Archive for: 5月 22nd, 2020

「第3回強運人事塾」

// 2020-05-22 // 経営

第3回強運人事塾もzoom開催となりました。参加者は講師を入れて19名でした。下の写真が私のパソコンの画面です。19名が写っています。Zoomミーティングでの講義はリアル講義より優れているところがあります。それは参加者全員の顔が見えることです。

200522_01

さて、第3回強運人事塾のテーマは「有給休暇について」です。まず、第1講義は久野社会保険労務士です。

200522_02

画面共有で資料が見えるのがとてもいいですね。ポインターで講師が資料を指定しているのが見えるのも良いですね。
続いて、私の講義です。経営者として有給休暇取得に関しては複雑な思いがありますが、
 ①有給休暇を社員全員が全取得するように施策を打つこと
 ②有給休暇を全取得しても収益性が落ちないような対策をすること
などの対応が必要だと思っています。
いずれにしても、働き方改革は社員に優しいように見えていますが、実際には能力を向上しない社員にとって働き方改革はとっても厳しいものになるでしょう。
さて、講義終了後はzoom懇親会です。いつも通り、奥さんにツマミを作ってもらって懇親会に臨みます。この日のメインはイワナの昆布締めとコマイの塩焼きです。

200522_03

さあ、各自、自宅から参加や会社からの参加の方がいます。まずは肥田君です。自宅から夫婦での参加です。美人の奥さんの写真は撮れませんでしたが、下の写真は大きな顔の肥田君です。私が誕生日に贈った赤いコーチの帽子をかぶっています。

200522_04

続いて、早川君です。

200522_05

上の写真、右から奥さん、次女、長女、早川君です。奥さんも娘のように若いです。Zoomのお陰でしょうか?
さあ、連日の楽しい、楽しいzoom懇親会です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)