Archive for: 12月 15th, 2014

「SMCプロジェクト発表会」

// 2014-12-15 // 経営

 12月2日にプロジェクトの発表会を行いました。イプシロンの角田先生のコンサルに合わせての発表会です。今年のプロジェクトは業務改革プロジェクト(浅田委員長)、MOPプロジェクト(宮地委員長)、SHIDOプロジェクト(横井委員長)の3つでした。

 発表のトップバッターは業務改革プロジェクトです。スクリーンには浅田委員長の似顔絵が写っています。今年は製販分離の仕上げとして、製造の工程及び方法の見直しをしていただきました。浅田委員長のリーダーシップのもと、素晴らしい成果が出ました。

IMGP4187

 続いて、MOPプロジェクトです。MOPとは「Make Of Professional」の略です。会計事務所の専門家を育成するプロジェクトです。この委員会は来年も続きます。入社した新入社員を如何に早く戦力にするかをプロジェクトで検討しています。

IMGP4193

 さあ、最後はSHIDOプロジェクトです。SMC四天王の一人横井委員長がSHIDOのマニュアルのバインダーの色と同じオレンジのセーターを着ています。

IMGP4194

 SHIDOはエクセルで帳簿をつけるための標準化したツールです。これはSMCで利用するだけではなく他の会計事務所へも販売をしています。今年は50本近くを販売しました。来年はもっともっと販売数が増えていくと思います。

 最後に今年最も活躍した人を角田先生に選んでいただきました。

IMGP4195

 今年のイプシロン賞はプロジェクトと新規お客様獲得に大活躍した浅田委員長でした。

 これは誰もが納得するイプシロン賞でした。

 さて、来年は岡本委員長率いるMOPプロジェクト、浅田委員長率いる窓口標準化プロジェクト、高田委員長率いる製造業務標準化プロジェクト、水野委員長率いるマーケティングプロジェクトです。既に来年に向けてスタートを切りました。

 来年も楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)