Archive for: 8月 10th, 2020

「新型コロナの試されごと:オンライン」

// 2020-08-10 // 経営

WITHコロナはコロナ前とコロナ後でどのように変化をしているかがとても大事であることを以前のブログで書きました。コロナ前後で何も変化をしていない三流アホ経営者が本当に多いです。やっていることと言えば、消毒、マスク着用、換気程度のこと、地場産業のアホ経営者はマスクもしていない非常識もいます。

さて、そんないずれ消滅するようなアホ経営者は置いておいて、SMCグループではテレワークの拡大、ZOOM面談、オンラインセミナーなどなど、多くの変化をさせてきました。

しかし、最近になって新型コロナ第二波が来ていて感じることがあります。もう、新型コロナウイルスが収束することはないでしょう。緊急事態宣言を解除して、経済を再開した途端に感染が急拡大してしまいました。拡大の原因は接客業、劇場シアター、カラオケバー、ジム、居酒屋、クラブ活動などなど、見れば見るほど、リアルで人と接するところが感染源になっているのです。決して、3密など関係なく、人と人が接する場所で感染しているのです。

恐らく、混雑した通勤の電車、友達同士の飲食、ビジネスでの面談などでも感染していると思っています。

このような現象を見ていると今後はリアルで人と会うことは避けなければならないように思います。つまり、オンラインを如何に活用するかがとても大事なのです。これはビジネスであろうとプライベートであろうと同じことです。

今、私が思いつくままにオンラインビジネスを上げてみると、オンラインセミナー、オンライン面談、オンライン相談、オンライン展示会、オンライン工場見学、オンラインショールーム、オンライン飲み会、オンラインキャバクラ、オンラインレストラン、オンライン診療、オンライン会議、オンライン営業などなど。

もっと、厳しく言えばオンラインを活用できない中小企業は早晩消えてなくなっていくことでしょう。

今日の所感:オンラインを活用してみましょう。

SMCグループが渾身の力を込めて運営している「キャッシュを増やすヒケツ」サイトを見てくださいね。

https://www.smc-g.co.jp/cashacademy/blog/

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正