Archive for: 6月 10th, 2020

「5月のある日の所感」

// 2020-06-10 // 経営

本日もリモートワーク(zoom対応)実施。午前、先行経営(MAS監査)1件:運送会社。コロナショックの影響は軽微な様子。特にSMCグループの先行経営を受け宿題で新規営業の取り組みをやってきたのでまだ大丈夫。しかし、4月以降は新規の営業面談ができていないので6月以降の売上は一気に減少する恐れがあります。そこで、一気に売上が下がったときの可能な限りの対応策を考えることを宿題にしました。更に対応策に優先順位をつけてどのような状況になったら、対応策を実施するのかを検討。

午後も先行経営1件:会計事務所。ここ数年、あまり新規の活動をしていないので売上は減少傾向。しかし、先行経営で新規獲得の努力をしているために何とか現状維持をしています。しかし。今後はコロナショックの影響がもろに出るため、確実に売上は下がりそうです。新規の税務顧問を獲得する複数案を実施する宿題を出しました。とにかく新規の営業活動は会計事務所といえども必須ですね。

午後17時から強運経営者塾ヒ組を行いました。下の写真の通り、参加者は13名でした。

200527_03

吉田松陰名言集の感想文発表、一倉定さんの経営心得実践事項2名発表、そして、経営心得の次の2項を私から解説。今回の塾では「平生」という言葉の話をしました。大切な客だけを特別扱いしているようでは経営者は一流になれない、誰でも分け隔てなく付き合うことをコンコンと言いました。大切な客だけを特別扱いする経営者は三流アホ経営者のですね。地場産業のアホ経営者はその者です。
そして、今宵もzoom懇親会です。参加者は10名です。

今日の所感:日々勉強している経営者は成長の余地がある。勉強していない経営者は三流アホ経営者への道をまっしぐら!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
SMCグループが渾身の力を込めて運営している「キャッシュを増やすヒケツ」サイトを見てくださいね。
キャッシュを増やすヒケツ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正