Archive for: 2月 17th, 2020

「今年、初めての事務所見学会」 

// 2020-02-17 // 経営

SMCグループとQGM合同の事務所見学会を開催しました。参加者は10名でした。

200217_01

まずは私のSMCグループの概要説明からです。そして、続いてSMCグループの○○代の古手のマドンナ菱刈からSMC流MAS監査の説明をしました。

200217_02

そして、事務所内の見学です。事務所内の説明は10代の若手のマドンナ響ちゃんです。下の写真左です。

200217_03

事務所内の見学ではKINTONEによる情報共有や進捗管理に興味を持つ人が多かったですね。そして、SMCグループの強力な武器のMAS監査のアシスタントについても質問が飛びました。また、ペーパーレスについても多くの質問をいただきました。
さて、最後がメインイベントのMAS監査担当者によるパネルディスカッションです。

200217_04

左からQGMの丹羽さん、美人の平野さん、美人の安田さん、SMCグループの浅田、舩田、小川です。コーディネーターは菱刈でした。
MAS監査の件数は? MAS監査をやって良かったことは? MAS監査に際して事前にやっておくべきことは? MAS監査で宿題をやってこないときはどうするのか? 将来どんなMAS監査担当者になりたいか? などなど、参加者からも質問が出て、1時間以上に及ぶパネルディスカッションになりました。
さて、この中から3月スタートのNO.1実践塾に参加して、真剣にMAS監査に取り組む事務所が何事務所あるでしょうか? とても楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)