Archive for: 5月, 2015

「先行経営Tassei」

// 2015-05-29 // 経営

 5月22日は将軍の日でした。

 SMCグループでは「将軍の日 → 単年度経営計画作成 → 先行経営Tassei」の流れを勧めています。

 この先行経営Tasseiは毎月のモニタリング + コンサルです。

 お客様が経営計画を使って経営目標を達成することを支援するのが先行経営Tasseiの目的です。

 5月22日は6社の参加でした。

 6社のうち、先行経営Tasseiを既にやっているのは丸仙化学1社でした。

 残りの5社は全くの新規の参加でした。

 SMCグループのこの日の将軍の日の目的はこの5社に先行経営Tasseiをやっていただくことです。

IMGP4746

 上の写真は参加6社にSMCグループのスタッフが1社に1名がサポート役としてついて進行していきます。

 朝10時にスタートして終了は18時の8時間のセミナーで5カ年の中期経営計画を作成していただきます。

 昼食終了後には先行経営Tasseiの実践者である丸仙化学の水野社長から先行経営TasseiのPRをしていただきました。

IMGP4749

 さて、17時過ぎにはほぼ中期経営計画が作成してきましたので、色紙に決意を書いて手型を押していただきます。

 下の写真は今年入社の新人の加藤と羽山が手型の押印のサポートをしているところです。

 とても羨ましいです。

IMGP4752

 さて、最後は色紙を持っての決意表明です。

 下の写真は強運社労士の山口先生の決意表明です。

IMGP4753

 さて、将軍の日新規参加者6社中5社の方々に先行経営Tasseiをやっていただくことになりました。

 とても楽しみですね。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「経営改善セミナー IN 大垣」

// 2015-05-27 // 経営

 SMCグループでは毎月1回、経営改善セミナーを開催しています。

 お客様に自社の決算書を持って来ていただき自社の問題点を把握していただき、どのように改善するかを考えていただくセミナーです。

 5月15日は大垣で開催しました。

 またまた、太豊工業の安田社長に依頼して、実際には丸文工業の渡邊社長に参加者を集めていただきました。

 経営改善セミナーには14社の方に参加していただきました。

IMGP4732

 SMCグループからは何と11名のスタッフが参加して全面的にサポートをしました。

IMGP4736

 この経営改善セミナーの講師は私がしましたが、参加者の方々がとても熱心で話しやすい雰囲気でした。

 さて、この経営改善セミナーで自社の問題点とその改善方法を考えていただきましたがそれだけで会社が改善するわけではありません。

 このセミナーを受けて、強運財務塾への参加をお勧めしました。

 強運財務塾は前回のブログにも書いたように3回コースの塾でとても勉強になり、必ずや会社の財務内容が良くなるでしょう。

 申込みは下記の画像をプリントアウトしてくださいね。

zaimujuku zaimujuku2

    
 最後に経営改善セミナーでこの強運財務塾の案内をすると3回で45,000円が高いとの声がありました。

 そんな人には決して強運財務塾には来てほしくないですね。

 参加したこともないのに高い安いを判断する人間にはロクな奴がいません。

 その三流アホ経営者は単に自分のお金の器が小さいだけなのです。

 そして、自分への投資をケチる向上心の無い経営者なのです。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運人事塾 & 強運財務塾」

// 2015-05-25 // 経営

 5月20日に強運人事塾(5回コース)を多治見でスタートしました。

 もともとは太豊工業の安田社長と一緒に大垣で開催してきましたが、大好評でしたので多治見でも開催することにしました。

 内容は人事の理論を久野社会保険労務士が話し、

IMGP4739

 私がSMCグループでの実体験を話すというものです。

IMGP4742

 参加者は18名と、大盛況でした。
 
 塾の良さはセミナーと違って、複数回行われるので知識がより深くなることと毎回の懇親会を積み重ねることによって参加者同士も親しくなって情報交換できることです。
 
 さて、続いて、強運財務塾です。

 これもまた太豊工業の安田社長にお願いして参加者を集めていただいています。

 この強運財務塾は3回コースで大垣で開催します。

 自社の決算書を使っての財務の強化、収益の改善そして、経営計画の作成などの話をします。

 とても、重要な話ばかりでなく、他では絶対聴けないノウハウも伝授します。是非、参加してくださいね。

 申込みは下記の画像をプリントアウトしてお申し込みくださいね。

zaimujuku zaimujuku2

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC美女軍団と強運庵」

// 2015-05-22 // 経営

 5月12日はSMCグループ全体定例研修会でした。

 今回の研修の講師は「和の提案企業」株式会社尾東の吉本社長でした。

 SMCグループの吉本のお父さんです。

 吉本社長は和の提案企業だけあって当然服装は和服でした。

IMGP4727

 さて、テーマは「何故起業したのか?これからどうするのか?」です。

 講演内容はとても面白くドンドン引き込まれていきます。

 そして、日本文化の知識もいろいろと教えていただきました。

 SMCグループのお客様の中で最も尊敬する社長だけあってとても勉強になりました。

 SMCグループのスタッフも楽しくしかも真剣に聞いていました。

IMGP4725

 さて、研修終了後は恒例の強運庵での懇親会です。

 今回はSMCグループからは熟女軍団の参加です。

IMGP4731

 上の写真前列左からB型の新藤さん、A型の吉本社長、O型の大魔王こと横井さん、後列左からB型の馬渕さん、O型の菱刈さん、AB型の伊東さん、B型の私です。
 
 吉本社長の巧みな話術と美女軍団の反応で宴会も大いに盛り上がりました。

 お酒は吉本社長からの差し入れの白州12年で私はハイボールを飲みます。

 横井さんと菱刈さんは超豪華な「獺祭 磨き その先へ」を飲みます。

 これはアマゾンで値段を確認すると720mlで何と32,400円もするのです。

 これは山口県の会計事務所からの頂ものです。

IMGP4728

 つまみのメインは前回のブログのシーバスの昆布締めです。

 熟女軍団、意外に食欲旺盛でした。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「GW釣り三昧 第3弾」

// 2015-05-20 // 経営

 ゴールデンウイーク3度目の1泊2日の釣りです。

 今回は海釣りです。

 マルイ不動産のコアラ社長のクルーザーに乗って釣ります。

 まず、初日は強運庵に4時集合で福井県敦賀へ向かいます。

 6時過ぎに到着して、まずはアジ釣りです。

 10センチから15センチ程度のアジがバンバン釣れます。

 アッという間に100尾を超えてしまいました。

 同時にカサゴもバンバン釣れます。

 アジは持ち帰って一夜干しにしました。

 絶品でした。

 続いて、キス釣りです。

 渋かったですがポツポツと釣れました。

 下の写真のキスはこの日に泊る旅館で天婦羅にして食べました。

 これも絶品でした。

IMGP4715

 さあ、お昼は無人島に上陸してバーベキューです。

 下の写真が無人島に着いたコアラ社長のクルーザーです。

IMGP4713

 バーベキューでは釣った魚と買ってきたお肉でガンガンハイボールを飲みます。

IMGP4712

 上の写真左から谷口さん、コアラさん、水野君です。

 今回も水野君が大活躍です。

 バーベキューでイノシシのスペアリブをいただきました。

 さあ、夜は旅館に泊まり、刺身三昧でした。

 さて、翌日はコアラ社長の知合いの小牧さんと合流して、ジギングを教えていただきながら、シーバスとハマチを狙います。

 合流して私は小牧さんのクルーザーへ乗り込んでジギングでハマチを狙います。

 最初は慣れなくて大変でしたが、まず、強烈なアタリと共にハマチを釣り上げました。

 下の写真左が強い引きで格闘しているところです。

 そして、右の写真が無事釣り上げて小牧さんにタモですくっていただきました。

 タモの中にばっちりはまちが入っています。

IMG_6293 IMG_6296

 最終的には私は初体験でハマチ3尾も釣り上げました。

 上出来だそうです。

 1泊2日の釣行終了後は恒例の強運庵で釣果を賞味しました。

 下の写真は炭火でカマと卵を焼いているところです。

IMGP4724

 小牧さんから頂いた80センチのシーバスの刺身は昆布締めにして翌週4日間かけて平らげました。

 これもまたまた絶品でした。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「GW家族サービス」

// 2015-05-18 // 経営

 ゴールデンウイークは1泊2日の釣りを3度も行くので家族サービスもしっかりしなければなりません。

 5月4日は奥さんと大沢たかお主演の「風に立つライオン」を見に行き、5月5日はサイレントコメディ「ザ・が~まるちょばカンパニー」を奥さんと次女と一緒に見に行きました。

 下の写真の真ん中のポスターが「ザ・が~まるちょばカンパニー」です。

IMGP4698

 さて、一緒に見たいと言っていた長女が仕事で参加できなかったのが残念でした。

 でも、お土産にDVDを買って帰りました。

「ザ・が~まるちょばカンパニー」は期待以上の楽しさでした。

 会場が一体となって楽しめる最高の時間を過ごしました。

 大笑いと共にアッという間の3時間でした。

 続いて、ボストン美術館名古屋で「華麗なるジャポニスム展」を堪能しました。

 下の写真はモネの絵画の題材になった着物の前で次女とのツーショットです。

IMGP4703

 ボストン美術館は名古屋の金山にあっていつでも行けると思っているうちに行けずにいましたので、今回が初めての入館でした。

 やはり、世界の一流は最高ですね。

 特に「華麗なるジャポニスム展」では浮世絵の素晴らしさ特に歌川広重の絵は秀逸でした。

 日本の江戸時代の元禄文化は流石です。

 鎖国で独自の文化が熟成されていったのでしょうね。

 今の日本も鎖国をすると経済も文化もすべてよくなるように思うんですけどね。

 さて、最後は美味しい食事と美味しいお酒を飲みます。

 今回も中華割烹「ひさだ」です。

 下の写真はシェフの久田さんとのツーショットです。

IMGP4707

 相変わらず感じが良くて良い男です。

 下の写真はハーパーのハイボールを飲みながら、美味しい料理を待っているところです。

IMGP4705

 中華割烹「ひさだ」はとても美味しいお店です。

 超お勧めのお店ですよ。

 中華料理というよりは日本料理ですよ。

 是非、一度行ってみて下さいね。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「恒例のGW野菜植え」

// 2015-05-15 // 経営

 5月2日にダイマツ建設の松本君に路地の土を入れ替えていただきました。
 
 路地とは強運庵と自宅の間です。

 そこに野菜を植えました。(下の写真)

IMGP4685

 右が強運庵、左が自宅の生け垣です。

 その間の隙間に野菜を植えました。

 まずはナスです。

 毎年失敗しているので今年こそは何とか新鮮な塩揉みを食べたいですね。

 また、焼きナスに鰹節と生姜醤油で食べると絶品ですね。

IMGP4686

 次はキュウリです。

 キュウリはそのままかじっても、塩揉みで食べても美味しいです。

IMGP4687

 そして、トマトです。

 トマトと言っても大嫌いなのでミニトマトを植えます。

 ミニトマトは新鮮であれば美味しく食べることができます。

IMGP4688

 次はオクラです。

 オクラは大好きで、生で輪切りにして鰹節と生卵を混ぜて食べるとしゃきしゃきして美味しいですね。

IMGP4689

 続いて、ゴーヤです。

 ゴーヤはやはりゴーヤチャンプルですね。

IMGP4690

 最後はパプリカとピーマンです。

 これは炭焼きにして生姜醤油で食べます。

IMGP4691

 恐らく、7月位から野菜に実が成りだしてくると思います。

 強運庵でご賞味できると思います。

 楽しみにしていてくださいね。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「GW釣り三昧 第2弾」

// 2015-05-13 // 経営

 5月2日・3日と富山・白川郷へ1泊2日の釣行に出かけました。

 今回の同伴者は十九田陶業の小島社長です。

 何と朝2時の出発です。

 富山に到着してみるとここも雪解け水で冷たいどころか雪解け水で大増水です。

 どの川も大増水と冷たくてなかなか釣れません。
 
 何と1日中釣って、ヤマメ1尾とイワナ1尾の貧釣果でした。

 夜は富山市内のウイークリーマンションを1日借りしての宿泊です。

 ここも布団があって豪華でした。

 翌日も富山市内の川で釣る予定でしたが立山連峰からの吹き降ろす強風で急遽、白川郷の川に変更しました。

 さあ、白川郷の荘川の支流に到着です。何と雪解け水どころか川原にまだ多くの雪が残っているではありませんか。(下の写真)

untitled

 今日も水が冷たく厳しい釣になると予測していました。

 ところが小島社長がいきなりイワナを釣り上げました。

 何となく上手くいくような気がします。

 さあ、その通り、石裏を狙うとイワナがバンバン釣れます。

 ところが雪解け水の大増水で石裏がめったにありません。

 さらに大増水のために川を上っていくこともできず、30メートル位の断崖を上り下りしながら、上流へ進みます。

 下の写真はその断崖を上って道路に出て道路を歩いていると雪のためにほとんど道がなくなっています。

 私がその端を何とか歩いて進みます。

 下の写真の右側は断崖絶壁です。

 落ちれば間違いなく命はありませんね。

untitled

 そんな命懸けの中で釣りを楽しみます。

 下の写真は大きなイワナがかかって、釣り落としたポイントの写真です。

 残念でした。

 釣りをしているのは私です。

untitled

 スリル満点のとっても楽しい釣でした。

 最終的な釣果は25センチのイワナを筆頭にそこそこの大きさのイワナを9尾ゲットしました。

IMGP4680

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「GW釣り三昧 第1弾」

// 2015-05-11 // 経営

 4月29日・30日と木曽と南信州へ1泊2日の渓流釣り釣行へと出かけました。

 同伴者は丸仙化学の水野社長です。

 初日はまず、木曽です。

 木曽川の支流へ4時30分に到着です。

 川へ行ってみると雪解け水で川の水はとても冷たいです。

 これは厳しい釣行になりそうな予感です。
 
 ところが第1投目を入れると早速強い引きがありました。

 25センチのアマゴです。

 そして、続いて、23センチのアマゴを釣り上げて素晴らしい出だしでしたがその後は全く釣れません。

 最初の川でアマゴ2尾で2番目の川へ移動です。

 この川も全く釣れず、3番目の川へ。
 
 この川は雪解け水が入っていないので魚の活性も高いです。

IMGP4676

 この川で結局、アマゴ3尾、イワナ6尾のまあまあの釣果でした。

 写真下から2番目のアマゴが23センチです。

 素晴らしいファイトでした。

IMGP4674

 さあ、夜は南信州の平谷フィッシングスポットのロッジで宿泊です。

 キッチンもあり、シャワーもあり、布団もあり最高のシチュエーションです。

IMGP4678

 近所のスパーで買い出しをして、さあ、バーベキューです。

IMGP4677

 上の写真が炭で焼いているところです。

 手前の魚が当日の釣果のイワナです。

 奥がソラマメ、そして、右がヒラタケです。

 美味しい料理と美味しいお酒で釣り談義も弾みます。

 翌日は3時30分起床で南信州での釣行です。

 私は5尾の釣果でした。

 雪解け水で渋いので釣れなかったと思いきや、同伴者の水野社長は何と何と19尾も釣っていました。

 明らかに腕の差ですね。

 次回は負けないように研究をしていきます。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「最近不調の海釣り」

// 2015-05-08 // 経営

 今年に入って海釣り4回目でした。

 昨年と打って変わってあまりにも釣果が淋しいです。

 ちなみに2年前の4月の繰り釣りでの釣果は下記の通りでした。

IMGP1533

 奥から55センチと65センチの真鯛、真ん中が70センチと75センチのワラサ(ブリ)、手前が55センチと65センチのマダカ(スズキ)でした。

 最高の釣果でした。
 
 昨年は82センチのブリを1尾ゲットしました。(下の写真)

IMGP3442 のコピー

 今年は2度の手繰り釣り&ウタセに行きましたが1回目が何とカサゴ1尾、2回目がメバル1尾、鯒1尾、カサゴ3尾の今一の釣果でした。

 下の写真が2回目のメバルです。

 30センチ近くあって、煮付けにするととても美味しいですよ。

 しかし、釣りの引き味は今一ですけどね。

IMGP4670

 さて、今回の釣行から強い味方が一緒です。

 魚探「探検丸」を購入しての釣行でした。

IMGP4671

 上の写真の探検丸は水深87メートル、底から1メートル位のところに魚影が写っています。

 そして、この探検丸の優れているところは自分の仕掛けが今どの水深にあるかがわかるのです。

 しかし、いくら魚影があっても仕掛けの位置がわかっても釣れる釣れないは別ものでした。

 残念でした。

 次回は5月30日が海釣りです。

 今度こそ大爆釣するぞ!!

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)