Archive for: 12月, 2015

「Gifu Seiryu Heroes ホーム初戦 PARTⅡ」

// 2015-12-30 // 経営

Gifu Seiryu Heroesと兵庫インパルスとの

試合開始前に行われたセレモニーの

ティップオフを私がやりました。

直前に言われたので、とても緊張をしましたが

何とか大役を無事終えての記念撮影です。

1230_0

上の写真の真中が私です。

私の来ているジャンバーは、

8千円で購入したGifu Seiryu Heroesのものです。

結構カッコいいのです。

さて、会場は下の写真のように超満員で、

500人以上の方に来場していただきました。

凄い人でした。

1230_1

試合はドキドキするシーソーゲームでしたが、

最終的には我らのGifu Seiryu Heroesが

75対69で勝利しました。

1230_3

このゲームのMVPは、

勝利を呼び込む3ポイントシュートを決めた近藤選手です。

近藤選手はいつもここ一番で決めてくれる、

頼もしい選手です。

1230_2

試合終了後は我々役員と選手の記念撮影です。

1230_4

Gifu Seiryu Heroesは兵庫インパルスと、

1月10日がアウェイの兵庫で試合をし、

2月21にはホーム戦を再び笠原体育館で行います。

是非、是非、見に来てくださいね

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「Gifu Seiryu Heroes ホーム初戦 PARTⅠ」

// 2015-12-28 // 経営

12月20日にGifu Seiryu Heroes ホーム初戦が行われました。

Gifu Seiryu Heroesは私が代表を務める

㈱スポーツクリエーション岐阜のバスケットボールチームです。

Gifu Seiryu Heroesホーム初戦の準備は㈱スポーツクリエーション岐阜の

素人集団の株主全員で行いました。

会場設営、チケット販売などとても大変でしたが

中部学院大学や多治見工業のボランティアのお手伝いで

何とか試合開始までこぎつけました。

1228_0

上の写真はGifu Seiryu Heroesの選手の写真の幟です。

会場の外に10本ほど立てて雰囲気を盛り上げます。

1228_1

上の写真は9時にスタートしたバスケットボールクリニックです。

30名ほどの小学生がクリニックを受けています。

教えるのはHeroesの選手たちです。

上の写真のバックを見てください。

Heroesロゴの旗がとてもカッコいいです。

1228_2

さて、試合開始前のアトラクションにダンスチームの元気ィーズと

1228_3

チアリーディングチームのシャイニーズに参加していただきました。

さて、13時からはセレモニーのスタートです。

まずは古川多治見市長の挨拶です。

1228_4

古川市長は学生時代バスケットボールの選手だったので

この日の試合をとても楽しみにされていたそうです。

さて、13時30分試合開始です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「驚きの一瞬」

// 2015-12-25 // 経営

12月14日16時、

SMCビルの2階の所長室へ菱刈さんを呼んで、

先行経営の打ち合わせをスタートしました。

私は椅子に座って、菱刈さんは立ったままです。

私は普段、背が182センチあるので頭の上を見られることは殆どありません。

この時、菱刈さんが「代表、頭大丈夫?」と言いました。

頭の中はともかくとして外は大丈夫と自信を持っていました。

ところが次の菱刈さんの一言「わ~、ハゲがある」と、

とても嬉しそうです。

まさか、冗談だと思っていましたが、ハゲの場所まで指を示されました。

それでも信じられないため、写真を撮ってもらいました。

1225_0

上の写真をみて愕然とします。

何と、円形脱毛症です。見れば見るほど自分とは思えません。

円形脱毛症はストレスから来ると言われています。

ハゲができたショックより、自分にストレスがあることがビックリです。

自分ではストレスを感じていないので、

ストレスを除去してハゲを治す手段がわからないのです。

これは真剣にまずいです。

この事実を知ってから1階のフロアーに降りて、

このハゲの事実を伝えると大笑い&傷つく発言の連続。

「わ~、面白~、見せて、見せて」

「代表なんてストレスないので円形脱毛症ではなく単なる老人ハゲ」

「もっと大きくなるかもね」

などなど・・・心無い言葉の嵐。

まだ信じられないので自宅に帰ってからも奥さんにも写真を撮ってもらいました。
1225_1

当然のことながら、やはりハゲがあります。

さて、これを治すためにはストレスを取り除かなければなりません。

どこにストレスがあるのでしょうか?

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「映画と夕食」

// 2015-12-23 // 経営

12月13日に奥さんと映画を見て夕食を一緒にしました。

映画は吉永小百合さん主演の「母と暮らせば」です。

私は昔から吉永小百合さんの大ファンです。

この映画も70歳とは思えないような美しさ・品・知性を感じさせていただきました。

そして、当然、内容に感動して涙が止まりませんでした。

1223_0
1223_1

さて、映画終了後は夕食です。

この日は新栄にあるイタリアンの「TOPE」です。

流石に混んでいて予約もカウンターしか取れませんでした。

でも、カウンターも意外に良かったです。

TOPEのスタッフの方々と対面でお話ができて有意義でした。

1223_2

さて、ここでも奥さんとカウンターでのツーショットです。

やはり、クセですから肩組みツーショットです。

料理はやはり一流でとも美味しいです。

下の写真はカジキ料理です。

1223_3

そして、メインディッシュはフォアグラとフィレ肉です。

1223_4

最近はパサつく赤身のフィレ肉よりサーロインの方が美味しく感じます。

う~ん、若くなってきたかな?

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「船井総研年間表彰 & 冬の陣パネルディスカッション出演」

// 2015-12-21 // 経営

12月6日に品川プリンスホテルで船井総研会計事務所経営研究会での表彰がありました。

まずはNKF会員貢献賞をいただきました。

1221_0

続いて、FKN新規顧問獲得数&新規売上ベスト事務所賞もいただきました。

1221_1

さあ、最後は2015年MVP最優秀賞です。

これは50以上の会計事務所研究会会員の会員事務所の投票で行われる賞です。

何と、何と2015年はSMCグループが選ばれました。

感動です。透明の楯もいただきました。

1221_2

さあ、下の写真は受賞後の記念撮影です。

左から美人の船井あゆみさん、吉本、高田、美人の宮井さんです。

SMCグループにとって素晴らしい1年となりました。

1221_3

さて、翌日の冬の陣では私がパネルディスカッションに参加させていただきました。

内容的には質問も出ない惨憺たる内容でした。

1221_4

パネルディスカッションの内容は今一でしたが、

下の写真のように宮井さんと肩組みのツーショットが撮れたので良しとします。

やはり、治らないクセですね。
1221_5

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「東京第2期NO.1実践塾最終回」

// 2015-12-18 // 経営

12月11日東京第2期NO.1実践塾最終回が行われました。

第1期の留年組3事務所と、

新規の2事務所の5事務所でスタートした実践塾も最終回を迎えました。

1218_01

今回までにMAS監査契約を獲得したのはアクシィさんでした。

アクシィの栗原さん(下の写真右)、小林さん(下の写真左)

お二人ともとても熱心で素晴らしいスタッフでした。

この二人がMAS監査を実践していけば、

必ず50社以上を獲得されて素晴らしいビジネスを実現されると確信しました。

1216_02

アクシィさんには、

MAS監査コミュニティの「チームTassei」に1月から参加していただきます。

さて、下の写真はアイクスのダブル石川さんです。

アイクスさんはまだMAS監査契約が獲得できていないので留年になりそうです。

1218_03

留年すると来年の3月からの東京第3期に参加していただきます。

NO.1実践塾は一度参加するとMAS監査契約を獲得するまで卒業できないのです。

それも一度料金を支払えば、無料で留年できるのです。

そして、MAS監査契約を獲得できると、

実践塾を卒業して「チームTassei」に参加することができるのです。

「チームTassei」では、他の事務所のMAS監査契約の獲得方法、

将軍の日の開催方法、MAS会議の中を見ることができるのです。

とても、参考になります。

現在、「チームTassei」は9事務所の参加です。

是非、是非、MAS監査を事業化したいと思っている事務所の方は、

まずはNO.1実践塾に参加してその後に「チームTassei」に参加しましょう。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「マネーフォワード研修」

// 2015-12-16 // 経営

12月8日はSMCグループの昼食会・報告会兼研修会です。

まずは昼食会で12月誕生日の社員のお祝いです。

お祝いの後は被り物をしての記念撮影。

1216_01

さて、12月の中小会は昼食会はマックのハンバーガーとシャカシャカチキンです。

1216_02

SMCでは昼食は全員で手を合わせて礼儀正しく「いただきます」をします。

(上の写真)これが小学生のようで心地よいのです。

さあ、報告会はSMCグループの中期経営計画の発表です。

SMCグループは4年後、売上10億円、5年後は12億円です。

夢のある計画発表会でした。

さて、研修会は「マネーフォワード」の美人の伊藤さんの解説です。

う~ん、美しいです。

1216_03

マネーフォワードの説明を聞いていると、

会計業界が大きく変わっていくことがわかります。

SMCグループも、

変わっていかないと消滅してしまうことがひしひしと伝わってきます。

ところがSMCグループのスタッフの聞く姿勢ときたら、

いつも通り居眠りをしているパートさん、

眠そうにしている新人など、

ことの重要性に気が付かないおめでたいスッタフもいます、、

そのなかで、目を爛々と輝かしているスタッフもいます。

こんな社員が将来のSMCグループを背負っていくんだろうなぁ、

と考えると、すこし嬉しくなりました。

年末からスタートさせてマネーフォワードをSMCグループに導入していきます。

西川税理士を中心に一気に加速させていきます。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「歯科医師勉強会」

// 2015-12-14 // 経営

12月5日に歯科医師の勉強会の講師をさせていただきました。

歯科医師の森山先生の参加されている勉強会で八華会と言います。

何と20年前にも一度講師をさせていただいたこともあります。

今回は「事業承継と相続」です。

参加者は13名、年齢的には私と同じ60歳前後です。

ちょうど事業承継の時期なのです。

1214_01

やはり、切実なテーマなので真剣に聞いていただきました。

多くの質問も飛び交い有意義なセミナーとなりました。

1214_02

上の写真は会長からお礼をいただいたところです。

さて、講演終了後は懇親会です。

懇親会は何とコンパニオン付きでした。

コンパニオン付きの懇親会は10年ぶりぐらいでした。

コンパニオンという言葉も忘れているほどでした。

12_03

時代錯誤の懇親会でしたが始まれば楽しめます。

クセの肩に手を回すことは治りませんね。

コンパニオンにこんな懇親会はよくあるのですかと聞いてみると

「医師、歯科医師、建設業」の懇親会によくよばれると言われました。

まあ、時代錯誤の世間知らずのアホ団体にいまだによばれるみたいですね。

12_04

懇親会ではすき焼きでとっても美味しい料理でした。

さて、懇親会も熱心に質問をする人と

ただひたすらコンパニオンと遊んでいるアホ歯科医師もいます。

特に懇親会だけ参加のアホ歯科医師もいました。

でも、こんなアホでも生きていける業界は良いですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC事務所見学会」

// 2015-12-11 // 経営

12月3日にSMC事務所見学会を行いました。

今回の見学会は実務経営さんとMAP経営さんの主催で行っていただきました。

流石です。定員30名満員御礼でした。

1211_0

上の写真の通り、

3人掛けでぴっちり満員です。関係者の方も合わせると40名以上となりました。

さあ、1時スタートです。最初はまず私がSMCグループの沿革や概要を話しました。

今回の見学会の趣旨は,

SMCのMAS監査(先行経営Tassei)の取り組みを紹介することがメインでしたので、

私が何故MAS監査に取り組んだのか、

どのようにしてMAS監査先100社以上にしてきたのかを話させていただきました。

続いて、MAS監査(先行経営Tassei)を30件近くやっている菱刈から,

何故そんなにも多くの件数をやれるのかを説明しました。

1211_1

続いて、事務所の現場を見学していただき、

その後、浅田からSMCの教育システムを紹介させていただきました。

1211_2

そして最後に吉本社長から,

SMCグループのマーケティングについて話させていただきました。

1211_3

見学会終了後は懇親会でした。

見学会でも懇親会でも嵐のような質問でとても有意義で楽しい見学会となりました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「初勝利 Gifu Seiryu Heroes」

// 2015-12-09 // 経営

11月29日我らがGifu Seiryu Heroesが兵庫インパルス相手に初勝利を挙げました。

場所は神戸の芦屋大学です。13時30分ティップオフ。

1209_0

上の写真、白いユニホームがGifu Seiryu Heroesです。

Gifu Seiryu Heroesで最も背が高い寺井智勇君です。190センチ位ありますね。

1209_1

バスケットボールが面白いのは私のような全くの素人でも、

上の写真のようにボールがゴールに入る瞬間はわかります。

そして、ボールがゴールに入ると点数が入ることもわかっています。

さらにサッカーと違ってバスケットボールは何度も何度もゴールに入りますので何度も興奮できます。

素晴らしいスポーツです。

1209_2

最初は押され気味の試合でしたが最終的には「91:71」で圧勝でした。試合終了後はコート内で記念撮影をしました。

1209_3

前列真中が私です。左が加藤敏康、右が小栗孝一です。

一番後ろのデカい人は210センチの石橋ヘッドコーチです。

さあ、12月20日はGifu Seiryu Heroesホーム開幕戦が笠原体育館で行われます。

ホームのユニホームはブルーです。

まだまだ、チケットはありますので是非、見に来てくださいね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)