Archive for: 10月 12th, 2015

「エストニア・ラトビア マイナンバー視察旅行 PARTⅠ」

// 2015-10-12 // 経営

9月20日から26日まで船井総研主催の、エストニア・ラトビア マイナンバー視察旅行へ行ってきました。

フランクフルトで乗り継いで、エストニアのタリンに到着です。

約18時間ぐらいかかりました。

着いた日は、現地時間の午前2時ごろなので寝るだけです。

さて、翌日から視察開始です。

まずはエストニア日本大使館訪問です。

エストニアは日本との繋がりも少ないので、大使は意外に暇そうでした。

下の写真は大使公邸の集合写真です。

0929_1

続いて、エストニア政府マイナンバー制度担当機関で話を聞きました。

この時点で、エストニアのマイナンバーの全体像が見えてきました。

やはり、先進的です。

反面、日本のマイナンバーの取り組みが、明らかに方向違いでずれていることがわかってきました。

さて、世界遺産の広場で、船井総研の美人コンサルタントの宮井さんとツーショットです。

0921_1

期待通り、肩に手をまわしてのツーショットです。

これはクセなので治らないそうです。

病気は治るけど、クセは治らないとHドクターからお墨付きをもらいましたので、

これからも積極的に、肩に手を増してのツーショットを撮っていきますね(笑)

さて、2日目もエステニアでの視察です。

朝ホテルのロビーに集合すると、何と前日の振り返りからスタートです。

昼食時も意見交換です。さすが船井総研の視察旅行です。

まずはサイバーネティカ視察です。

この会社が、政府の委託を受けてマイナンバーのシステムを構築しています。

この会社の責任者が、何とブロンドの超美人でした。

0922_1 0922_2

上の写真右が集合写真ですが、何とラッキーにもブロンドの美人が私の隣です。
(私は後列右から二人目、その隣がブロンド美人です。)

しかし、肩に手をまわす絶好のチャンスですが、そんな勇気はありませんでした。

もし回したら、今頃エストニアの塀の中にいたでしょうね。

さて、この2日間で、エストニアのマイナンバーの素晴らしさを実感することができました。

その素晴らしさは次回のブログで書きますね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)