Archive for: 3月 4th, 2019

「昨年の尺アマゴ」

// 2019-03-04 // 日常, 釣り

昨年釣った尺アマゴが剥製になってきました。アマゴはとっても綺麗ですね。しかし、メスなので迫力が今一です。今年は迫力のあるオスの尺アマゴを釣りたいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、強運庵に飾りました。下の写真、一番の下の左です。現在、10尾の剥製があります。今年、32センチのイワナを釣ったのでこれで11尾です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、初釣行の1週間後に今シーズン2度目の釣行に出かけました。大爆釣を期待です。まずは最初の大淵で27センチのイワナを初めに4尾をゲットこれで大釣果の予感です。ところがその後が全く続きません。アタリも殆どないのです。そして、4時間釣っても結局この4尾で終了でした。下の写真、下から2番目が27センチです。しかし、残りの3尾もそこそこの大きさです。

190305_03

すべて、刺身か燻製にします。
このあと川を変えて6尾追加して終了です。イワナ7尾、アマゴの3尾の小釣果でした。2018年の最小が13尾でしたのでそれを下回ってしまいました。
さて、初回と今回で結構大きな魚が釣れたので今年初の燻製作りをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

燻製作りは丸2日間かかるので大変ですがとっても美味しいので頑張れます。出来上がりは強運庵の炭火でジックリ食べるのが楽しみです。
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)