Archive for: 5月, 2014

「bjアカデミー岐阜バスケットボールスクール開講」

// 2014-05-30 // 経営

 5月21日からbjアカデミー岐阜バスケットボールスクールの無料体験が始まりました。下の写真が市之倉体育館での無料体験風景です。

IMGP3453 IMGP3459

 この日は小学4年生~6年生のコースでしたがみんな楽しそうで元気です。休憩時間も水分補給をするとすぐにボールを持ってドリブル・シュートの練習をします。何とタフなことか。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さて、何故、私がバスケットボールにかかわっているか?疑問ですよね。私も不思議です。

 まず、bjリーグの中野社長からオネスト保険の小栗社長に多治見を中心とした岐阜県にbjリーグのプロバスケットボールチームを作らないかと話がありました。中野社長と小栗社長とはJC繋がりです。そして、小栗社長は私と一緒のビルに事務所を構えているので私に相談しました。私は話を聞いて、長岡市、千曲市、野洲市のようにバスケットボールチームによって町を活性化する手法に興味を覚えました。bjリーグの中野社長や三井生命のヘッドコーチだった東さんと会っているうちに段々やる気になってきます。

 そして、紆余曲折あって、株式会社スポーツクリエーション岐阜の社長、一般社団法人岐阜スポーツアカデミーの理事長に何と私が就任することになりました。

 さて、プロバスケットボールチームを持つことは2・3年先ですが、まずは地域に根差すためにバスケットボールスク-ルを開講することになりました。

IMGP3448

 上のチラシがバスケットボールスクールのチラシです。

 まずはスクール事業で収益基盤を作り、プロチーム所有へステップを踏みます。10人の賛同者とともにスタートを切りました。

 私たちの念願はバスケットボールを使って多治見市、ひいては岐阜県の活性化です。

 全く、バスケットボールを知らない私達だからこそ実現できそうな気がします。みなさんの御協力もよろしくお願いします。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「ハマチでもなくワラサでもなく、巨大ブリ」

// 2014-05-28 // 経営

5月17日は渓流釣りの予定でした。でも、最近、水が少なくて渓流釣りの釣果が今一でしたので、海釣りへ行くことにしました。ターゲットは真鯛、ワラサ、マダカです。

 船は最近、お気に入りの荒ます釣船です。船はちょっと古いですが良い船長です。

 当日は曇りで風は強くて波も3メートルありました。久しぶりにきつい釣になるだろうと予測していましたがその通りでした。釣り場に着いてから1時間ぐらいで宮田君はダウン。

 私もダウンしそうな時に、ガ~ンと強い当たりが来ました。ドラッグを強めて巻いても巻いても糸が出て行ってしまいます。これは超大物の手ごたえ。船頭に叱られながら20分ぐらいの大格闘の末、釣り上げました。釣り上げた魚はワラサでした。ワラサはブリの幼魚です。

 ブリは出世魚です。サイズ的には下記の通り、呼び方が変わります。

 35cm以下のものをツバス(関東でワカシ)
 35cm~60cmのものをハマチ(関東でイナダ)
 60cm~80cmのものをメジロ(関東でワラサ)
 80cm以上のものをブリと呼んでいます。

 さあ、釣り上げた魚は下の写真です。あまりの大きさにクーラーボックスに入らないので尻尾を折り曲げて入れました。

IMGP3441 IMGP3444

 さあ、帰って、捌いて強運庵で食べるつもりですが、こんな大物を捌いたことがないので丸仙化学の水野君に電話して来てもらうことにしました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 強運庵に着いて、ワラサを計測してみます。すると何と80センチありました。私の釣った魚はワラサではなくブリでした。写真の魚の人相(魚相)?からしても、ハマチやワラサでなく、ブリのような気がしていましたがその通りでした。

 さあ、下の写真は3枚におろしたブリです。小女子を食べていたブリなので脂がノリノリです。太平洋のブリはこの時期が一番脂がのっているようです。

IMGP3445

 そして、最終的には下のようにして刺身で食べました。

IMGP3446

 刺身以外にはブリ大根や塩焼きなどにして食べました。でも、巨大でしたので食べきるのに大変でした。ちなみに食事要員としてコミタクの岩村会長にも来ていただきました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「野菜の苗植え」

// 2014-05-26 // 経営

 ゴールデンウイークに野菜の苗を自宅と強運庵の間の路地に植えました。これは毎年恒例です。ここ数年、あまり収穫できていなかったので、ダイマツ建設の松本君にブロックを二段積んで栄養豊富な土を入れていただくことにしました。下の写真は入れた土を耕運機で耕しているところです。土がだんだん柔らかくなっていくので、楽しいですね。

10154062_615742541837612_1228223764183448270_n

 キュウリ、ゴーヤ、ミニトマト、ナス、ブロッコリー、シシトウ、ピ-マンなどの苗を植えました。そして、キュウリやゴーヤのためにネットを張ることもやりました。今までは棒を立てただけですが今年はネットです。ネットを張っているときに大雨が降り出して結構この作業が大変でした。

IMGP3438

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 下の写真が今年初めて挑戦するブロッコリーです。

IMGP3439

 いずれも夏野菜で、収穫は7月以降になります。収穫した野菜は家族だけではなく強運庵でも食べます。今から収穫するのがとても楽しみです。

 何とか元気に育って、沢山の実を付けてくれることを楽しみにしています。強運庵に来るお客様も楽しみにしていてくださいね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「最近不調の海釣り」

// 2014-05-23 // 経営

 5月10日、最近不調の海釣りに仲間4人と行ってきました。船は師崎の奥村釣船です。(下の写真)

IMGP3434

 今回は貸切船でしたので、気を遣わなくて済むので楽しい釣行となりました。当然、船の上でも気持ち良くハイボールを飲みました。

 狙いはタイ、マダカ、アイナメ、カサゴです。カサゴはバンバン釣れるのに大物はなかなか来ません。ところが隣で釣っていた十九田陶業の小島社長がまずマダカを釣りました。そして、船頭が真鯛とアイナメを釣りました。俄然盛り上がってきます。

 そして、ついに私もアイナメを釣り上げたと思いました。ところが私の針を外すとまだもう一つ針を咥えています。手繰ってみると石政佐藤石材の佐藤社長の針でした。二人で1尾のアイナメを釣り上げたのです。こんなことってあるんですね。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 そして、さらに遂に来ました。私単独でアイナメを釣り上げたのです。

 下の写真は午前11時頃の釣果です。マダカ、真鯛、アイナメ、カレイ、メバル、カサゴなどなど、多種な魚がいます。

IMGP3435

 さて、午後1時に釣り終了です。そして、最終釣果は下の写真の通りです。

IMGP3436

 船全体で、マダカ1尾、真鯛2尾、アイナメ4尾、カレイ1尾、メバル1尾、オニカサゴ5尾、カサゴ多数です。私はアイナメ1.5尾、真鯛1尾、オニカサゴ3尾、カサゴ12尾でした。久しぶりによく釣れた海釣りでした。

 そして、釣果は恒例の強運庵で賞味しました。絶品でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「初任給でのプレゼント」

// 2014-05-21 // 経営

 5月9日の夕方、自宅にいると宅配便が届きました。開けてみると三女からの手紙が着いた贈り物でした。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 贈り物は今年の四月から東京で就職した三女が初任給で送ってくれた1泊2日の温泉旅行です。これはどこへ行くかが選択できるものでした。感動です。奥さんは当然涙を流していました。早いものです。ついこの間まで小学生で私の膝の上に載っていたと思っていた三女が働き出して自分の給料で贈り物をしてくれるなんて感動です。

IMGP3433

さて、三女からの手紙です。

「お父さん、お母さんへ
いつもありがとう。
お父さんとお母さんのおかげで
社会人になることができました。
毎日楽しくやっています。
2人で1泊旅行に行ってきてね。
これからもよろしくね。
曽根麻弓」

東京の大学を出たら、自宅に戻る約束だったのに東京に就職してしまった三女ですが、早く転勤になって自宅から通ってくれるのが楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「ダブルコンサル:スピリタス&船井総研」

// 2014-05-19 // 経営

 5月8日はスピリタスの野原先生と船井総研の宮井さん・船井さん、そして、初登場の新入社員の國延さんのダブルコンサルを受けました。

IMGP3429

 上の写真はSMCのウエルカムボードです。第1研修室で船井総研のコンサル、第2研修室でスピリタスのコンサルを受けます。受けるのはSMC税理士法人、CFO、経理レスキューの3社の代表と幹部たちで、スピリタスと船井総研のコンサルを時間差で受けていきます。かなり、ヘビーだったようです。私は最後の報告会だけに参加しました。

 スピリタスの野原先生は朝9時30分から夜6時30まで途中の昼食10分だけの休憩で、あとはすべてぶっ通しでコンサルです。ヘビーですね。そして、船井総研の宮井さんは38度の熱でのコンサルです。この意気込みだけでもSMCは受けたコンサルの結果は絶対に出さないといけないですよね。う~ん、身が引き締まる思いです。

 さて、両コンサルからの報告会が終了して、恒例の強運庵での懇親会です。ところが大好きな宮井さんが体調がすぐれないということで帰られてしまいました。残念すぎる。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 宮井さんがいなくてとても残念に思いましたが、始まってしまえば、船井さんと國延さん、そして、野原先生とSMCグループ会社の代表とで、大いに盛り上がりました。(下の写真)

IMGP3431

 上の写真で私の右腕の中にいるのが新人の國延まり菜ちゃんです。私の三女と同じ年で自分の娘のようでとても可愛いです。

 そして、まり菜ちゃんはよくお酒を飲みました。娘のようで可愛くて一緒に調子よくお酒を私も飲んでいましたがジワジワと酔ってしまって記憶を失っていきます。

 みんなが帰った後、私も自宅に戻り、お風呂へ入ろうと思い二階へ上がって行った後、記憶がありません。お風呂から上がると頬と膝から出血しているではありませんか。お風呂へ入る前、どこかで何かと激突したようでした。それも、かなりの量の出血で傷も深いのです。そして、頬は出血のみならずぶつかった衝撃で腫れ上がっているのです。

 これは危険です。飲みすぎには注意が必要ですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「サーカス初体験」

// 2014-05-16 // 経営

 5月3日ポ-トメッセ名古屋へ生まれて初めて奥さんと次女と一緒にサーカスを見に行きました。世界3大サーカスの一つの「木下大サーカス」です。

 行ってみるとビックリです。指定席であるにもかかわらず長蛇の列です。

IMGP3419

 さあ、ワクワクドキドキしながらサーカス初体験です。基本的には動物の曲芸と人間の離れ業曲芸のパターンです。そして、合間合間でピエロが人を笑わせます。

 下の写真はキリンです。強烈な存在感です。特に芸をするわけでもなく観客が持っているバナナを食べながら会場を1周するだけです。しかし、あまりの背の高さの存在感でビックリです。(下の写真)

IMGP3422

 続いて、会場に強固な檻を作ってのライオンの曲芸です。普通の茶色のライオンと写真の手前のホワイトライオンの曲芸です。檻の中に人間一人とライオン8匹の緊張感溢れる曲芸です。鞭を巧みに使いながら、次々とライオンが芸をしていきます。

IMGP3423

 サーカス最後はサーカスの花形空中ブランコです。凄いです。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 アッという間の2時間が過ぎました。たった4000円でこんなにスリルと感動を得られるのには驚きました。また、是非来たいと思いました。

 さあ、サーカス終了後は移動して、イタリアンの「トペ」で豪華な食事です。
最初に20品ぐらいある中(下の写真)から4品を選びます。これが最高ですね。

IMGP3425

 イタリアンも私はハイボールでいただきます。次女はワインで奥さんは水です。そして、酔っ払う前にスリーショットです。テーブルの皿には選択した4品が来ています。

IMGP3427

 この後、ステーキや魚など、そして、最後はデザートです。

 今回の「トペ」も絶品でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「税理士西川CFO社長 おめでとう」

// 2014-05-14 // 経営

 5月2日に美・マリアージュクラシックでSMCグループ税理士西川正起社長の結婚のお祝いを行いました。参加者はSMCスタッフと飛び入りの久野社会保険労務士でした。

IMGP3398

 上の写真は西川夫妻と信藤神父モドキです。2階からスポットライトを浴びながらの登場です。私も新婦の茜さんにお会いするのは初めてなので興味津々です。

 さあ、ビックリです。とても美人です。う~ん、西川税理士が羨ましいです。
新婦の茜さんも西川税理士と同じ税理士です。現在はトーマツ税理士法人で勤務されています。近い将来、SMC税理士法人へ転職していただけると嬉しいですけどね。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、ウエディングケーキです。何とケーキには「祝」ではなく「税」と書かれているではありませんか。(下の写真)二人とも税理士だからですね。大受けでした。

IMGP3405

 さあ、SMCグループのイベントらしく様々なゲームでドンドン盛り上がっていきます。ゲームの合間にスリーショットを撮っていただきました。どちらが新郎かわからないですようね。

IMGP3413

 さあ、2時間のお祝いの会も終了間近です。最後は全員での集合写真です。

IMGP3417

 是非、西川夫妻には幸せになって欲しいですね。そして、フィフティ・フィフティの確率のSMC税理士法人への転籍も実現して欲しいです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「定例研修会:水野弁護士&久野社会保険労務士」

// 2014-05-12 // 経営

 SMCグループは毎月月初めは全体定例研修会です。今回はPAL研究会の仲間の水野弁護士と久野社会保険労務士に来ていただきました。いつも顔を合わせている仲間ですが、この日は私も勉強するつもりで参加しました。

 久野社会保険労務士は助成金の話を、水野弁護士は倒産など経営にかかわる法律の話をしていただきました。(下の写真左が久野社労士、右が水野弁護士です。)

IMGP3387 IMGP3390

 二人とも背が180センチ以上あり、年齢も30代前半で新進気鋭の若手専門家です。
一方、SMCグループの社員も真剣に聞いています。

IMGP3389

 ちなみに、私は最後列で聞いていますが、面白いことに気が付きます。給料をもらいながら居眠りする社員、自分に都合の良いことだけをメモする社員、すべて吸収しようとして一生懸命メモする社員・・・様々です。殆どの社員は貪欲に吸収しようとしています。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さて、研修終了後はお決まりの強運庵で講師の接待です。今回はPAL研究会の専門家二人なのでSMCからも専門家を同席させることにしました。

IMGP3394

 上の写真、前列左から久野社労士、水野弁護士、SMCの西川税理士、後列左が成田中小企業診断士、私です。

 資格だけ見ると、社会保険労務士、弁護士、税理士、中小企業診断士、公認会計士の5大資格保持者の飲み会です。凄いでしょう。

 いずれにしても私以外の4名は30代前半の若手専門家です。とても将来が楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「1泊2日の渓流釣り旅行」

// 2014-05-09 // 経営

 ゴールデンウイーク前半、富山と奥飛騨へ渓流釣り旅行に出かけました。天候が悪かったですが何とかできました。富山ではあまり釣れませんでしたが奥飛騨に移動して下の淵で26センチのアマゴを釣りました。

IMGP3381 IMGP3380

 この淵でさらに大物アマゴをかけましたがバラしてしまいました。残念!!

 さあ、宿泊は平湯キャンプ場です。冬の雪があまりにも多かったので、まだまだキャンプ場に雪が残っていました。(下の写真) バンガローに泊まりましたがストーブが必要なくらいでした。

IMGP3382

 それでも平湯温泉に入って温まった後はバンガローでバーベキューです。小さめのヤマメとイワナ、餃子、ナメコを炭火で焼いて食べました。最高でした。

IMGP3384

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 翌日は土砂降りの中、蒲田川で釣り開始です。

IMGP3386

 天気が悪いうえになかなか釣れません。3時間釣ってイワナ3尾でした。でも、1尾は28センチの大型イワナでした。下の写真です。

IMGP3385

 1泊2日の釣行で釣果は17尾と今一でしたが結構大物が釣れました。25センチ以上は塩焼きでは美味しくないので燻製で食べます。塩焼きは18センチ~22センチぐらいが最高です。それ以下は一夜干しか唐揚げですね。いずれにしても天然もので新鮮なイワナ、アマゴですので最高ですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)