Archive for: 8月 19th, 2015

「経営改善セミナー IN 名古屋」

// 2015-08-19 // 経営

8月7日に名古屋で経営改善セミナーを行いました。

今回はランチェスター経営名古屋の川端さんの知り合いの方々に参加していただきました。参加者は5名です。

SMCからは8名の参加です。お客様5名に対してSMCのスタッフが一人ずつ付きます。

そして、受付兼アシスタントが2名、講師の私で合計8名です。

まずは私の決算書の読み方の説明からスタートします。この時、SMCのスタッフは後ろで立っています。

0807_1

そして、説明に基づいて、参加者の方々が自社の決算書を使って分析をします。

この時のワークのサポートをSMCのスタッフがします。和気あいあいとした雰囲気になります。

0807_2

経営改善セミナーは3時間のセミナーですが1週間後に個別相談を30分だけ受けます。

SMCのセミナーの目的はこの個別相談の申し込みを受けることです。

だから、上のワークの時に可能な限り親しくなり個別相談を誘いやすくしていきます。

そして、この日は見事5社とも個別相談を申し込んでいただきました。

次に個別相談では相談を受けながら将軍の日への参加を勧めます。

さて、下の写真は受付兼アシスタントの二人です。

0807_3

左が大魔王の横井さん、右がスーパーライト人間の榎木です。

この二人も次回はお客様の隣の席でサポートすることになります。楽しみですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)