Archive for: 1月 30th, 2017

「草食系会計担当者:菱刈満里子」

// 2017-01-30 // 経営

 1月19日、東京のMAP経営で菱刈と私のコラボセミナーを行いました。
テーマは「誰がやっても同じようにMAS監査契約の受注・実践を再現できる秘訣」です。

 まずは主催者挨拶はMAP経営取締役の安江さんの挨拶からです。

0130_1

SMCグループは安江さんとの出会いで現在のMAS監査(SMCグループでは先行経営)がやれていますね。
岩永先生とお知り合いになれたのも安江さんのお陰、富山先生とお知り合いになれたのも安江さんのお陰です。

さて、セミナー開始です。
まずは私がSMCグループの概略を説明し、その後、菱刈が1時間余りを話しました。
菱刈は最近、会計業界で私より有名になってきたように思います。MAPマガジンに12回連載を書き、会計事務所向けセミナーでも年間5~6回はやっています。
今回は草食系女子でもMAS監査ができるがテーマです。
今回の殺し文句は「経営者や企業が楽をすることは私はやりません。経営者や企業が良くなることなら私はやります。」です。素晴らしいです。

0130_2

多くの会計業界の方々は直ぐにお客様に何かをしてあげたり、アドバイスをします。
そうでないとお客様が喜んで報酬を支払ってくれないと思っているのです。
会計事務所がお客様に何かをしてあげればあげるほど、企業や経営者は楽をして何もやらなくなり、業績が悪くなることに気が付かないのです。

 さて、私の本題です。私は会計事務所がSMCグループのように何もせずに企業や経営者に実践していただく先行経営をやれば必ず企業が良くなります。我々SMCグループと同じ先行経営(MAS監査)をやって、一緒に中小企業を良くしていきましょうという提案をしました。

0130_3

 でも、これが頭では分かってなかなかできないのです。
これを勉強するための塾がMAP経営と共同開催しているNO.1実践塾です。
NO.1実践塾ではSMCグループのすべてのMAS監査の情報を公開しています。是非是非、NO.1実践塾に参加していただき一緒に中小企業を良くしていきましょう。

第5期東京第4期名古屋 第5期東京第4期名古屋-2

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)