Archive for: 1月, 2016

「SMCグループ多治見事務所見学会」

// 2016-01-29 // 経営

1月21日は日本ビズアップ主催の
「SMCグループ多治見事務所見学会」を行いました。
SMCグループは製販分離を進めていますが、
今回は製造中心の見学会なので、
多治見事務所(会計工場)へ来ていただきました。
何と29名の参加でした。

0129_0

まずは結婚式場を借りて見学会がスタートしました。
まずは私からSMCグループの沿革、
製販分離への取り組みの概要説明をしました。
続いて、吉本がペーパーレスの情報共有の説明、
高田が製造工程を、
浅田が教育システムの説明を行いました。

そして、その後、SMC多治見事務所へ移動して事務所見学です。

0129_2

上の写真のようにまずはスカイプを使って
名古屋本社・中津川事務所とのやり取りを見ていただいた後、
製造現場を見ていただき、多くの質疑応答を行いました。
この時もMAS監査担当のスタッフへの質問も多くありました。

また、事務所見学の終了後は2階の会議室で菱刈からSMCグループの「先行経営(MAS監査)」の取り組みの説明をさせていただきました。

さて、事務所見学後は再び結婚式場へ戻って、
私から製販分離のまとめ、
そして成果の話をさせていただきました。

見学会終了後は結婚式場で懇親会です。

0129_0

結婚式場の食事なのでとても美味しく食べることができ、
ここでもハイボールを飲ませていただきました。

事務所見学会はとても楽しく有意義だと思っています。
同じ悩みを持ち、同じ方向性を持った仲間との話は真剣でもあり楽しいものです。

SMCグループは今年も後4回見学会を実施します。
是非、多くの事務所の方々に参加していただければと思います。お待ちしております。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「強運経営者塾新年会」

// 2016-01-27 // 経営

1月18日に強運経営者塾の新年会を行いました。
ツキ組・ヒ組・ミズ組・キ組から16名の方々に参加していただきました。
まずは塾長の私の挨拶からスタートです。

0127_0

さあ、塾生の今年の目標を一人ずつ発表していきます。
まずは肉体改造を宣言する早川君です。
何故か、裸になっています。

0127_1

続いて、こまわり君です。
肥田君は10月15日大安、結婚宣言です。
大丈夫かな?

0127_3

私の次女の詩央里もカメラマンとして参加していました。

0127_4

さて、恒例のばかばかしいゲームの開始です。
おでこにビスケットを乗せてそれを口まで運ぶばかばかしいゲームでスタートです。
そして、ストッキングかぶりゲーム(下の写真)です。

上の写真はストッキングをかぶったこまわり君です。
ストッキングが首に絡まって命がけです。
あまりのばかばかしさで笑いが止まりませんでした。
そして、今年も罰ゲームは洗濯バサミです。
何と今回は黒いクリップがあるではありませんか。
私も最下位ではないのに期待に応えての罰ゲーム参加です。

0127_5

洗濯バサミゲームは何度もやりましたが今回の痛みは極限を超えていました。
上の写真で私に洗濯バサミ及び黒クリップをつけているのは肥田君と大原自動車学校の御曹司若尾将成です。
いつか、必ず報復するぞ!!

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC名古屋本社事務所見学会」

// 2016-01-25 // 経営

SMCグループは9年前から製販分離に取り組んでいます。
1月12日は販売中心の事務所の 見学会をSMCグループ名古屋本社で行いました。
参加者は15名でした。

0125_0

SMCグループの販売の中心は「先行経営(MAS監査)」です。
SMCグループ全体で110社以上の先行経営を行っています。
1月21日には製造中心の事務所見学会を多治見事務所で行います。
さて、当日はまだ引越しの後片付けも終わっていない中、 事務所内を見ていただきました。

0125_1

上の写真ではSMCの横井が、 スカイプで多治見事務所とのやり取りを見せています。 スカイプを通じて、 多治見事務所・中津川事務所との やり取りを自由に行うことができます。
多治見事務所のスタッフが疑問があれば 名古屋本社のスタッフあるいは中津川事務所のスタッフに いつでも自由に質問ができます。
その後は下の写真の通り、 名古屋事務所のスタッフの作業状況を見ていただき、 活発な質疑応答もしていただきました。

0125_02

この日は6事務所15名の参加でした。
有り難いことにその中でSMCグループが行っている 「先行経営(MAS監査)」の営業に特化した 「NO.1実践塾」の申込みを 3事務所の方々から頂きました。
この「NO.1実践塾」に参加していただくと、 必ずMAS監査を獲得できるようになります。
さて、見学会終了後は名古屋本社の近所の居酒屋で懇親会です。
3事務所5名の参加で行いました。

0125_3

上の写真の左手前の方が超イケメンの倉持先生です。イケメンなのに独身だそうです。
倉持先生そして橋本先生にも「 NO.1実践塾」東京第3期の申込みをいただきました。
今年3月からのスタートする 東京第3期で再びお会いできることが楽しみです。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCグループの報告会」

// 2016-01-22 // 経営

 1月12日午前中はまず入社3年未満の9名の社員が対象のSMC強運未来塾の講師をしました。

0122_0

 この日は「SMCグループの将来像」について話をしました。SMCグループも会計事務所業界にこだわらなければ100億円企業、1000億円企業も夢ではないことを伝えました。

 続いて、名古屋本社初の報告会Aです。昨年までの報告会は多治見で社員及びパート全員で行っていましたが今年からは名古屋本社で正社員だけで報告会Aとして行いました。

1022_1

今回の報告会Aは2016年経営目標を達成するための方法論及び戦術の説明をしました。売上4億6千万円への道はハードですね。

 また、名古屋本社開設にあたってのお祝いの花や観葉植物を沢山いただきまして有難うございました。

0122_3

 さて、翌日の13日は名古屋・多治見・中津川の各事務所で報告会Bを行いました。報告会Bは各事務所の正社員及びパートが参加します。これは前日の報告会Aの内容を各事務所へ伝えるとともに昼食を一緒に取りながらの誕生会を行います。誕生会は各事務所をスカイプでつないで行いました。

0122_3

上の写真は吉本社長が中津事務所で撮影したスカイプでの会議風景です。

私は報告会Bと誕生会を多治見事務所で参加しました。下の写真は1月生まれの5人を祝う誕生会での記念撮影です。

多治見の山本さんはリアルで、名古屋の熊沢・榎木・清水、中津川の梅田さんはスカイプ映像での記念撮影になりました。

0122_3

 初めての企画でしたが新鮮でとても楽しい報告会・誕生会となりました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!

西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

(私は「西田会」の会員です!!)

「ハラハラドキドキのGifu Seiryu Heroes」

// 2016-01-20 // 経営

1月10日はGifu Seiryu Heroesのアウェイの試合で対戦相手は兵庫インパルスです。朝7時半に多治見を出発して芦屋へ向かいます、この日は奥さんと一緒に試合を見に行きました。

 到着後、Gifu Seiryu Heroesのヘッドコーチの石橋さんと写真を撮りました。

0120_0

上の写真左が奥さんで156㎝、右が私で182㎝、真中が石橋コーチで210㎝です。石橋コーチの背の高さにはビックリです。

 さあ、Gifu Seiryu Heroesとインパルスの試合が13時半から始まりました。前半は楽勝ペースでした、ハーフタイムを終わって18点リードで後半を迎えます。ハイボールを飲みながら気楽に観戦しているとインパルスが徐々に追い上げてきます。

0120_1

そして、上の写真の通り、残り1分18秒で1点差まで追い上げられました。

0120_2

何と、残り26秒でインパルスに69:68と逆転されてしまいました。ところがところが、ここからが最高のドラマが待っていました。
またまたやってくれたのが今回も近藤選手です。

0120_3

0120_4

近藤選手のシュートが決まって、72:70でGifu Seiryu Heroesが勝ちました。

近藤選手は何かを持っています。
私が見た4試合のうち3試合の最終得点は近藤選手のシュートで得ていました、近藤選手は強運の持ち主ですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!

西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

(私は「西田会」の会員です!!)

「中高の同級生」

// 2016-01-18 // 経営

私は中高一貫教育の東海中学・東海高校の卒業です。
1月7日には多治見にいる同級生と一緒に強運庵で飲みました。

下の写真、左がTNコーポレーションの林社長、
中小企業診断士の資格も持っています。
その隣の女性の後ろがうえだ整形の上田先生、
小学校6年生の時に通っていた中学受験の塾の時からの付き合いです。
上田先生は東海中学を一番で合格した優秀なドクターです。
その隣が私で、その隣が長江陶業の虎沢社長、
彼とは何と幼稚園からの付き合いです。
そして、一番右が安藤クリニックの安藤先生、
彼は東海中学を2番で合格した秀才です。
何と東海中学合格者450名のうち1番と2番が多治見出身、
そしていま強運庵で飲んでいるのです。凄いでしょう。
さて、6年間一緒に過ごした仲間なので言いたい放題です。
何を言っても許される気の合う仲間たちです。

0118_0

さて、上の写真そして下の写真でも女性がいます。
東海中学・高校は男子校なので流石に同級生ではありません。

0118_1

この日は上の写真左から二人目がSMCのマドンナ菱刈さん、
そして、菱刈さんの右隣が、はぎはら眼科の萩原先生です。
この日は萩原先生と菱刈さんはSMCで先行経営(MAS監査)をやっていたので、
終了後強運庵に合流していただきました。

萩原先生もドクターということでドクター仲間を紹介しようとお誘いしました。
男ばっかりの同級生なので美人の二人に参加していただいて場が華やかになりました。

年に数回程ですが、同級生と一緒に飲むのは本当に楽しいですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCグループ名古屋本社へ初出社」

// 2016-01-15 // 経営

 1月6日、5時55分自宅へ菱刈さんに迎えに来ていただいて、

名古屋本社へ向かいます。まだ、真っ暗です。早朝会議に出席するためです。

名古屋本社の場所は下の地図の通りです。名古屋駅から徒歩3分です。

「SMCグループ名古屋本社へ初出社」
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目5−27 大一名駅ビル

ビルの外観は茶色でゴージャスです。

この大一名駅ビルの5回です。ユニモールの7番出口が便利ですね。

「SMCグループ名古屋本社へ初出社」 2

7時に名古屋本社へ到着しました。

さあ、ビルのフロアー案内にSMCがありました。

「SMCグループ名古屋本社へ初出社」 3

そして、大理石のようなフロアーを抜けていくとエレベーターホールです。

「SMCグループ名古屋本社へ初出社」 4

ここにもビルのフロアー案内があります。

さて、エレベーターに乗って5階の事務所へ行くと、

まだまだ片付いていませんが60坪もあり広くて爽快です。

下の写真の通り、まだまだ広々としていて優雅です。

60坪に15名程度しかいないので贅沢ですよね。

「SMCグループ名古屋本社へ初出社」 5

早くこのフロアーが社員で一杯になるように全力で成長していきます。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「2016年経営計画発表会とSBT研修」

// 2016-01-13 // 経営

 2016年1月5日はSMCグループの仕事始めです。

まず、SMCビルに集合して集合写真を撮りました。

私の右隣は今年から多治見事務所の責任者の服部先生です。

税務署OBですが、とても気さくで良い人です。

IMG_0190

 さて、この後、多治見市産業文化センター移動して経営計画発表会です。

まずは下の2016年経営計画書を私が全体説明を1時間ほどしました。

今年もスローガンは「Good to Great」です。

イメージ

続いて、グループ会社の代表が各社の説明をして、

その後の今年のプロジェクト委員会の委員長が委員会を説明をしました。

IMGP5892

上の写真の通り、全員が真剣に聞いていました。

さて、午前の経営計画発表会に続いて昼食をはさんで、

午後の研修へと移っていきました。

今年の研修は昨年に続いて、SBT研修です。

講師はSBT認定1級コーチの浅田です。

全員でブレインノートを使いながら研修を受けていました。

IMGP5903

SBT研修が楽しいのは将来の目標設定をしながら、

仲間たちとシェアするから楽しさが倍増します。

さて、今年もいよいよ始まりました。

最大の努力をして、最高の成果を手にしたいと思っています。

 

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「2015年最後の映画でデート」

// 2016-01-11 // 経営

12月27日に奥さんと一緒に「杉原千畝」をミッドランドシネマで見てきました。

0111_1

杉原千畝氏は大東亜戦争の最中、リトアニアでユダヤ人にビザを発給して数千人の命を救った人です。杉原千畝氏の出身は岐阜県の八百津なのでとても親近感があります。

やはり、感動・感動の連続でした。素晴らしい映画でした。

そして、映画が終わってからは今回も新栄のイタリアン「TOPE」で夕食です。

今回はコースではなくすべてアラカルトで注文しました。そして、お酒は当然ハイボールです。ウイスキーを「山崎」「IWハーパー」「角」などなど、チャンポンで飲みまくりました。

そして、今回も席はカウンターでした。お店のスタッフとの距離感が縮まるのでカウンターは大好きです。

0111_2

また、お正月には時間があったので、昨年、マルイ不動産の小原社長から頂いた「ロッキー ザ ファイナル」を見ました。やはり、ロッキーは良いですね。

0111_0

ロッキーは水戸黄門と同じようにストーリーがワンパターンで安心して見てられますね。そして、これも感動感動です。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

(私は「西田会」の会員です!!)

「今年最後の海釣り」

// 2016-01-08 // 経営

12月29日に正月用の刺身を釣りに師崎へ出かけてきました。

26日にも挑戦しましたが坊主でした。(ハゲではありません)

 

前回の反省も含めて釣り座もよく考えて選択しました。

すると釣り開始してすぐヒラメが1枚釣れました。

これで調子が出ましたね、

13時10分前までにヒラメを3枚釣っていました。

正月用の刺身には十分です。

 

そこで、船頭から最後の流しの声がかかりました。

最後でしたので大きな魚がかかってもいいように

仕掛けを6号から8号へと変えてあります。

すると神様が私に味方をしたのです。

最終の一投で超大物のブリが釣れました。

強運としか言いようがありません。

 

0108_0

 

最終的な釣果は上の写真のように、

丸仙の水野君がヒラメ5枚とコチ2尾で、

私がヒラメ3枚でブリ1尾でした。

 

さあ、帰って強運庵で調理と釣果を楽しみます。

私はすべて水野君に捌いていただきました。

 

0108_1

 

上の写真が調理前のブリ(実際にはワラサ)です。

 

0108_2

 

上の写真は短冊にされたヒラメとブリです。

ブリは正月に刺身で食べます。

ヒラメは刺身と昆布締めで食べます。

 

正月の三が日は刺身三昧でした。

特に昆布締めは刺身も昆布もとても美味しくいただけました。

 

今年もすでに海釣り、渓流釣りの予定を38日入れました。

今年は東京出張が多いので、

いつもより2週間ぐらい少ないけれど楽しみますよ。

 

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)