Archive for: 1月, 2015

「第5水準の会」

// 2015-01-30 // 経営

 2カ月に一度、読書の会「第5水準の会」をやっています。
 
 「第5水準」の意味が分からない人は読書が足らない証拠です。

 ビジョナリーカンパニーⅡを読んでみて下さい。

 「第5水準の会」のメンバーはカネコ小兵の伊藤社長、前田陶料の前田社長、ティーエヌコーポレーションの林社長、久野社会保険労務士と私の5名です。

 今月は前田社長がインフルエンザで欠席でしたので4名での開催です。

 今月の場所は土岐市の「あいみ」でした。
始めていきましたが綺麗で食事も美味しくお値打ちで最高でした。

 下の写真が「あいみ」カウンターの写真です。こんな田舎にこんなに美味しい料理屋があるとは驚きでした。

naisou2006

 さて、我々4名は座敷で盛り上がりました。

IMGP4375

 今回の読書会の課題図書は2冊、「低成長優良企業目指す」

低成長

と「日本で2番目に高い山はなぜ話題にならないのか?」でした。

日本で2番目

 「低成長優良企業目指す」は素晴らしい本なので是非、読んでみて下さい。

 「日本で2番目に高い山はなぜ話題にならないのか?」は今一でした。
 
 この課題図書を読んで、お酒を飲みながらワイワイガヤガヤ議論するのは最高ですね。

 さて、最後に「あいみ」の女将とのツーショットです。美人でしょう。

IMGP4376

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「奥様のためのSMC経営セミナー」

// 2015-01-28 // 経営

 SMCグループでは2カ月に一度奇数月にSMC経営セミナーを無料で行っています。

 今年はお客様からの要望で奥様向けに6回SMC経営セミナーを開催します。

 1月は「奥様のための決算書の読み方」でした。講師は奥様美人講師の菱刈です。(下の写真)

IMGP4374

 ご主人である社長が如何にして資金を生み出し、その資金を投資して、資金を回収しているかの流れを菱刈がわかりやすく、決算書を使ってお伝えしました。

 社長業がいかに大変かを奥様にお伝えしてご理解いただきました。

IMGP4373

 上記の写真の通り、15名の奥様と2名の社長の17名の参加者の方々に熱心に聞いていただきました。
 
 女性は大きなお金を支出することにとても慎重です。
 
 慎重であることはとても大事なのですがあまりにも慎重すぎて、必要不可欠な投資をしなくなってしまいます。

 企業にとって設備投資、人財投資などの将来の収益を生み出すための投資は必要不可欠です。

 これをしなければ企業は将来収益を上げることができなくなり、じり貧になってしまいます。
 
 今回のセミナーでは奥様にこの投資の考え方をしっかり理解していただきました。

image-1

 次回は3月19日(木)、奥様のための「行列のできるホームページ活用術」です。

 奥様向けにイケメン水野がわかりやすく説明をします。是非、ご参加ください。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「奥さんと映画」

// 2015-01-26 // 経営

 1カ月に1度は一緒に映画を見に行くと奥さんに約束しています。昨年11月には「蜩ノ記」を見に行きましたが12月は日程が合わず行けませんでした。
 
 そこで、新年1月18日に「バンクーバーの朝日」を奥さんと一緒に見に行ってきました。

IMGP4370

 戦前に移民としてカナダ・バンクバーに移住した人たちが白人から差別を受けながら、野球に楽しみを求めている姿が感動的でした。

 8年ほど前にサラダコスモの中田社長に誘われて、梶原元知事夫妻らと一緒にアルゼンチン・ブラジル・パラグアイと旅行した時に日本から移住した人たちとお会いして移民の大変さを聞いていましたので、このバンクーバーの朝日でも気持ちがよく伝わってきました。

 下の写真はアルゼンチンの移民の岐阜県人会の方々との会食の写真です。右奥が私です。当時は90キロ以上あったので太っていますね。

1225

 バンクーバーの朝日を見終えた後は名駅の地下で食事です。

 下の写真はハイボールのつまみとして注文した「からすみ」です。とてもおいしかったです。

IMGP4371

 このからすみに鶴の飾りがついていて、さらにこの白い皿にも鶴の柄が入っています。これは正月早々縁起が良いですね。

 楽しい映画を見て、美味しい料理と共に飲むハイボールは最高でした。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運経営者塾新年会」

// 2015-01-23 // 経営

 1月16日は強運経営者塾の新年会がありました。強運経営者塾は月曜日のツキ組、火曜日のヒ組、水曜日のミズ組、木曜日のキ組の4クラスで32名の塾生がいます。この日の新年会は20名弱の参加でした。

 新年会は私の挨拶からスタートです。(下の写真左) そして、加藤製作所の加藤景司社長に乾杯の音頭を取っていただきました。(下の写真右)

IMGP4326 IMGP4328

 
 さて、ハイボールを飲みながらしばらくの間、気の合う仲間と歓談をしていました。
そして、1時間ほど歓談の後、恒例の強運経営者塾ゲームの開始です。昨年は洗濯バサミゲームでした。

 顔と腕にたくさんの洗濯バサミを着けたら勝ちという馬鹿馬鹿しいゲームでした。昨年はこのゲームで流血騒ぎになりました。
 
 さて、今年はまたまた馬鹿馬鹿しいゲームの椅子取りゲームでした。4チームから二人ずつが参加して、8人 → 4人 → 2人 → 1人と絞り込んでいきます。バカバカしいゲームですけど、大いに盛り上がります。

IMGP4332

 上の写真奥には美人の眞理子さんがいます。お尻が大きいのか意外に強いです。

 さあ、第3ゲームでは何と私が優勝しました。ところが椅子取りゲームが必死さのあまり、転げながらの椅子の確保です。執念です。

IMGP4335

 4ゲームが終了してCチームの優勝が決まりました。優勝が決まるシーンが下の写真です。椅子取りーゲームなのかプロレスの場外乱闘なのかがよくわからなくなります。
 
 久野社労士とSMCの榎木の戦いです。

IMGP4341

 さあ、我々Aチームは何と最下位で罰ゲームです。罰ゲームは昨年と同様洗濯バサミです。アイマスクをさせられて誰がやったかわからないような設定でした。
 
 下の写真が恐ろしい数の洗濯バサミ付けられた私です。

IMGP4364

 後ろでつけているのは千賀です。千賀以外にも早川、若尾、片桐と洗濯バサミを私に付けた犯人の証拠写真が残っていました。

 今年一年、この恨みを果たしていきます。(笑)

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「今年の初コンサル」

// 2015-01-21 // 経営

 SMCグループは昨年の4月からスピリタスの野原健太郎さんと船井総研の宮井亜紗子さんと船井あゆみさんのコンサルを受けています。

 まずは宮井さんたちの船井総研にはマーケティングをお願いして見込み客の開拓のコンサルをしていただき、それをクロージングすることと経営目標を達成するための経営計画のモニタリングをスピリタスの野原さんに行っていただいています。

 そのお陰で昨年は過去2番目の売上増となりました。

 さらに今年は昨年に種まきをしたものの芽が出て花が咲きだしているので、これを刈り取ります。今年は約30%の売上増が目標です。利益は約3倍の目標です。
 
 今年の初コンサルは1月9日でした。

 船井総研のマーケティングコンサル、スピリタスのモニタリングコンサルを受けました。

 今年からは前月の反省は程々にして、当月の売上見込みを中心にコンサルを進めていただくことにしました。

 今年は必ず売上目標・利益目標をSMC一丸となって達成します。
 
 さて、昨年末には船井総研の宮井さんがグループマネージャーに昇格されました。
船井総研の中では一番若いグループマネージャーだそうです。流石、宮井さんです。

 そこで、この日の懇親会はいつも通り強運庵ですが宮井さんのお祝いのためにお酒を奮発しました。

 スパークリングワイン、ワイン、大吟醸などなどを用意しました。さあ、大好きな美人の宮井さんとのツーショットです。

 大学の後輩でもある宮井さんは素晴らしい能力があるばかりではなく、凄い努力家でもあります。

 これからの船井総研を背負って立つ才女だと思います。

IMGP4323

 さて、この日の参加者全員の集合写真が下の写真です。

IMGP4324

 前列、左から美人の宮井さん、私、美人の船井さんです。

後列右から西川CFO社長、野原さん、吉本会計ファクトリー・経理レスキュー社長、岡本SMC税理士法人代表です。

 宮井さんのお祝いを終わってみると何と空き瓶は日本酒ワインで7本その他にもハイボールも飲んでいたので凄い量を飲んでいました。
 
 さあ、新年、素晴らしいスタートを切ることができました。必ず、目標をSMC全員のパワーで達成します。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「2015年SMC経営計画発表会」

// 2015-01-19 // 経営

 今年の仕事始め1月5日午前中はSMCグループの経営計画発表会です。

2015年経営計画

昨年から分社化してホールディングスにしているのでグループ会社5社の経営計画が織り込まれているので上記の経営計画書も分厚くなってきました。
 
 さて、グループ全体説明を私が行った後は、SMC税理士法人代表の岡本代表、CFOの西川社長、会計ファクトリー・経理レスキューの吉本社長と順次各社の経営計画を発表していきました。

 下の写真はスタッフ全員が発表を真剣に聞いているところです。

IMGP4314

 上の写真一番右側の3人はこの日が初出社の新入社員の3名です。
 
 とても緊張した面持ちで経営計画の発表を聞いていました。中途採用の3人ですが恐らくこんな発表会は初めてなんでしょうね。

 約2時間半の発表が終了後は全員での記念撮影です。

IMGP4316

 最前列は50代、2列目が40代、3列目が20代・30代です。結構、平均年齢も上がってきてしまいましたね。

 さて、午前中の経営計画発表会終了後はココイチカレーを全員で食べて、午後は研修です。
 
 まずは私が「万人幸福の栞」研修を行いました。

 そして、その後はSBT一級認定コーチで美人講師の菱刈さんがSBT研修を行いました。(下の写真)

IMGP4319

 今年はSMCスタッフ全員がブレインノートを1年間つけていくことになりました。

 全員がブレインノートで実現力を高めてSMCグループ全社の目標が必ず達成できます。とても楽しみです。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「元旦の一日」

// 2015-01-16 // 経営

 元旦は毎年8時に御先祖様の仏壇に家族全員でお参りをしてから和室でお雑煮を食べます。その後、白山神社へ初詣に行ってから、11時過ぎから恒例の手巻き寿司を食べます。
 
 この時に年末に釣ったヒラメ・ブリ・真鯛・サバも一緒に食べます。
そして、シコタマお酒を飲んだ午後はお年賀に来た社員と一緒に話をしながらまたまたお酒を飲みます。

 夕方は一眠りしてから、午後6時ごろに高木県議一家が来ました。今年は小っさな御嬢さんも一緒です。
 
 さあ、下の写真が集合写真です。
左から私、高木県議、高木県議夫妻と生後4か月の娘さん、そして、私の奥さんです。後ろが次女詩央里です。写真を撮っているのが三女の麻弓です。

IMGP4309

下の写真も上と同じような写真ですが少しメンバーが入れ替わっています。

IMGP4307

 左から高木県議、私、高木県議の奥さんと長女、私の奥さん、そして、後ろが三女麻弓です。
 
 写真を撮っているのが次女の詩央里です。しかし、いずれにしても高木県議の奥さんは綺麗ですね。

IMGP4310

 上の写真は次女の詩央里が赤ちゃんを抱っこしているところです。
近い将来、詩央里が自分の子供を抱っこするところを見たいですね。

 さあ、この時も高木県議と私の二人で獺祭大吟醸と獺祭スパークリングを2本アッという間に飲んでしまいました。

 でも、今年も楽しい正月となりました。

 今年は地方選挙の年です。4月は岐阜県議会議員の選挙があります。
選挙になるかどうかわかりませんが、もし、選挙があれば全力で高木県議を応援しますよ。!!

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!

 西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
 (私は「西田会」の会員です!!)

「年末最終の海釣り」

// 2015-01-14 // 経営

「年末最終の海釣り」

 12月29日ヒラメ釣りに出かけました。正月用の刺身を調達するためです。仲間4名で出かけて、乗合船での釣りです。乗合船は合計9名です。私達は早川建築の早川社長、十九田陶業の小島社長、丸仙化学の水野社長と私の4名です。同船する他の5名は当然知らない人達です。

 さあ、出船です。何と雨がかなり降っています。
 ゴアテックスのカッパなので雨では漏れないので大丈夫です。
 しかし、とても寒いです。

 ヒラメ釣りは生きたイワシを仕掛けに付けての泳がせ釣りです。ヒラメがイワシに近づくとイワシが暴れるので竿にアタリを感じます。

 そして、ヒラメはイワシを尻尾から食い上げて行き、半分ぐらい食べた時に孫針にかかって、ここで大きくあわせて釣り上げます。
 
ここまで待つのが難しいですね。6時間ぐらい釣ってアタリは3~5回ぐらいしかありませんので、とても難しい釣です。
 でも、だから面白いのですね。
 
 この日は波も高く、雨も降り最悪の天候でした、船中9名でヒラメを釣ったのは私一人1尾だけでした。とても厳しい釣でした。
 
下の写真がまな板の上に乗った私の釣ったヒラメです。サイズは50センチ弱でした。

IMGP4304

 そして、下の写真は水野社長に捌いていただいたヒラメの刺身です。う~ん、美味しいですね。

IMGP4305

 当日の釣果があまりにも少なかったので刈谷のSAでブリと真鯛とサバを買って帰りました。そして、これも水野社長に捌いていただいて刺身と塩焼きで食べました。

IMGP4306

上の写真が炭火での塩焼きです。
 
 ただ、塩焼きと言っても普通の塩焼きではありません。
 奥から、ブリカマ、鯛の胃(ミノ)、鯛のカマ、ヒラメの肝臓、ブリの胃(ミノ)、卵などなどです。
 
 さあ、残りはたっぷり脂ののったブリの背身、腹身、タイ・ヒラメの刺身、そして、タイ・ヒラメの昆布締め、そして、締めサバを正月用に用意をしました。これがとても美味しかったのです。待ちきれずに大晦日ら試食をしてしまいました。
 
 さあ、次は1月12日再びヒラメ釣りへ行きますよ。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「何故、MAS監査が増えないのか?」

// 2015-01-09 // 経営

「何故、MAS監査が増えないのか?」

 我々会計事務所業界では脱・税務顧問(・が無いと全く違う意味になりそう 笑)を掲げて様々な取り組みをしています。その中に経営支援業務の一つとして「MAS監査」があります。(SMCでは先行経営と言っています)

 ところが普通の会計事務所ではこの「MAS監査」がなかなか増えていかないのです。SMCグループでは100件以上もやれているのに普通の事務所では10件以下、あるいは多くても30件程度しかできないのです。それには大きな原因があります。

 まず、MAS監査のネーミングの悪さはさておいて、3つの増えない原因があります。
 
まず、第一は「商品定義」ができていないのです。商品定義とはその商品サービスが
①どのような価値を ②誰に ③いくらで 提供するかです。この商品定義ができていないとサービスを受ける方はどんなサービスを受けられるかが事前に全くわからないのです。

 第二は「業務の標準化」ができていないのです。商品定義ができていないので業務の標準化ができないのは当たり前ですが、特に誰にでもできる商品サービスになっていないのが致命傷です。特殊な能力を持った人間がここに対応しなければならないので数をこなすことが困難です。

 第三は「拡販方法」が無いからです。商品定義ができていないので拡販する方法がないのです。よくて紹介しかありません。ところが私の経験では紹介は殆どないのです。仕組みとして拡販方法を確立する必要があります。

 さあ、そこで船井総研とSMCグループがタイアップして「MAS監査」を増やすノウハウを全面的に公開することになりました。2月8日10時から17時30分までの一日ハード研修です。講義形式ではなくワーク&質疑応答の形式ですので限定20名です。お早めにお申し込みください。

経営支援DM_1217 (1) 経営支援DM_1217 (1)-2 MAS監査営業勉強会お客様の声 (1) MAS監査営業勉強会申し込み書

   
上の画像は左2つが研修の案内で、3つ目が過去の研修受講者の先生方の声です。そして、一番右が申込用紙です。是非、是非、参加してくださいね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!

西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「今年最後の将軍の日」

// 2015-01-07 // 経営

「今年最後の将軍の日」
 12月23日祭日に今年最後の将軍の日を開催しました。出席者は瀬戸健晃動物病院、うえだ整形外科、はぎはら眼科、桜ファミリー歯科の病院系とマルイ不動産の5社6名の参加でした。サポート役には美人の菱刈(写真の手前)、西川、岡本、吉本、私の5名です。

IMGP4253

 将軍の日は8時間のセミナーですが殆どが中期経営計画を作成する実習形式です。5時過ぎには経営計画が完成します。そして、色紙に手型を押して決意表明をしていただきます。

IMGP4255

 上の写真はマルイ不動産の小原社長が手型を押すところです。そして、押した後は決意表明と共にサポート役と写真撮影です。

 下の写真ははぎはら眼科の美人の萩原先生と岡本のツーショットです。

IMGP4258

 5社とも素晴らしい中期経営計画ができました。そして、ワクワクドキドキする計画を作成後、懇親会へと向かいます。これが楽しいですね。素晴らしい計画を作成した後のお酒はとても美味しいです。

 さあ、萩原先生も来年から先行経営を行うと素晴らしいですね。

 今年1年間で将軍の日は16回開催して参加企業は55社でした。来年はさらに18回開催する予定です。1社でも多くの企業に参加していただき、中期経営計画を作成していただきたいと思っています。

 さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)