Archive for: 11月, 2014

「豪華なSMC経営計画作成」

// 2014-11-28 // 経営

 11月9日はMAP経営の浅野社長を迎えて「特別将軍の日」です。SMCグループの中期経営計画の作成です。参加者は講師の浅野社長、サポート役がスピリタスコンサルティングの野原さん、SMC税理士法人の岡本代表、CFONagoya&SMCの西川社長、経理レスキュー・会計ファクトリーの吉本社長です。私は隣の部屋で待機していました。

IMGP4146

 上の写真が浅野社長です。

 下の写真右から浅野社長、吉本社長、岡本代表、西川社長です。

IMGP4145

 浅野社長と野原さんのお陰で5年後SMCグループ全体で売上10億円、経常利益3億円を達成することができました。これで岐阜県NO.1達成です。最高!!

 さて、続いて、11月21日・22日1泊2日で2015年度単年度経営計画作成合宿です。今回の参加者は進行が野原さん、そして、私と岡本代表、西川社長、吉本社長の5名の参加です。

__ (5)

 朝9時から夜6時過ぎまでぶっ続けでの計画作成です。(上の写真)夜の懇親会は中華割烹「ひさだ」です。絶品の中華料理です。中華料理というより、中華料理風和食と言った方が良いかもしれません。下の写真左がオーナーシェフの久田さんです。紹興酒に空気を入れるところです。写真右が今回のメインである上海蟹です。絶品です。

141121_191653 141121_203314

 さて、翌日も9時から2時までミッチリ計画作成です。そして、最高の計画が完成しました。売上3億5千万円、経常利益5千7百万円です。

 さあ、来年はこの計画達成に向けて全力で邁進ていきます。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「NO.1プルプル 強運庵&PAL朝食会」

// 2014-11-26 // 経営

 プルデンシャル生命営業NO.1の中原さんと武雅さんにPAL朝食会の講師を依頼しました。そこで、前日に来ていただいて強運庵でPAL研究会スタッフとの懇親会を行いました。

 下の写真が強運庵への登場シーンです。今回もビールケースを担いでの登場です。とても様になっています。左がプレミアムモルツを持っているのが中原さんで、右が金麦を持っているのが武雅さんです。

IMGP4137

 さあ、PAL研究会のスタッフも三々五々集まってきました。下の写真、前列右が美人の私の奥さんで、隣がPAL事務局のFPの加藤、そして、武雅さん、二列目が私と中原さん。

IMGP4139

 三列目右から水野司法書士、ITの中川、FPの小栗、久野社会保険労務士、水野弁護士です。そして、写真には写っていませんが高木県議が遅刻と早退でした。そう言えば、この写真は誰が撮っているのだろうか?思い出せない。ごめんなさい。

 大いに盛り上がりましたが明日が早いので9時過ぎにはお開きにしました。
なお、水野司法書士と中原さんは同じ中央大学出身です。水野司法書士は和仁さんの時に前日の懇親会に参加して翌日朝食会に欠席した前科者です。今回はまさか朝食会欠席にならないようにキツク釘を刺しておきました。

 さあ、翌日朝食会です。何と水野司法書士はまたまた欠席です。これには驚きました。信用は地に落ちてしまいました。

 それでも朝食会はわかりやすく楽しいものとなりました。下の写真左がタイガーウッズに似ている中原さん、右が100キロオーバーの武雅さんです。

IMGP4143

 流石、プルNO.1だけあって、受講者の評価は「過去最高でした。」との声を多くいただきました。この声は嬉しいですけど複雑です。朝食会では私も何度も講師をしていたのになあ。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「美人コンサルタント2人の研修会」

// 2014-11-21 // 経営

 11月4日は11月の全体定例研修会でした。講師は毎月マーケティングのコンサルを受けている船井総研の宮井亜紗子さんと船井あゆみさんです。船井あゆみさんは船井総研の創業者である船井幸雄さんのお孫さんです。

 さて、研修会の開始です。まずは上司の宮井さんからです。(下の写真)宮井さんはショートカットでとても美人です。

IMGP4133

 テーマは「グレートカンパニーになるために ~3億円の壁を超える~」です。我々会計事務所は3億円の壁があると言われています。会計事務所の売上3億円はそのまま売上総利益3億円にほぼ当たります。3億円を超えるためには社員数も30名ぐらいになります。するとトップ一人の力だけでは組織の運営ができなくなり、管理者の育成が必要となります。複数の管理者つまり幹部を育成できた組織のみが3億円を超えることができます。3億円を超える会計事務所は全体の0.5%と言われています。

 SMCグループも今この壁の前でもがいているところです。早くこのトップ0.5%に入りたいと思っています。現在、宮井さんたちから3億円越えの支援をしていただいております。

 さあ、続いて船井さんの出番です。(下の写真)船井さんは長い髪でとても可愛いです。

IMGP4136

 船井さんはWebマーケティングの話です。今、SMCはこのWebマーケティングがとても弱いので船井総研の力を借りて強化しているところです。

 船井総研は50以上の先進会計事務所のコンサルをされていて数々の成功事例を持っています。

 SMCも船井さんの力を借りながら早く3億円の壁を越えていきたいと思っています。そのためにはトップである私がもっともっと勉強をして変わらなければならないことが多くあるようです。

「PAL研究会 釜山・対馬旅行」

// 2014-11-19 // 経営

 11月1日から2泊3日でPAL研究会の釜山・対馬旅行に参加しました。対馬は陶山訥庵先生がランチェスター戦略を使ってイノシシ退治をしたところです。そこで、ランチェスター戦略の大家である竹田陽一先生を対馬に御招待して対馬でランチェスター戦略の勉強もすることになりました。下の写真が竹田先生と私です。

IMGP4099

 この企画はマルイ不動産のコアラ社長なのでもう一捻りありました。何と対馬に行くなら博多からではなく釜山から行こうといことになりました。

セントレア(飛行機)→ 釜山(泊)(船)→ 対馬(泊)(船)→ 博多 → 名古屋 という世界一短い海外旅行も(釜山滞在時間11時間)一緒になりました。釜山では夕食・宿泊・朝食だけでした。

下の写真が釜山での食事です。

IMGP4075

 そして、今回は何とこまわり君こと肥田君(上の写真右)の初海外旅行です。お姉さんの付添とコアラ社長のパワーで楽しく旅行することができたようです。
対馬の税関では釜山から日本人で島民以外で入国する人なんていないので異例の事態となりました。

 対馬では陶山訥庵先生のお墓参りをすれば、優秀な経営者になれるとのことでしたのでお参りをさせていただきました。(下の写真)

IMGP4129

 そして、最後は竹田陽一先生のランチェスター戦略の講義です。いつ聞いても分かりやすい素晴らしい講義でした。

IMGP4132

 対馬泊の夜の宴会です。竹田先生のワイシャツがユニークです。「Lanchester」のロゴが入っています。次は「陶山訥庵先生」のワイシャツを作るそうです。

IMGP4119

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!

西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「使える人材輩出大学ランキング」

// 2014-11-17 // 経営

 週刊ダイヤモンド(10/18)に掲載された「使える人材を排出した大学ランキング」が下の通りです。下の画像です。

b12293c376aace72e4c35672a3220b00

 どうも自慢話のようでブログにするのに抵抗がありましたがやはり気になるのでブログに書くことにしました。

 このランキングは(使える人材数-使えない人材数)でランキングをつけています。使える大学第1位が慶應義塾大学、2位が早稲田大学、3位が京都大学、4位が一橋大学、5位が東京大学でした。使えない大学第1位が法政大学、2位が日本大学、3位が青山学院大学、4位が学習院大学、5位が獨協大学でした。使える大学の順位は何となく納得がいきますよね。でも、使えない大学の順位には少し疑問が残ります。青山学院大学は使えないのかな?

 さて、よくよく見ると面白いことがわかります。使える大学25位のハーバード大学と28位の国際教養大学は何と使えない人材数がゼロなのです。これは素晴らしいですよね。使えないという人が全くいないのですから。ところで国際教養大学なんていう大学を私は全く知りませんけどね。

 さて、次は使えない大学の方です。使えない大学16位の国士舘大学・16位の名城大学、18位の文教大学、20位の亜細亜大学、24位の茨城大学、27位の明星大学、28位の宇都宮大学、28位の関東学院大学は何と使える人材数がゼロです。誰一人として使えると言っていないのです。とても残念な大学ですよね。

 さらに良くも悪くもここに登場していない大学はどんな存在なんでしょうか?私達の地元では岐阜大学、名古屋市立大学、静岡大学、中京大学、愛知学院大学なっどがありますね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「吉永小百合さんの映画」

// 2014-11-14 // 経営

 10月13日台風で海釣りに行けなかったので急遽、奥さんと映画を見に行くことにしました。109シネマ名古屋へ行きます。

V-LOCAT-1MNGA001_2

 まず、予約の切符を受け取ると上の写真の右のカウンターで生ビールとポップコーンとフライドポテトを買って、飲み始めます。3杯ほど飲み終わって映画が始まります。ほろ酔い気分で映画を見ると感動が倍増します。私はもともと感激しやすい方なので酔えば感動で号泣することもよくあります。

 さあ、この日は吉永小百合さん主演の「ふしぎな岬の物語」を見ました。

141013_094906 (3)

 吉永小百合さんはいくつになっても品があって綺麗です。そして、演技も上手く感動しました。

 映画を見終ってロビーに出ると下の写真のポスターが目につきました。

141013_092647

 よ~く、見るとサインが書いてあるのです。吉永小百合さんのサインもありました。何と私たちが見に行った前日が映画封切り初日で吉永小百合さんが舞台挨拶に来ていたみたいです。う~・・・、残念です。会いたかったなあ。映画終了後はまたまた昼食と称して「つくね屋」でハイボールを飲んでしまいました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC恒例の研修旅行 PARTⅡ」

// 2014-11-12 // 経営

 さあ、夜の懇親会です。甲府のホテルにチェックインした後に近くの居酒屋へ向かいます。毎年この懇親会は店が揺れるぐらい大騒ぎになるので完全個室を予約します。

 しかし、行ってみると完全個室ではないのです。隣の部屋が格子戸で見えるのです。今回は少し静かにやらなければと思いました。さあ、まずは私の挨拶からスタートです。

IMG_5597

 さあ、程よく酔いが回ってきたところでチーム対抗ゲームのスタートです。今回は一文字を書いての連想ゲームです。

IMG_5609

 上の写真、左が西川CFO社長が「花」、久野社労士が「夏」、正解は「ひまわり」です。時間とともにヒートアップしてきます。段々、居酒屋が揺れるぐらい盛り上がりだしました。もう、止まりません。下の写真は10月入社の笹瀬が美人の梅ちゃんにビールの一気をさせられています。

IMGP4042

 しかし、お店から追い出されることもなく、何とか無事ゲーム終了です。優勝は岡本代表と成田の大活躍で私達のチームが優勝でした。最高の気分で酔い続けます。

IMG_5630

 ところが、何と何と私の隣に四天王の最高峰の魔王が座りました。その隣にはほろ酔い気分の満王もいます。

IMG_5611

 四天王の二人から責められる私です。

 さて、楽しかった懇親会もお開きになり、私は奥さんと一緒にラーメンを食べてホテルへ帰りました。

 さて、翌日は旅行のメインイベントの白州工場見学です。

IMGP4062 IMGP4068

 上の写真左は全員の集合写真で、右は白州ウイスキーの樽貯蔵庫です。

 工場見学終わってからの試飲です。下の写真の左が白州25年、右が18年です。全然色が違います。さらに味も違います。値段も違いますビックリです。

IMGP4072

 今年も楽しい研修旅行も無事終えることができました。

 監事の榎木、小鹿、新ちゃんお疲れ様でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC恒例の研修旅行 PARTⅠ」

// 2014-11-10 // 経営

 10月23日・24日の1泊2日で山梨へ研修旅行へ出かけてきました。初日は(1)西湖お散歩コース (2)まったり癒しコース (3)のんびり遊覧コース (4)富士絶叫コースの4コースに分かれての行動です。私は一番人気のなかった富士絶叫コースに入りました。

 さあ、SMC早朝6時半に出発して富士急ハイランドには10時半ごろの到着です。残念なことに雨模様です。メインの4大ジェットコースター(ええじゃないか・ドドンパ・高飛車・FUJIYAMA)が動いていませんでした。そこで、7月に新設の富士飛行社で富士山ツアーに出かけました。終了後、外に出ると4大ジェットコースターが動いていました。

 まずは高飛車に乗ります。下の写真の通り、垂直に落下するどころか内側に切れ込んで120度下に切れ込んで落下していきます。しかも、下に落ちかけたところで一旦止まります。恐怖の絶頂です。しかし、何故、こんなに恐ろしい乗り物を思いつくのでしょうか、不思議です。

250px-Takabisha_under_construction_3

 下の写真が私達のコースのメンバーです。写真係の笹瀬が写っていませんが美人の四天王の2人がいます。

IMG_5570

 昼食をとっている時に次はお化け屋敷化・日本一恐ろしい絶叫マシン「ええじゃないか」に乗るのかの究極の選択を迫られました。どちらも恐ろしすぎます。それでも、私と梅ちゃん(上の写真の真ん中の超美人)は「ええじゃないか」、残りの4名が「お化け屋敷」に行くことになりました。

 「ええじゃないか」に並んでいると雨が強くなり休止になりました。心の中では「ラッキー」と思いながら、食堂で待機することになりました。これで無事に帰れると思いきや、何と再び「ええじゃないか」が動き出しました。「ひえ~・・・」行くしかないのです。

090728

 「ええじゃないか」は通常の絶叫マシンの垂直落下、回転があるばかりではなく、自分が座っているシートが固定されていなくて遠心力によって回転するのです。もう、自分がどのような状態になっているのかは全くわかりません。

IMGP4055

 「ええじゃないか」に乗った記念に普段は買わない写真を買ってしまいました。私は目をつぶって歯を食いしばっています。隣の梅ちゃんは「マツコ」状態になっています。噂通り、恐ろしい乗り物でした。

 次は各コースが集合して全員で世界遺産の「忍野八海」へ行きます。

IMGP4036

 富士山の湧水でできただけあって、水がとても綺麗です。素晴らしい。

 さあ、次回はSMC恒例の大懇親会です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC熟女四天王」

// 2014-11-07 // 経営

 最近、SMCグループで、はやりの言葉があります。経理レスキューの吉本社長のネーミングです。「SMC四天王」です。SMCグループの中で最も発言力があり、影響力もある熟女4人です。先日の研修旅行でも気が付けばこの四天王が話しているだけで他の人たちはいつも小さくなっています。私も日頃からこの四天王に苛められています。

 さあ、「SMC熟女四天王」とは誰でしょうか?

 まずは写真で。

__ (1) IMGP4059

 四天王を写真左から紹介していきます。

 ①満王
hi

 誉め上手で、煽てればお客様も思わず木に登ってしまう。我が儘で負けず嫌いなところもある。時には言い出したら引き下がらない根性の強さもある。でも、意外に可愛らしいところもある。

②香王
ito

 知的で繊細、運動神経も抜群。そして、気配りもできる。少し、心臓が弱いところがあるように見せている。意外に美人に見えないこともない。

③美王
oo

 よく気が付いて、働き者。そして、SMCで一番の物知り。何かをすると「もう~!!」とよく言う。お酒に酔うと意外に可愛いところもある。

④魔王
yo

 四天王中の最高峰の大「魔王」です。SMCで一番のイケメン、最も頼り甲斐がある、最も男らしいし、男気もある、気風も良い。素晴らしい女性?

以上、SMC熟女四天王を紹介してきました。いずれもSMCグループではなくてはならない女性ばかりです。
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「船井総研経理代行分科会セミナー」

// 2014-11-05 // 経営

 10月21日に船井総研経理代行分科会でセミナーをさせていただきました。テーマは「入社1カ月のパートさんでも、記帳ができる!SMC式社内教育法・顧客教育法」です。

 下の写真がセミナーチラシです。センスはないですがインパクトはありますね。

1105

 講師は私が概略を20分話して、その後経理レスキューの吉本社長、横井さんと話をしました。

IMGP4018 IMGP4023 IMGP4027

 上の写真、左から私・吉本社長・横井さんです。横井さんは流石に堂々として話をしています。頼もしいです。

 参加者は30名以上でした。そして、最後に質問コーナーがありましたが驚くほど多くの質問が出ました。参加者の意識の高さに驚きましたね。
また、このセミナーの終わりには「SHIDO First」の紹介をさせていただきました。

 さて、次は10月29日に船井総研の大阪で同じセミナーをさせていただきます。今回の反省も含めて更なるレベルの高いセミナーにしていきますよ。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)