Archive for: 5月 27th, 2020

「SMCグループコロナ後」

// 2020-05-27 // 経営

5月のSMCグループ全体会議に初めてzoomで参加しました。全体50名強の社員のうち20名以上がzoom参加でした。Zoom参加は殆どがリモートワーク実施者です。

200608_01

1、お客様との面談
  原則zoomとする、やむを得ない場合は来社していただく、訪問は原則しない、万が一する場合は上司の承諾を得ること
2、リモートワーク
  リモートワークは原則維持。リモートワーク可能者は出社しても良いし,リモートワークでも良い。ただし、毎週水曜日は必ず出勤すること。
3、時差出勤
  スタッフの希望で時差出勤を認める。アンケートを取りましたが8時出勤の社員と9時出勤の社員に分かれただけでした。10時出勤の社員が出るかなと思いましたがいませんでしたね。
4、勤務時間
  働き方改革もあって、長時間労働を避けるためにクラウドに入れる時間を制限することにしました。人によって入れる時間の長さも変えました。
5、セミナー・塾
  基本はzoomにする。
6、SMCグループ全国展開
zoom面談などのお陰でSMCグループの全国展開が見えてきました。決して、全国各地に事務所を展開しなくてもzoomの活用で全国展開ができそうです。
7、SMCオンライン会計事務所の開設

以上のようにコロナショックで始めたことで良いことは継続しようと思っています。
多くの三流アホ経営者はコロナが収束したらコロナショック前に戻ると思っています。私はこれだけビジネススタイルやライフスタイルが変わったのに元に戻ることはないと思っています。いや、戻るというより、コロナショックのお陰で更に前進することができる,
いや進化することができると思っています。
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)