Archive for: 11月 11th, 2019

「強運経営者塾 函館研修旅行 Ⅰ」 

// 2019-11-11 // 経営

強運経営者塾では毎年、明治維新を知るための研修旅行へ行っています。過去には松下村塾(山口)・河合継之介記念館(新潟)・会津若松(福島)・水戸(茨城)・和歌山・竜馬記念館(高知)などなどへ行ってきました。今回は榎本武揚を訪ねて函館へ行ってきました。総勢10名です。丁度良い人数です。
まずはお昼頃に函館空港について最初から昼食です。「あじたか」で函館の塩ラーメンを食べます。最初からラーメン屋を居酒屋にしてしまいました。チャーシュー・餃子・らーめん最高でした。ビールにワイン、お店のお酒を殆どのみ切ってしまいました。

191111_01

さあ、続いてメインの五稜郭へと向かいます。五稜郭タワーからの絶景です。程よく紅葉していて綺麗ですね。下の写真真ん中の上が函館奉行所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、タワーを降りて函館奉行所へと向かいます。奉行所前で集合写真です。下の写真右から2人目の水色のポロシャツを着ているのが私です。

191111_03

その後、ホテルでゆっくりしてから夜の宴会です。海鮮料理や「よし庵」で懇親会です。

191111_04

お酒は飲み放題です。私は黒霧島のソーダ割り、日本酒を少し飲みましたが辛口で美味しいです。私に辛口日本酒が大好きですが、あまりにも美味しいお酒でしたのでやばいと思い遠慮しました。しかし、日本酒を飲むメンバーは5人ほどで恐らく3升ぐらい飲んだと思います。それぐらいお酒も料理も美味しかったですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は活き烏賊です。白く透きとおっていて、まだ生きて動いています。シコシコで甘く最高です。
う~ん、何を食べても美味しいです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)