Archive for: 7月 31st, 2015

「強運財務塾」

// 2015-07-31 // 経営

7月21日に第2回強運財務塾を行いました。

第1回目は「経営者としての財務の基礎知識」、第2回目は「自社の決算書分析と財務戦略」、第3回目は「経営計画で財務改善」です。

今回の第2回も10名の参加でした。

0731-1

10名中、すでにSMC将軍の日に参加していただいている会社が3社でした。

今回私の目標は3回の強運財務塾を通じて残りの7社の方々にSMC将軍の日に来ていただくことです。

第1回目に1社の方から申し込みをいただきました。そして、今回の第2回目では何と何と4社の方から申し込みをいただきました。

今回は私と菱刈の二人で臨みました。下の写真中央で立って教えているのが美人の菱刈です。

0731-2

さて、今回は投資と借入の話を中心にしました。

この投資と借入の関係を理解していないために資金ショートをして潰れていった会社を多く見てきました。

必ず理解しなければならない内容なのです。特に投資した資産の耐用年数と借入金の返済期間が理解できない経営者は借金をして投資をしてはいけない人なのです。

さあ、第3回は残り2社の方々からSMC将軍の日の申し込みをいただくぞ!!

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)