Archive for: 12月 10th, 2014

「福島郡山、本宮会計センター訪問」

// 2014-12-10 // 経営

 福島郡山の本宮会計センターを訪問しました。本宮会計センターの鈴木正人代表とは日本JC会計監査人グループへ出向していた時の仲間です。お互い会計監査人グループでは代表を務めた経験があります。

 さあ、本宮会計センターへお伺いしてビックリでした。下の写真が製販分離100%達成のスローガンです。何と本宮会計センターも製販分離を目指していたのです。私達SMCグループも7年前から製販分離に取り組んでいます。

IMGP4172

 鈴木代表と話をしていて製販分離の先輩としてイプシロンの角田先生を紹介させていただきました。最近感じることは、「なんちゃって製販分離」(単に外回りの人と社内で処理する人を分けるだけ)が世の中にはびこっているのです。これでは製販分離をやっても生産性は殆ど上がりません。生産性が2割も3割も上がる「本物の製販分離」に取り組んでもらいたいと思い角田先生を紹介させていただきました。

 福島なので東日本大震災と福島原発の影響をまざまざと感じさせていただきました。下の写真は震災の時に千羽鶴です。

IMGP4173

 下の写真は受付でのツーショットです左が私で右が鈴木代表です。右の端に見えるのが昨年の「会計事務所甲子園ベスト5」の盾がありました。

IMGP4176

 さあ、事務所見学が終わって飲み会になります。郡山駅の商店街の中の「磯陣」に入りました。これを片仮名で書くととても食べる気がしませんが漢字で書くと鮮魚が食べられそうです。

 下の写真は「ヤリイカ」の刺身です。まだ、ピクピクしています。

IMGP4179 IMGP4178

 このヤリイカの刺身を上の右の写真のように卵の黄身と醤油とわさびを混ぜて食べました。これが絶品で驚きでした。

 JCの旧友と再会して、美味しい刺身を食べて、とても、有意義な旅行でした。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)