Archive for: 7月 19th, 2019

「久しぶりの海釣り」 

// 2019-07-19 // 釣り

久しぶりに海釣りへ行ってきました。今回も釣り船は「荒ます」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は貸し切りで定員一杯の9名です。
さて、今回は旬の魚「イサキ」釣りです。毎年、6月と7月はイサキ釣りです。イサキはどんな食べ方をしても美味しいです。
さあ、釣り開始です。イサキは2メートルぐらいの幅の層に群れでいます。この層に餌が入らないと全く釣れない難しい釣りです。逆にこの層に入りさえすれば大爆釣できます。
最初からバンバン釣れます。例年に比べて、数は釣れませんが大きさは過去最高です。40センチ近くあります。そして、丸々と太っています。食べるのが楽しみですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真の通り、イサキは目がクリクリでとっても可愛いです。小さなイサキはウリ坊のように縞々があるんですね。
ボツボツと釣れます。下の写真は2時間ぐらいで釣った5尾のイサキです。全部大きいイサキです。今年は引きも愉しめて楽しいです。しかし、大きいがゆえに口切れして外れる魚が相次ぎます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、最終的には9人でイサキは100尾尺そのほかにも30センチくらいの真鯛、カツオ、サバなどが釣れました。

190719_04

イサキは刺身、昆布締め、塩焼、酒蒸しで美味しくいただきました。
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)