Archive for: 12月 19th, 2018

「会計事務所PDCA成長塾」 

// 2018-12-19 // 経営

第7回会計事務所PDCA成長塾を開催しました。会計事務所PDCA成長塾は売上1億円を目指す大きな野望を持った会計事務所の集まりです。現在は9会計事務所の方々が参加されています。2カ月に一度、SMCグループ名古屋事務所にお集まりいただき、
1、 この2カ月間の成果報告
2、 強運会計士の講義
3、 次の2か月間の取り組み発表
の3つ行います。そして、リアルで集まらない隔月はWEB会議で途中の進捗を確認します。
この繰り返しによって売上1億円を早期に達成することを目指します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リアルの当日は2つのチームに分かれてのグループ討議です。12月は成果報告に続いて、2019年の目標設定とアクションプランを決めます。そして、発表するとチーム内から様々な激励やバッシングが飛びます。とても刺激的で良い雰囲気です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真、手前がAチーム、奥がBチームです。活発な意見でチーム内が盛り上がっていきます。アクションプランには、「MAS監査拡大」「相続事業承継拡大」「経理代行拡大」「創業融資拡大」などなど、新規事業に取り組んでいく会計事務所ばかりです。旧態依然とした税務だけでは衰退あるのみです。新規事業に取り組むことによってはじめて拡大ができるのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SMCグループのスタッフが事務局をしています。Aチームが詩央里、Bチームが舩田(2019年からは長縄)です。
二人とも、税理士なので他の会計事務所の方々から多くの学びを得ていただきたいものと思います。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)