菓子、ライオンズからはサンドールのケーキなどなど、多くの頂ものをしました。

 いただいたものを見て、意外なことに気が付きました。

 甘いお菓子とお酒が多いことに、やはり、親しい人たちは私の大好きなものをよく御存じで、嬉しいですね。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正(私は「西田会」の会員です!!

「意外な表情の自分」

// 2015-06-12 // 経営

 私は強運庵でミズ組・キ組・ツキ組・ヒ組と月に4回の強運経営者塾を開いています。

11170364_799206536824544_1162574153996569814_n

 5月26日はヒ組の日でした。

 この日はツキ組からの振り替えのダイマツ建設の松本君がカメラを買ったので喜んで写真を撮っていました。

 子供みたいだなと思っていたら、いやいや、後から送っていただいた写真を見てビックリです。

 今回のブログの写真はすべて松本君の撮った写真です。

 下の写真は板の間に座って論語の勉強をしているところです。

 写真の真ん中右は決してフラッシュではありませんよ。

11045839_799206550157876_71381442130384416_n

 さあ、塾長の私の写真2枚です。

11377293_799206573491207_6261166611228438772_n 11045839_799206623491202_363304115876576484_n

 いくらモデルが良いとはいえ、素晴らしい写真だと思いませんか?自分が見てもこんなにやさしい表情を自分がしているとは思いませんでした。

 ビックリです。

 松本君のお陰で意外な自分を発見しました。

 さあ、塾の勉強の終了後は囲炉裏を囲んでの懇親会です。

 またこの写真が炭がオレンジにほのかに燃えて風情がありますよね。

11265108_799207090157822_1161423224035018261_n

 上の写真はバローで買ってきた普通の長ネギと油揚げです。

 これが囲炉裏で炭で焼くと格別な味となります。

 ネギをひっくり返すトングが二つ出ていますよね。

 一つは私のトング、もう一つが塾生の若尾将成君のマイトングです。

 将成君は4つの組の中で最も優れた補助者ですね。
 
 さあ、こんな写真を撮ってくれた松本君には感謝です。

 職業を変えた方が良いかもね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運人事塾最終回」

// 2015-06-10 // 経営

 2月にスタートした強運人事塾も早いもので6月4日で5回目の最終回となりました。

 強運人事塾5回目は久野社労士が人事の理論編を話し、

IMGP4788

 後半は私が人事の実践編を話しました。

 採用、配置、労働基準、評価教育、モチベーションなどがテーマでした。

IMGP4793

 今回が最終回だったので、講義終了後、皆勤賞の方の表彰を行いました。

 まずはOSデベロップメントの安藤吉秀氏でした。

IMGP4794

 続いて、八百健の河合元思氏です。

 河合さんはこの強運人事塾が縁で将軍の日まで来ていただきました。

IMGP4795

 次はエスケーテクノサービスの佐溝勝樹氏です。

 佐溝社長はこの強運人事塾の縁で将軍の日に参加していただき、先行経営もやることになりました。

IMGP4796

 最後はマルショウシステムの筒井祥宏氏です。

 筒井社長もこの強運人事塾の縁で将軍の日に参加していただき、先行経営もやることになりました。

 いずれにしても5回の強運人事塾を休むことなく参加していただきありがとうございました。

 是非、人事に強い経営者になっていただきたいものです。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「アクサ生命でのコラボセミナー」

// 2015-06-08 // 経営

 以前、山口社労士とコラボセミナーをやった時に懐かしい人と再会しました。

 それはアクサ生命の村瀬東海FA支社長でした。

 村瀬さんとは15年ほど前に勉強会で知り合って、勉強しながら真夜中まで一緒によく飲んだものでした。

 当時、村瀬さんはクレディスイスの所長でしたね。

 そんな縁もあって6月1日にアクサ生命の社員向けのセミナーを再び山口社労士とコラボでやりました。

 下の写真は私がセミナーをしているところです。

IMGP4764

 セミナー参加者は50名ぐらいです。

 大きな支社ですね。

IMGP4766

 私のセミナーのテーマは相続でしたがいつの間にか日の丸・日本民族・・・・・最終的にはヘイトスピーチのようになってしまいました。

 そして、相続より日本民族の話の方が受けて質問も相続ではなく日本民族の話ばかりでした。

 さらに、大懇親会に参加すると私の周りには右傾化したメンバーばかりが座っていました。

 でも、これがまた楽しくってハイボールがついつい進んでしまいます。

 さあ、気が付くと、前の方で一気が始まっていました。

 日本酒の一気、焼酎の一気、ついにピッチャーでの一気も始まりました。

 私も楽しくて騒いでいると呼び出されて一気に参加です。

 途中から記憶もだんだん薄れていきます。

 何故か、こんな写真まであります。

IMGP4783

 この美人の彼女のお陰で私が右手に持っているジョッキーも当然一気をすることになりました。

 流石、村瀬支社長、15年前と乗りは変わっていませんでした。

 最高に楽しいセミナーと懇親会に参加せていただきまして有難うございました。

IMGP4784

 上の写真後列、右から村瀬支社長、私、15年前から唯一残っている太田君、彼とは中国まで旅行へ行きました、そして、一気のとばっちりを受けた人の好い山口社労士です。

 もう、この頃は意識も朦朧としている状態でした。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)