Archive for: 2月 5th, 2020

「一人での海釣り」 

// 2020-02-05 // 釣り

3年ぶりに一人で海釣りに出かけました。いつもは丸仙化学の水野君の運転で海釣りに出かけますが今日は自分の運転で向かいました。途中で伊勢湾岸で道を間違え、ギリギリの到着となってしまいました。
さあ、いつもの「あらます」に乗船です。乗合船ですが、平日にもかかわらず9名定員満員です。暇人が多いですね。殆どが定年退職後の人ばかりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風速10mから20mの強風が吹いています。気温はそんなに低くなかったけど風が強くてとっても寒く厳しい釣りでした。人生で一番寒い釣りでした。そして、波も高いので船酔いそうでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、釣り開始です。殆どアタリがありません。そして、たまにアタリがありますが仕掛けを上げてみると切れています。鰆の歯で切れてしまっています。そして、遂にガガガ~んときました。大平目です。グイグイ巻き始めると10m位のところではずれてしまいました。
超残念です。
さて、12時過ぎてもう残り一時間ありません。ボウズを覚悟したころに遂に来ました。喰い上げてきているので鰆です。鰆にして引きが強いので大物の予感。上げてみるとメーター越えのトロ鰆でした。船中9人中、3尾という結果でした。つまり、6人がボウズでした。厳しかったですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、強運庵で久しぶりに自分で捌いてみます。

200205_04

丸仙化学の水野君に来てもらって指導を受けながら久しぶりに捌きました。しかし、半分捌いたところで水野君にバトンタッチしました。
刺身・あぶり刺身・昆布締め・塩焼き・煮つけ・ムニエルと食べても食べても終わりませんでした。
たまには一人の釣りも良いものですね。
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)