Archive for: 9月 6th, 2019

「出ました尺アマゴ」 

// 2019-09-06 // 釣り

さあ、連日の渓流釣りです。今回はカゴスエの長谷川君と出かけます。信州の川です。やはり、下の写真の通り、増水気味です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しかし、夏の渓流釣りは良いですよ。上の写真のように川を緑の木々が天井を覆っています。冷たい川の水の冷気が緑の木々の屋根で逃げないのでとっても爽やかです。だいだい、20度前後でしょうか。
さあ、この日も前日通り、チビアマゴがバンバン釣れます。しかし、この日はどうしても大きくて20センチが最高です。大物とのやり取りがないので、楽しい中にもストレスがたまってきます。
さて、13時過ぎ、このプールで止めようというところで、最後の最後に来ました。尺アマゴです。強烈な引きと共に格闘の末、釣り上げました。下の写真の通り、顔は大人しいですが、体高はずいぶんあります。剥製にして強運庵に飾ります。尺イワナは20尾以上釣っていますが、釣り人生2尾目の尺アマゴです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、この日の最終結果はイワナ18尾、アマゴ65尾の83尾でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20センチくらいのアマゴとイワナを長谷川君に刺身と昆布締めにむりくりしていただきました。
しかし、渓流魚は刺身でも昆布締めでも唐揚げでも塩焼でも燻製でも一夜干しでもどんな食べ方をしても美味しいですね。
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)