Archive for: 2月, 2016

「先行経営Tasseiの優等生 D-Culture」

// 2016-02-29 // 経営

2月18日SMCグループ多治見事務所に先行経営Tasseiの優等生 D-Cultureの竹内社長はじめ幹部の方々にお越しいただきました。
この日はまずは月次の先行経営です。
先行経営を始める前に先行経営Tasseiのプロモーションビデオ作成のための取材をさせていただきました。
さらに先行経営の最中も2時間ビデオを撮らせていただきました。

0229_0

上の写真、左から永田さん、竹内社長、竹内康さんです。
そして、後ろでカメラを操作しているのがサンプロデュースさんです。二台のカメラが回っています。
この日は2時間の先行経営終了後は強運庵で懇親会です。
さて、翌日はSMCグループ名古屋本社で1日かけて中期経営計画、単年度経営計画の作成です。
下の写真は名古屋本社の玄関のウエルカムボードです。その上にはSMCグループのロゴ看板があります。
SMCが浮き出ていてとってもカッコいいですよ。

0229_2

さて、まずは中期経営計画から作成します。
中期経営計画はとっても夢のある計画を作り上げることができました。

0229_1

午後は単年度経営計画です。
単年度経営計画は夢のある計画ではなく、実現可能な計画で最も高いところを狙って作成していきます。
3名の幹部の頭脳を結集して作り上げていきます。

さて、5時過ぎにはすべて完成していきます。

0229_3

最後は恒例の手型押印色紙をもって、兜と陣羽織を身に着けての記念撮影です。

D-CultureはSMCグループ110社の先行経営Tassei実施企業で最も優秀な会社です。
これからも右肩上がりの業績で近い将来上場できるような会社になると期待しています。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「将軍の日ショートバージョン」

// 2016-02-26 // 経営

 2月7日の日曜日午前10時から経営改善セミナーを行いました。
日曜日の開催も午前の開催も初挑戦でした。5社のお客様にご参加いただきました。

0226_0 

この経営改善セミナーで個別相談の申込みを受けて、将軍の日(中期経営計画セミナー)の参加へと導きたいと思っています。
この日は4社の個別相談を受け付けました。

 さて、2月10日の将軍の日(中期経営計画セミナー)の半日バージョンを初トライしました。
もともと将軍の日は朝10時から夜6時までの8時間なのですが、一度、午後1時から6時までの5時間バージョンでできないか挑戦してみました。
モルモットは私の同級生のTNコーポレーションの林社長でした。
林社長は10年ほど前に私がMAPシミュレーションを導入するかどうかを迷っているときもモルモットとして参加していただきました。持つべきものは友ですね。

0226_1 

TNコーポレーションはQGMの渡邉が先行経営Tasseiをやっているので将軍の日のサポートもQGMの渡邉が行いました。
上の写真は左が林社長で右が渡邉です。共に髪の毛が薄いです。

0226_2 

 さて、将軍の日のショートバージョンも順調に進んで午後5時半過ぎ、上の写真のように色紙に手型を押して、中期経営計画も完成して無事終了しました。

 今回の経験で将軍の日半日バージョンも有効であることが確認できました。
今後はリピーターではなく、初めて将軍の日に参加される人でもできるかどうかも試してみなくてはいけませんね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「転勤祝い」

// 2016-02-24 // 経営

 私の大好きなMAP経営の手塚さんが東日本の責任者から西日本の責任者に変わりました。
住まいも東京から大阪へ引越しされました。

 そこで、この転勤祝いを強運庵で行いました。
強運庵の前に「NO.1実践塾」の打ち合わせを行いました。
3月からスタートするNO.1実践塾東京第3期、名古屋第2期の打ち合わせです。
東京は順調ですが名古屋が苦戦しているので、その対策を打ち合わせました。

 さて、打ち合わせ終了後は手塚さん、QGMの渡邉、SMCの菱刈と私と4人で強運庵で歓迎会です。

0224_0

上の写真は手塚さんのために用意した刺身です。
サーモン、マグロ、ブリ、真鯛です。
すべて、養殖の刺身でしょう。
私は海釣りをやりますが天然の刺身より養殖の刺身の方が脂ぎっていて大好きです。

0224_1

上の写真はコンロで火をつけた備長炭を囲炉裏に入れるところです。
とても、暖かくて気持ち良いですよ。
この火で魚や肉や野菜やキノコを焼いて美味しく食べます。

0224_2

上の写真は左から私、真中が手塚さん、右が菱刈です。
手塚さんが右手に持っているのが転勤祝いの多治見の地酒「三千盛まるお」です。
左に持っているのが菱刈からのバレンタインのチョコレートです。
楽しい囲炉裏の食事とハイボール・濁り酒などで盛り上がりました。

手塚さんの西日本での活躍を期待していますね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「テレビ・ラジオ出演&雑誌取材」

// 2016-02-22 // 経営

 2月9日の朝9時からのFMPiPiに出演しました。
収録は2月3日でした。収録内容はバスケットボールチームのGifu Seiryu Heroesについてでした。
続いてケーブルテレビのオリベネットワークでもGifu Seiryu Heroesの内容で出演しました。
下の写真は収録後の美人キャスターとのスリーショットです。

0222_0

 いずれも何故、Gifu Seiryu Heroesを結成したのか?そして、将来の展望、さらに2月21日の兵庫インパルス戦の案内でした。
株式会社スポーツクリエーション岐阜を設立して、
バスケットボールスクールを通じて地域の子供たちの健全育成とプロバスケットボールチームを作って地域の活性化を目的としています。
是非、是非、応援してくださいね。

 さらに会計事務所向けの雑誌「月刊実務経営ニュース」の取材を菱刈と共に受けました。

0222_1-300x225

上の写真は雑誌の記事ですが、写真はプロのカメラマンに撮っていただきました。
SMCビルの前で菱刈と東の天を見ている青春ドラマのような写真です。
取材内容はSMCグループの差別化商品である「先行経営Tassei」についてでした。
何故、SMCグループだけが100社以上の企業に対して「先行経営Tassei」を提供できるのかについて詳細な取材を受けました。

 さらにこの記事を受けて2月5日には実務経営サービスで「先行経営Tassei」のセミナーも開催させていただきました。「先行経営Tasseiセミナー」の記事はこちら

0222_1

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「コミタク寄席+PAL研究会オープンセミナー」

// 2016-02-19 // 経営

 2月6日は午後一番から奥さんと一緒にコミタク寄席を見に行きました。
まずは岩村会長の挨拶からです。
黄色の蝶ネクタイが良く似合います。

0219_0

続いて、高木県議の挨拶です。

 

0219_1

さて、親しい二人の挨拶のあとは楽しい楽しい落語です。
落語家は立川春の輔師匠です。
約1時間30分の落語でしたがあっと言う間でした。

 

0219_2

私は落語や漫才、そして新喜劇など笑いが大好きです。
笑えば楽しくなりますし、さらに笑いは想像力を豊かにするので大好きです。

会場には強運経営者塾の仲間である石政の佐藤さんや十九田陶業の小島さんも一緒でした。

 コミタク寄席終了後は会場を移動してPALオープンセミナーへ向かいます。
佐藤さんも小島さんも一緒です。

PALオープンセミナーのテーマは「ずっとお金持ちの人 成金で終わる人」です。
とっても興味深いテーマです。
講師は税理士の岩佐孝彦氏です。
税理士が本当に「ずっとお金持ちの人 成金で終わる人」のテーマで話せるのか興味がありましたが案の定、期待はずれでした。
単なる節税の話でした。しかも、税務を大して勉強もしていない私でも知っていることばかり、久しぶりに最低のセミナーを聞きました。

 テーマと内容があまりにも食い違う書籍やセミナーが最近、多いのでとっても残念です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「先行経営Tasseiセミナー」

// 2016-02-17 // 経営

2月5日に実務経営で「先行経営Tasseiセミナー」を行いました。
当日は約30名の参加で会計事務所の新経営支援サービスに興味のある方々が参加されていました。
とても熱心な方々でした。
既に「NO.1実践塾」にお申し込みをいただいた事務所のスタッフの方々も参加されていました。

0217_0

さて、セミナーはまずは私から話をしました。
先行経営Tasseiの商品定義から営業の仕組まで詳細に話させていただきました。

0217_1

SMCグループでは120社近くのお客様に対して先行経営Tasseiを提供していますが、このサービスを会計事務所が提供すればお客様が必ず良くなり、さらに会計事務所のスタッフも成長するという優れもののサービスなのです。
そんなサービスを多くの会計事務所に行っていただきたいとの思いでセミナーを行っています。

さて、続いてSMC総研のスタッフである菱刈から普通の主婦でも先行経営Tasseiができることを話しました。
菱刈は現在、先行経営Tasseiを30社近く行っています。

0217_2

最後は質疑応答です。私にも菱刈にも次々に質問が飛んできます。
参加者の皆様の真剣さが伝わってきました。

0217_4

是非、多くの事務所に「NO.1実践塾」に参加していただき、さらに「チームTassei」にも参加していただきたいと思っています。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「驚異の作陶」

// 2016-02-15 // 経営

 11月21日プルデンシャルNO.1営業の中原さん・竹雅さん・菱刈さんと一緒に行った作陶が完成しました。

 11月21日に作った時の完成状態が下の写真です。

0215_0

 この作陶はマグカップです。
マグカップの場合は手で持つ取っ手はプロが付けます。
素人の私たちが付けるとすぐ取れてしまうからだそうです。

さて、作陶の最後には絵付けを選ぶことができます。
黄瀬戸、織部などなど、10種類ぐらいの中から選びます。
今回、私は織部にしました。
深いグリーンの色がきれいなマグカップが出来上がることをイメージして選択しました。

さて、取っ手をつけていただき、織部の上絵をつけていただいて焼きあがった完成品が下の写真です。

0215_1

夫婦マグカップです。素晴らしいでしょう。
これは次女からマグカップが欲しいと言われて作ったものなので多治見事務所で私と次女で使います。出来上がりを見て、奥さんから3つは作れなかったの?と迫られましたが2つしかダメでした。

さて、当日一緒の菱刈さんの下の写真の不格好な器も織部の絵付けが付くと素晴らしく見えるので驚きです。

0215_2

誰が作っても絵付けで大きく様変わりします。
是非、一度、多治見で作陶をしてみてくださいね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「スターウオーズ」

// 2016-02-12 // 経営

1月30日はもともと海釣りの予定でした。
大ヒラメを釣るつもりでしが誰も一緒に行く人がいないために映画を奥さんと見に行くことにしました。

お正月に見損ねた「スターウオーズ」を見ることにしました。

0212_0

スターウオーズは7作目だそうです。
私達は初めて見るので多くの場面でわからないことがありました。
最後のエンディングも今ひとつわかりませんでした。
う~ん、楽しかったけど少しフラストレーションが残りましたね。

 映画を見た後は中華割烹「ひさだ」で夕食です。
今回はカウンターに座ってコースではなくアラカルトで注文します。
上海カニ、ウズラ焼きなどなど、美味な和風中華料理を楽しみます。
糖度15度のキャベツや糖度17度のホウレンソウなども食べました。

0212_2

 上の写真は料理をしている久田さんです。
久田さんはぐっさんみたいで良い男ですよ。

さて、カウンターで奥さんとのツーショットです。

0212_2

二人で食べている料理は上海カニです。
右端にはIWハーパーのハイボールです。
中華でもハイボールを飲んでいます。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「今年初めての将軍の日」

// 2016-02-10 // 経営

 1月29日には今年初めての将軍の日を行いました。
参加社は4社でした。2社がリピーターそして2社が初参加です。
この初参加の2社の方々に先行経営Tasseiを行っていただくために将軍の日を開催しています。

 今回の将軍の日は多くの改革を行っています。
まずは司会者です。初登場の横井さんです。
何と何とパートさんが司会、司会と言っても実は講師なんですよ。

0210_0

上の写真、幟・兜・陣羽織と一緒に写っているのが横井さんです。

そして、今回からテーブルを四角にして将軍の日を開催してみました。
とてもアットホームな雰囲気でやりやすかったですね。

0210_1

 実はこのテーブル配置は苦肉の策でした。
名古屋本社移転と共に多治見事務所は1階だけとなり、会議室も狭くなりました。
従来のようなスクール形式でのテーブル配置ができなくなってしまったのでやむにやまれず四角にするしかなかったのです。

 さらにいつものバス理論動画を今回からMAP経営のあんしん動画に変更しました。
これらの小さな改革が1年後には大変化になっているのです。

0210_2

さて、色紙に手型を押すのはいつもと同じです。
TEAM6の野々山さんの手を右から押さえているのが私の次女詩央里です。
左が与永興ちゃんです。
その後ろ、左がスーパーパートの横井さん、右がSMCの美人マドンナ菱刈さんです。

 さて、将軍の日の結果は初参加の2社はともに先行経営Tasseiをやることになりました。

最高の結果でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「船井総研カリスマコンサルタントとコラボセミナー」

// 2016-02-08 // 経営

 1月27日MAP経営主催で船井総研カリスマコンサルタント超美人の宮井亜紗子さんとコラボセミナーを行いました。テーマは「経営支援業務拡大セミナー」です。
まずは宮井さんからスタートです。宮井さんはいつ見ても美人です。内容はエストニアの事例を出しながら、経営支援型の会計事務所が成長していることなどを話されました。

0208_0

会場には30名強の方が参加されていました。MAP経営では度々講師をさせていただいていますがいつも感心することがあります。MAP経営のユーザーさんは勉強熱心で素晴らしい会計事務所だと感じます。講師をしていてもとてもやりがいがあります。

0208_1

さて、続いて私の出番です。私はMAS監査(先行経営Tassei)拡大セミナーです。SMCグループが製販分離をしてきた過程やMAS監査拡大ノウハウを公開させていただきました。

0208_2

我々SMCグループは1つでも多くの会計事務所がMAS監査(先行経営Tassei)に取り組んで日本の中小企業を良くしていただきたいと思って拡大セミナーや事務所見学会をやっています。SMCグループの行っているMAS監査(先行経営Tassei)を実践すれば、お客様である中小企業は必ず良くなります。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)