Archive for: 8月, 2014

「創業百年企業セミナー」

// 2014-08-29 // 経営

 7月にはSMCと船井総研で創業百年企業セミナーを行いました。基本的には私の著書「自分の会社を百年続く企業に変える法」の内容でセミナーを行います。

hon

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 8月23日も創業百年企業セミナーを行いました。上場会社の取引先青年部会の主催でした。名古屋の東京第一ホテル錦で行われました。

IMGP3835

 参加者は20名強です。とても熱心に聞いていただきました。2時間のセミナーでしたがアッという間に終わってしまいました。私はいつも通り、ハイテンションで言いたいことを言いまくって楽しませていただきました。

IMGP3844

 参加者は2代目・3代目の後継者の方々でしたが全員が自社を百年企業にしたいとの熱い思いをお持ちでした。青年部会の代表幹事の方は何と事前に私の著書を読んでから参加していただきました。素晴らしいです。感動しました。近いうちに強運庵へご招待して接待することになりました。とても楽しみです。

 私のセミナー終了後、4つのグループディスカッションです。

IMGP3846

 それぞれのグループに顔を出しながら質疑応答を繰り返します。百年企業になるために何をするのか?真剣なディスカッションの時間でした。

 ディスカッション終了後は部屋を変えての懇親会です。これもすごく盛り上がりました。

 さて、5年前に出版した書籍でまだセミナーができることはとても幸せです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「2泊3日家族旅行」

// 2014-08-27 // 経営

 毎年恒例の2泊3日の家族旅行へ出かけてきました。伊勢神宮参拝後、ホテル花水木へ向かいます。今回は私と奥さんと長女と次女と4人での旅行です。三女は仕事の都合で残念ですが不参加でした。長女は5年ぶりの参加です。この家族旅行は花水木で谷口さん家族と合流する旅行です。もう、20年近く一緒のホテルで一緒の家族と泊ります。

 さあ、まずは伊勢神宮参拝です。下の写真は内宮の正宮階段下での撮影です。

IMGP3831

 左から長女の江莉果、奥さん、次女の詩央里、私です。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 お参り後はおかげ横丁で牛串、キュウリの1本漬け、豚捨のコロッケ、赤福氷などの食べ歩きをしてからホテルへ向かいます。

 着いてから直ぐに温泉に入ります。長嶋温泉の湯は最高です。2泊3日で10回も温泉に入りました。そして、風呂から上がれば当然のようにハイボールを飲みます。谷口さんと一緒に飲みます。そして、夕食です。夕食でも美味しい料理と一緒にハイボールを飲みます。(下の写真)

IMGP3834

 花水木では温泉に入って、お酒を飲みんで、美味しい料理を食べます。おかげで3日間で何と4キロも太ります。驚きです。この2日間で山梨の白州で購入した白州ボトル1本飲みきってしまいました。

 そして、子供たちと一緒にアウトレットのジャズドリームへ出かけます。

 さて、今年は3日目はアウトレットではなく、少し遠出をして伊賀のモクモクファームへ行くことにしました。そして、モクモクファームでジェラート作りの体験をしました。本当に上手くできるのか不安でしたが意外に簡単に美味しくできました。

 さあ、2泊3日の家族旅行も無事終わり、多治見に着くと夕食は焼き肉へ行きました。
またまた、太りそうです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「お盆の渓流釣り」

// 2014-08-25 // 経営

 8月14・15日と1泊2日で長野県の下伊那へ渓流釣りに宮田君と出かけてきました。毎年この時期は渇水と暑さで厳しい渓流釣りになりますが、今年は雨が降って涼しい環境での釣りとなりました。

 まずはS川でアマゴ・イワナを釣って夜の食糧を確保しました。続いて、A川へ移動します。(下の写真)

IMGP3814

 ご覧の通り水が多くて、川を上っていくことができません。諦めかけた時です、大きな淵でもの凄いアタリが来ました。川の流れに乗ってしまい竿が折れそうな勢いです。それでも悪戦苦闘の末、釣り上げてきました。一見、大きな鮒を釣ってしまったかと思うほど銀色に輝いています。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 下の写真の通り、28センチのシラメがかったアマゴでした。お腹が膨れた丸々と太ったアマゴでした。

IMGP3816

 さあ、釣りも終了して平谷フィッシングスポットのロッジへ向かいます。スーパーで食材やお酒を買いだして、バーベキューをやります。

IMGP3819

 上の写真の網の上に乗っているのがこの日に釣ったイワナです。塩焼きで食べます。やはり、その日に自分が釣った魚を炭で焼いて食べるのは最高の贅沢ですね。ついついお酒がすすみます。気が付くとハイボールで角瓶を半分以上飲んでいました。

 さあ、翌日も釣りをして無事帰宅しました。

 私は釣った魚で25センチ以上のものは燻製にします。上の写真の28センチのアマゴも当然燻製です。あまりにも太っているのでなかなか燻製になりませんでしたが7時間かけて遂に出来上がりました。(下の写真)

IMGP3830

 塩焼きも美味しいですが、燻製もまたたまりません。強運庵の冷蔵庫には常時、美味しい燻製が備蓄してあります。

 是非、一度ご賞味ください。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運経営者塾ツアー PARTⅡ」

// 2014-08-22 // 経営

 8月11日強運経営者塾ツアー2日目です。二日目は防衛省の見学です。何と2時間15分の見学コースです。

 まずはA棟前のメインの儀仗広場です。自衛隊が訓練をしていました。規律正しく気持ち良いですね。

IMGP3777

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、続いて防衛省見学のメインである市ヶ谷記念館です。旧1号棟を移築したものです。

IMGP3779

 上の写真の建物の2階バルコニーで1970年三島由紀夫が占拠して演説を行った場所です。その後、三島由紀夫は割腹自殺をしています。

 この建物は東京裁判が行われた建物でもあります。中には東京裁判などの各種展示がされています。下の写真は陸軍の軍服です。この軍服、何かに似ていませんか?そうです。学生服です。男子の学生服は陸軍の軍服をモデルにしていたのですね。

IMGP3787

 そして、女子のセーラー服は海軍の軍服をモデルにしていたのでセーラー服になったのですね。女性の皆さんは学生の頃、海軍の軍服を着ていたのですね。

 さあ、その後、様々な見学をしながら、下の写真は自衛隊ヘリに乗っての撮影です。

IMGP3804

 防衛省見学で色々なことを考え感じてきました。

 1泊2日で皇居、靖国神社、防衛省と見学して、やはり、日本国を守るのは日米安保ではなく、日本人が自ら守る必要があるように思いました。自衛隊ではなく国防軍にしなければと思いました。

 さあ、楽しい日本民族ツアーも終了して、山梨の白州を目指します。事故などの大渋滞を乗り越えての到着です。

 下の写真は1泊100円での試飲をしているところです。白州、山崎、響などの試飲ができます。

IMGP3809

 さあ、白州で美味しいお明けを飲み、美味しいお酒を購入して帰路のつきました。

 さて、来年は呉ヤマトミュージアム、広島原爆ドームツアーへ行けると良いなあ。岩村宜しくね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運経営者塾ツアー PARTⅠ」

// 2014-08-20 // 経営

 8月10日、11日強運経営者塾ツアー1泊2日で行ってきました。強運経営者塾のツキ組、ヒ組、ミズ組、キ組の有志に参加していただきました。初日は台風の中まずは皇居見学です。下の写真は二重橋をバックに撮ったものです。

IMGP3754

 皇居へ行ってビックリしたのが中国人だらけでした。個人的には中国人なんかに皇居へ来てほしくないですね。どうせ皇居の意味も分からない民族だしね。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 皇居のレストランで昼食後、靖国神社へ移動します。下の写真は靖国神社の鳥居の下での集合写真です。私は陸軍の帽子をかぶって写っています。

IMGP3764

 今回の靖国は公式参拝をしました。総理大臣や閣僚が渡り廊下を手を振りながら本殿へ行って公式参拝をするのと全く同じです。19名全員で公式参拝をしました。写真撮影は禁止なので公式参拝をお見せできないのが残念です。下の写真は公式参拝の待合室です。当日は意外に空いていました。8月15日に集中するため逆に15日の前後は毎年空いているそうです。

IMGP3758

 さあ、見学終了後はお待ちかねの大懇親会です。宿泊は防衛省隣のグランドヒル市ヶ谷です。懇親会はホテルのすぐ近くの居酒屋で行いました。

 さあ、乾杯の後、お酒も入ってきたところでゲーム開始です。

IMGP3769

 4チームの対抗戦です。全員神風の鉢巻をしています。写真右から加藤製作所の加藤さん、東清の吉村さん、ティーモードの片桐君、大原自動車学校の若尾君です。哺乳瓶での早飲み大会です。負けたのは吉村さん。罰ゲームは2人羽織で鍋を食べます。負けた吉村さんがやるかと思いきや、吉村さんが指名した人がやるとのこと。当然のことのように塾長の私が指名されました。

IMGP3772

 さて、とても熱くて苦しかったのですが鍋を頭からかけられたり顔中にかけられたりはしませんでした。それは後ろに入っているのが早川君だからです。終了後の私の報復を恐れての遠慮があったので助かりました。

 さあ、若者は六本木、新宿へ繰り出したみたいですが私は大人しくホテルへまっすぐ帰りました。

 さあ、11日は防衛省見学と白州での爆飲です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「ブレインノート」

// 2014-08-18 // 経営

 8月7日にSBTセミナー「実現力」を行いました。参加者は14名でした。

IMGP3741

 参加者は最高プラス思考の研修を受けた人が参加しています。とても前向きで素晴らしい参加者です。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さて、今回の「実現力」ではブレインノートを使います。

IMGP3829

 ブレインノートはスーパーブレイントレーニングを1年間続けるためのツールなのです。これが素晴らしいですね。以前、西田塾で80万円近く払って受講した時のエッセンスがすべてこの1冊のノートに凝縮されています。今回の実現力の研修が32,400円なので如何にお値打ちかがわかります。

 今回の研修の目的はこのブレインノートを使いこなすためのトレーニングと使う前段階の作業を行います。長期目標、NO.1サポーター、長期ライバルなどの設定を行いました。
下の写真はスパーブレイントレーニングのメインであるイメージをしているところです。

IMGP3749

 さあ、実現力の研修は研修終了がスタートなのです。ブレインノートを使っての1年間のスーパーブレイントレーニングがスタートしました。

 何人の受講生がブレインノートを活用できるのでしょうか?

 このブログを読んでブレインノートに興味のある方は私に声をかけてくださいね。また、ブレインノートを使った実現力の研修を行いますからね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「bjリーグアカデミー岐阜バスケットボールスクール」

// 2014-08-15 // 経営

 8月5日にbjリーグアカデミー岐阜バスケットボールスクールの打ち合わせ兼懇親会を開催しました。場所は多治見の志ば仙です。

 9月6日にbjリーグアカデミー岐阜バスケットボールスクールのプロによるバスケットボールクリニックと無料体験があります。下のチラシがそのチラシです。プロ選手が多治見に来るのですよ。凄いでしょう。

10478227_1533791510174533_3737568708778048763_n

 これで一気にスクール生を増やすのが目的です。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、宴会はいつも通り、盛り上がります。本部から中野社長と東さんに来ていただきました。

IMGP3738

 上の写真左が私です、その向かいが中野社長、奥の方で体を傾けているのが東さんです。東さんの後ろには高木県議がいます。一番奥にいるのは伊藤謙一君です。

 さあ、私も含めてすべてボランティアでこのbjリーグアカデミーにかかわっています。

 バスケットボールを通じて多治見市、岐阜県を元気にしていくことを目的としています。バスケットボールアカデミースクールをまずスタートさせて、3年後には多治見市にプロバスケットボールチームを作りたいのです。

 そして、プロチームを中心として多治見市を元気にしていきます。
ワクワクしてきますね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC全体定例研修会」

// 2014-08-13 // 経営

 8月1日はSMCグループ全体の定例研修会でした。8月はプルデンシャル生命営業NO.1の中原祐治氏と竹雅淳平氏です。中原氏は中央大学卒業後サントリーを経てプルデンシャル生命に入社です。竹雅氏は東大卒業後TBSを経てプルデンシャル生命に入社です。

 しかし、凄いです。プルデンシャル生命3500人中のトップになった人なのです。いつも二人で仕事をされています。生命保険の販売では武雅氏が分析をしたり営業のシナリオを作り、中

 原氏が実際の営業活動をします。まさに製販分離ですね。

 下の写真左がタイガーウッズ似の中原氏で、右が少し太めの武雅氏です。

IMGP3730 IMGP3731

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 今回はトップセールスのノウハウ公開と生命保険の説明をしていただきました。いつも通り、とても楽しく有意義な研修を受けさせていただきました。SMCグループの社員も下の写真の通り、真剣に研修を受けていました。

IMGP3732

 さあ、研修終了後はお決まりの強運庵での懇親会です。今回は中原氏、武雅氏とSMCからは私と菱刈さん、浅田、水野です。

 昨年も中原氏と竹雅氏と強運庵で大懇親会をやりましたが、強運庵のお酒がすべてなくなり、曽根家の自宅のビールもすべて無くなってしまいました。すると翌日二人はビールを1ケース担いで事務所へ来られました。流石です。

 そこで、今年は何と研修で事務所を来られるときに既にビール1ケースを担いでの登場です。流石、営業no.1です。感動してしまいました。

 さて、11月にはNPO法人PAL研究会朝食会に2人が登場します。お楽しみにね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「2日間の海釣り」

// 2014-08-11 // 経営

 7月30日は丸仙化学の水野君と久野元騎君の3人で鯛釣りに出かけました。久野元騎君とはマルイ不動産の小原社長と海釣りへ行って以来の釣りです。久野元騎君はこの日のために竿と電動リールを購入しての釣りです。

IMGP3716

 さあ、釣り開始です。まずは私がマダカを釣り上げました。今日は大爆釣だと思っていました。ところがその後が続きませんでした。周りの人も釣れていませんでした。なかなか釣れない中、水野君が大物鯛を釣り上げました。(下の写真)

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

IMGP3715

 上の写真の鯛は何と64センチもありました。久しぶりに見る大物鯛です。やはり、美しいですね。

 その後、私はもう一尾マダカを釣って終了となりました。7時間釣ってマダカ2尾でした。でも、マダカを釣る時の魚の引きは強く興奮しました。

IMGP3717

 さあ、釣り終了後はお決まりの強運庵で釣果を賞味します。魚を捌くのはいつも通り水野君です。マダカの刺身、内臓を皮もすべて食べます。(下の写真)鯛は刺身で食べました。

 さて、8月2日には谷口さんと宮田君とまた海釣りへ行きました。カサゴ、アイナメ、カワハギなどを次々と釣りました。そして、いよいよ来ました。大鯛です。水野君の鯛より小さいですが、それでもかなりの大物です。

IMGP3737

 サイズは50センチです。ブルーのアイシャドーがとても綺麗な鯛でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「巨人×中日戦」

// 2014-08-08 // 経営

 7月27日は奥さんとナゴヤドームへ出かけて巨人・中日戦を見に行きました。当日はNTT DOCOMOのスポンサーの試合でした。下の写真はドーム内に飛んでいる飛行船です。

IMGP3711

 試合開始直前の観客席の様子です。左が中日側、右が巨人側です。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

IMGP3709 IMGP3710

 如何ですか、巨人ファンの方が明らかに多いでしょう。だいたい、中日ファンは冷たいのです。強い時は中日を応援するけど負けると応援しないのです。これは昔からの伝統です。この日も順位が1位の巨人と4位の中日の試合ですから、この有様です。中日ファンは中日ファンではなく中日勝つファンです。負けても負けても応援してきた阪神ファンとは大きく違います。

IMGP3708

 今年もお客様から頂いたプライムツインの席で奥さんと観戦しました。

 巨人の先発は大竹、中日の先発は雄太です。巨人が先行するも中日が追いついて2対2で6回を終えました。もう既に十分ハイボールを飲みましたのでここで帰ることにしました。

 自宅に帰って試合結果を見ると亀井の犠牲フライで3対2で巨人が勝っていました。

 バンザ~イ!!

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)