Archive for: 経営

「大盛況の将軍の日」

// 2017-12-08 // 経営

最近の将軍の日の参加者が7社、8社と大盛況です。11月24日は7社の参加でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は手型用の7社の色紙です。
今年の将軍の日はあと4回あります。12月8日が8社、12月23日の祭日が7社の参加です。あと、10日と27日が中期・単年度経営計画を一日で作ってしまう個別将軍です。SMCの会議室は目一杯入って8社です。来年は将軍の日の開催を増やさなければなりませんね。2018年の将軍の日開催は今のところ29回の予定です。
さて、11月24日の将軍の日、私はロータックスの白木弁護士のサポートをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワイワイガヤガヤしながら8時間かけて中期経営計画を作成していただきます。5時ごろにほぼ完成させて、手型と決意表明です。
まずは手型です。白木先生が手型を押すところです。サポートは詩央里です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の写真は参加者全員の中で色紙に押印した後に決意表明をして写真撮影をしている全体像です。参加者、SMCのスタッフを入れると20名近くにもなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の写真は記念撮影の写真です。左から武田の兜を被って軍配を持っているのがとっても可愛いロータックスの小田さんです。真中が真田の兜を被っている白木弁護士で一番右が私です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

将軍の日で中期経営計画を作成したので次は12月に単年度経営計画の作成です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「進化するNO.1実践塾」

// 2017-12-06 // 経営

MAS監査の獲得、その後の運営を勉強する「NO.1実践塾」は毎回進化しています。11月21日に東京第6期NO.1実践塾を、11月29日に名古屋第5期NO.1実践塾第4講座を開催しました。以前の「NO.1実践塾」では5回の講座すべてをMAS監査の獲得のみの講義をしていましたが、最近の「NO.1実践塾」では第3講座ぐらいで殆どの会計事務所がMAS監査を獲得されるので第4講座では単年度経営計画の作成、第5講座ではMAS会議について講義するようにしました。今回は第4講座なので単年度経営計画の作成です。東京の「NO.1実践塾」は中野坂上のMAP経営さんで開催しています。ビルの23階からの眺望は最高ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者は19名です。MAS監査の獲得は8事務所中6事務所です。もう一歩ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはこの1カ月の間にMAS監査を獲得された事務所の報告です。下の写真左はプラスワンのお茶目な三星先生です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、名古屋です。名古屋はウインクあいちでの開始です。参加者は23名です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名古屋のMAS監査獲得は7事務所6事務所です。後1事務所でパーフェクトです。最近の「NO.1実践塾」はリピーターが増えてきました。「NO.1実践塾」の参加費は当初2名で50万円と高額ですが実践塾卒業事務所のリピーターの参加費は1名10万とリーズナブルな金額設定となっていますからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、上の写真は私の大好きな白木弁護士・税理士のロータックス法律会計事務所のスタッフの大川君です。大川君もMAS監査契約をゲットしました。おめでとう。大川君の言葉です。「私もMAS監査をドンドン増やして白木先生を楽にさせてあげたい」とのこと、素晴らしいスタッフですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「ラストレシピ」

// 2017-12-04 // 経営

11月23日に奥さんと一緒に映画「ラストレシピ」を見に行きました。いつもはミッドランドシネマへ見に行きますが今回は時間が合わなかったので久しぶりに「109シネマ」へ行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の映画はあまり期待をしていなくて、映画後の「TOPE」の食事を楽しみにしていました。ところが「ラストレシピ」は感動モノでした。最後は号泣するほどの感動でした。さらにストーリーの展開にも驚きでした。約2時間強の映画の時間があっと言う間に過ぎていきました。やはり、映画は良いですね。
さて、映画終了後は新栄のイタリアン「TOPE」へと向かいます。

1204_2

「TOPE」ではいつものカウンターの席です。今回はランチタイムでしたので奥さんはパスタコース、私は特別ランチコースにしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当然、私は白州ハイボールも飲みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は前菜ですが、これが豪勢です。カンパチのカルパッチョ、カリフラワーのスープ、鳥の胸肉、ワカサギのフリットなどです。これだけでハイボールがドンドン進んでいきます。その後、黒鯛のムニエルや和牛ステーキを堪能しました。最高でしたね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「チーム達成(Tassei)」

// 2017-12-01 // 経営

11月20日にチーム達成(Tassei)を東京品川で行いました。まずはこの2か月間でMAS監査を獲得した事務所の表彰です。今回は5件獲得の「YOKO-SO」でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真左から原田君、長谷川君、私です。賞品は名古屋名物ゆかりの黄金バージョンです。続いて、この1年でMAS監査を一番多く獲得した年間MVP事務所の表彰です。29件を獲得した「スーゴル」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は私の大好きな下地さんと私です。商品は同じく黄金ゆかりです。
さて、チーム達成(Tassei)は各参加事務所の発表を聞いて学ぶ勉強会です。
今回はプレセミナーが曽我会計の大西君です。
将軍の日がウィズの田島先生です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

田島先生の話でMASの事前クロージング方法そして将軍の日と単年度経営計画をセット料金にすることがとても勉強になりました。
続いて、単年度経営計画の作成がQGMの美人の安田さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

安田さんの単年度経営計画作成の緻密さに驚嘆しました。最近、私自身が慣れで如何に適当に単年度経営計画作成の支援をしていたかを反省させられました。
最後はMAS会議が山口会計パートナーズの西丸先生でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西丸先生の話もとっても勉強になりました。
さて、次回開催は来年1月です。次回からのチーム達成(Tassei)はプレミアコースとベーシックコースに分けての開催です。そして、ゲスト講師としてインターフェイスの樋口社長をお迎えしています。次回のチーム達成(Tassei)もとても楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCグループ社員旅行Ⅱ」

// 2017-11-29 // 経営

SMC研修旅行2日目はUSJコース3組と海遊館コースと食べ歩きコースに分かれました。私は今までUSJへ行ったことがなかったので、USJのミニオンコースを選択しました。ミニオン・スパイダーマンなどのエクスプレスパスを購入していました。まずは会場と同時にエクスプレスパスに入っていないハリーポッターへと向かいます。早朝なので20分ほど並んだだけで乗ることが出来ました。とっても楽しい空間でした。

1129_1

さて、ミニオンコースのメンバーは上の写真左から私、四天王の横井大魔王、浅田会計ファクトリー社長、パートの内田さん、SMC税理士法人岡本代表、そして今回の幹事で今年入社したばかりのとっても可愛い園原実佑ちゃんです。続いて、定番のジョーズです。滑稽ですが楽しめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この後はメインのミニオンです。ミニオンのアトラクションはミニオンになりたい人間が冒険する設定です。ミニオンはとっても可愛く大好きです。思わずミニオンの被り物を買ってしまいました。下の写真は被り物を被っての写真撮影です。右から2番目が私です。この被り物は耳まで被るのでとっても暖かいです。来年の渓流シーズンに被ってみますね。

1129_3

続いてこれも人気のスパイーダーマンです。

1129_4

その後、スペース・ファンタジー・ザ・ライドやターミネーターなどで楽しんで終了となりました。

USJの感想ですが、TDLに比べて3Dに頼った乗り物が多いなあという印象でした。そして、映画などのストーリーを知っていないと楽しさが半減しますね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCグループ社員旅行Ⅰ」

// 2017-11-27 // 経営

待ちに待ったSMCグループ社員旅行に11月16日・17日と1泊2日で行ってきました。今回は姫路と大阪旅行です。今回の幹事は入社2年目の加藤萌ちゃんです。

まずは多治見を6時に出発して、名古屋本社で名古屋のスタッフを乗せて姫路へと向かいます。

コミタクのバスの中でバスレクで盛り上がりました。下の写真手前で顔を隠しているのが萌ちゃんです。

1127_1

さあ、11時ごろに姫路に到着です。青山事務所・川越事務所のスタッフと合流して、早速、姫路城を見学します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真の通り、平成の大改修が行われた姫路城は白くて本当に綺麗でした。姫路城は地下1階、地上6階の建物ですべて階段を登りながら見学してきました。中に入れば、決して白く綺麗ではなく普通のお城でした。そして、お城見学を終えて出口へ向かう途中に「お菊さんの井戸」がありました。何とあの「1ま~い、2ま~い・・・」の番町皿屋敷です。ところが説明を読んでみると「播州皿屋敷」と書かれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰ってきてから調べてみると元の歌舞伎の話は上方では「播州皿屋敷」で、江戸に持ってきて「番町皿屋敷」になったみたいです。本家本元は播州皿屋敷みたいですね。

さて、お城見学後は「灘菊」で酒蔵見学&酒蔵ランチでした。でも、酒蔵見学は殆どなく酒蔵で美味しい日本酒の飲み比べをしてきました。ところで、灘菊の菊はお菊さんの菊ではないでしょうね。

夜はSMCグループ恒例の大懇親会です。ゲームと出し物で盛り上がります。まずはゲーム、4人で手をつないでタスキリレーです。手を使ってはダメです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たちのチームは初戦を勝って決勝戦にのぞみましたがタスキが途中で切れてあえなく棄権をして負けてしまいました。残念!!

そして、出し物は「ブルゾンちえみ」に扮した萌ちゃんの登場です。よく似ているそうです。私自身はブルゾンちえみ」を知らないので。でも、とっても楽しい懇親会でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

懇親会終了後、若者たちは2次会、3次会へと繰り出していきました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「2018年SMCグループ経営計画策定合宿」

// 2017-11-24 // 経営

11月18日・19日の2日間で2018年SMCグループ経営計画を作成しました。初日が中期経営計画の作成で2日目が単年度経営計画の作成でした。今年もスピリタスの野原先生の指導の下で行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のSMCグループの参加者はSMC税理士法人から岡本代表、SMC総研の西川社長と先行経営担当の菱刈取締役、経理レスキューの吉本社長、SMC-POWERの肥田社長、会計ファクトリーの浅田社長、青山事務所の責任者の高田です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタートはSMCグループの強みと弱みからです。SMCグループの強みは理念や目標の共有、情報共有の仕組、社員の能力向上などなどです。

次に5年後を見据えての戦略商品をピックアップしていきました。会計税務は当然として、先行経営(MAS監査)、あんしん相続、経理代行、リスクマネジメントを戦略商品としました。その後、5年後の主力商品の売上を大雑把に組み立てました。5年後はおおよそ売上10億円、利益2億円となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野原先生がホワイトボードにとってもわかりやすく纏めていただきました。
初日は中期経営計画を作り終えて、強運庵で懇親会です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日は単年度経営計画の作成です。何と前年対比初めて減収の計画を立てました。2017年の売上が4億6千万円予測で2018年の売上計画が4億5千万円と創業以来29年間増収を続けてきましたが、初めて減益とするようにしました。一番の要因は売上拡大を少なめにしたのと不採算の売上をカットすると決めたからですね。そのお陰で利益は10%の4千5百万円となりました。

そして、最大のテーマは3年後東京本社とすることです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「永江会計SMCグループ事務所見学会」

// 2017-11-22 // 経営

11月14日に「永江将典税理士事務所」のスタッフ12名の方々にSMCグループの事務所を見学していただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフの檜垣さん、別所さん、田中さん達7名はNO.1実践塾の名古屋第5期の塾生でもあります。とっても素直で優秀な方々ですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は製販分離中心の見学会でした。12名の方々には上の写真の通り、机をロの字に並べて説明を聞いていただきました。まずは私がSMCグループの製販分離の概要と情報共有の必要性・そして情報共有のツールについて説明をさせていただきました。

続いて、菱刈からSMCグループの製造工程について説明をさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループは製販分離を既に10年やってきています。その間に何度も何度も製造工程の変更をしてきました。恐らくこれからもドンドン進化しながら変化していきます。

さて、説明終了後は実際に名古屋本社の中を見ていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真は私の次女の詩央里が名古屋本社の席の配置や全く書棚がないことなどを説明しています。この後、具体的に12名の方々がSMCグループのスタッフに直接質問をしていただきました。何と、質問や説明が活発で40分も見ていただきました。そして、最後に質疑応答をして、たった2時間でしたがSMCグループの事務所見学会が終了しました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運経営者塾ゴルフコンペ」

// 2017-11-20 // 経営

11月11日に強運経営者塾ゴルフコンペを行いました。今回の参加者は8名でした。少し少ない気がします。強運経営者塾の塾生はヒ組・ミズ組・キ組で32名なので4人に1人しか参加していません。

当日は雨予報でしたが何とかスタート時には雨も上がっていました。コースは愛岐カントリーで中コース・東コースのチャンピオンコースでした。

下の写真はパター練習場での全員の集合写真です。

1120_1

さあ、スタートです。練習場ではとても調子が良かったので好スコア―を期待してスタートしました。ところがやはり、練習場とコースでは全然違います。練習場の調子は何処へ行ったのか?まずは1番ミドルで8、2番ロングで9のスタートです。3番ショートでやっとボギーです。OUT-INスルーで回って結果は中コースが57、東コースが52でした。最近のアベレージでした。

お風呂に入って表彰式のパーティーです。まあ、ゴルフはこのパーティーのためにやっていると言っても過言ではありません。盛り上がるぞ!!

1120_2

上の写真、左手間がダイマツの松本社長、大原自動車学校の若尾君、ささゆり薬局の足立君、コミタクの岩村会長、右へ来て奥から私、多治見トレーディングの加藤社長、平成サンケイの鈴木社長です。飲み放題なのでハイボールをガンガン飲みます。

さて、表彰式です。スコアーが良くなかったので表彰式はつまらないなあと思いながら始まりました。下から順番に表彰していきました。何と、ベストスリーの発表になるまで私の名前は呼ばれませんでした。ということは3位以内ということです。素晴らしい。結果は何と2位でした。飛騨牛セットが当たりました。

優勝は一緒に回った加藤社長でした。

1120_3

今回は時代錯誤のドライバーとアイアンを変えないといけないと痛感しました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「絆セミナー」

// 2017-11-17 // 経営

11月6日に社会労務士法人絆でセミナーをさせていただきました。テーマは「社員のモチベーションアップ」です。SMCグループは今年で29年目です。29年間で一番苦労したのは人の問題です。29年間で100人以上の社員が退職していきました。売上を上げることより、社員を採用して退職させない方が本当に難しいと痛感しています。

公認会計士・税理士の私が話すテーマではないような気もしますが、私個人としては一番大好きなセミナーテーマです。

今回は絆さんに集客していただきました。何と19名の参加でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分の過去の実体験だけを話すのでとっても楽なセミナーです。セミナー内容はとてもユニークです。「社員を叱るときは人前で、褒める時は個別に!!」「社員を叱るときは口頭で、褒める時は文書に残るように!!」「モチベーションアップ要因:承認・任せる・感動・成長を実感、モチベーションダウン要因:給料・人間関係・環境・昇進等 アップ要因とダウン要因は違う」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

興味津々で聞いていただいているのでドンドンヒートアップしていきます。約1時間半話させていただき、セミナー終了後は錦の近くの居酒屋で懇親会です。居酒屋でもヒートアップして大議論になってしまいました。

私のセミナー終了後は絆から助成金の案内がありました。説明をしているのは行政書士の杉浦先生です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

助成金も毎年ころころ変わるので情報収集は欠かせませんね。

 

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!

西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

(私は「西田会」の会員です!!)