Archive for: 6月, 2014

「豪華強運庵」

// 2014-06-30 // 経営

 6月17日に名古屋の林消化器内科クリニックの林先生と根本先生を強運庵にお迎えしました。いつも名古屋で豪華接待を受けているお礼なので強運庵でも豪華に接待しようと思いました。通常、強運庵では私の釣った魚中心の料理ですがこの日は一流料理人を呼んでの接待となりました。

 その一流料理人とは三宅君です。三宅君は一月のブログでも登場しましたが今年の8月に料亭「優月」オープンする予定です。

 この日は三宅君が市場で仕入をして料理をするという段取りスタートしました。
さあ、料理の準備が終了しました。

IMGP3573 IMGP3574

 上の写真は一生に一度食べられるかどうかわからないような大型赤貝ととり貝です。味も素晴らしいですが大型だけあって触感も抜群でした。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さあ、続いて定番のトロです。見ただけで涎が出てきてしまいます。食べても当然絶品でした。

IMGP3575

 この他にもトラフグのてっさや焼きガニ、初ガツオのタタキなど贅沢三昧でした。

 さて、今回の豪華料理の中での極めつけは炭火でカニみそを甲羅で炙ってカニの足をシャブシャブで食べるものです。贅沢の極みです。下の写真がカニみそシャブシャブです。

IMGP3576

 さて、三宅君のお陰で林先生一行は大満足でした。下の写真は左から林先生、三宅君、根本先生、後ろが経理レスキューの吉本社長です。

IMGP3577

さあ、8月の三宅君の「優月」のオープンが待ち遠しいですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「平日の渓流釣り」

// 2014-06-27 // 経営

 6月11日は平日の水曜日でしたが渓流釣りに出かけました。今年はカラ梅雨であまり雨が降らないので川は渇水で魚も警戒心が強く厳しい渓流釣りを強いられています。

 しかし、そこを釣るのが渓流釣りの楽しみでもあります。この日も下伊那漁協の天竜川支流で釣りをしました。

 最初に入った川は渇水で全くアタリがありません。30分ほど釣って早々に川を変えました。2本目の川は結構水量もあり何とか釣りができそうでした。ところが最近釣った証拠の足跡がいたるところになります。結構厳しい釣になりました。
それでも天気は良く、景色も最高です。

IMGP3565

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 新緑の中、きれいな水のせせらぎを聞きながらのリラクゼーションです。上の写真は滝壺の上から写した写真です。この滝を上るのは沢登りのようでスリル満点でした。さあ、次は別の滝壺の下からの写真です。

IMGP3564

 こんな滝が連発する素晴らしい渓流の渓相です。素晴らしいですよね。

 さらにアマゴやイワナが釣れます。下の写真はこの川で釣った28センチのイワナです。このイワナは銀色でとても綺麗です。

IMGP3566

渓流釣りは釣り本来の釣ることの楽しみのほかに渓流でのリラクゼーション、ハードなウオーキング、そして、食べて美味しいの1石4鳥の趣味です。あなたもやってみませんか?

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「55歳の誕生日」

// 2014-06-25 // 経営

 6月8日は私の誕生日です。今年で55歳になります。老いてなお盛んです。55歳は「ゴーゴー」さらにイケイケドンドンです。

 さあ、今年は6月8日は日曜日でした。そこで、奥さんと映画を見に行くことにしました。映画は「青天の霹靂」を見に行きました。

IMGP3557

タイムスリップをして自分の両親に会うストーリーでした。結構感動できて、いつも通り涙涙でした。

 さあ、映画終了後は奥さんのおごりでお寿司を食べます。名駅のミッドランドの4階の築地寿司清です。寿司屋には次女も駆けつけてくれました。(下の写真)

IMGP3560

 適当に私が刺身をつまみで注文し、寿司はネギトロやゴボウ巻などを食べて堪能しました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 そして、次女から誕生日プレゼントをもらいました。(下の写真)

IMGP3562

 高級そうなMy箸でした。和柄の模様がとても高級感を出しています。感謝感謝です。でも、次女の誕生日も同じ6月(6月5日)です。誕生日プレゼントは何が良い?と聞いたら、今回はいらないのでクリスマスプレゼント合わせてもらうと言っていました。う~、高くつきそうです。

 
さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「美味しい海釣り」

// 2014-06-23 // 経営

 6月前半で2度の海釣りへ行きました。1度は「イサキ釣り」、2度目は「キス釣り」です。ともにとても美味しい魚なので楽しみにしていました。

 「イサキ釣り」は凝り性の丸仙化学の水野社長と一緒です。(下の写真)当日は天気が悪く河童を被っていたので福山雅治似の外見が見られないのが残念でした。

IMGP3550

 さあ、最初から当たりが連発します。下の写真がとても美味しいイサキです。

IMGP3551

 イサキはこの時期脂がのっていて刺身が最も美味しいです。

IMGP3553

 たくさん釣れると刺身では食べきれないので冷凍しておいて煮つけで食べます。煮つけもとても美味しいですよ。

 さて、2度目は「キス釣り」です。キス釣りは銀行の支店長のゴムボートに乗っての釣りです。スリル満点の釣行でした。やはり、趣味は命懸けです。笑

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 キス釣りは柔らかい竿で小さいアタリとらえての釣りとなります。この繊細さが楽しいのですね。さあ、キスが釣れました。(下の写真)

IMGP3568

 透き通っていて可憐な女性のようです。私の周りにはそんな女性はいませんけどね。
キスにまじってホウボウが釣れました。綺麗な魚でしょう。

IMGP3569

 釣るとグーグーと泣いてとても可愛いですよ。

 キスは塩焼きと天婦羅で食べました。ホウボウも天婦羅で食べました。
海釣りはどんな魚が釣れるのかわからないのが楽しいですし、釣った魚が刺身で食べられるのが良いですね。

 月末にはコアラ社長のクルーザーで1泊2日の海釣りに出かけます。これも楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「夏の陣」

// 2014-06-20 // 経営

 6月5日・6日と船井総研の会計事務所経営研究会の夏の陣へ経理レスキューの吉本と参加してきました。108名の参加で大盛況でした。(下の写真)

IMGP3539

 チームごとでディスカッションがあって、とても刺激になりました。さすが、船井総研の研修に参加している会計事務所は意識が高いです。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 夜は懇親会です。下の写真は左から、名古屋の松川先生と、SMCへコンサルに来ていただいている美人の船井さんと私です。

IMGP3540

 さて、昼間の研修会でとても気になる女性がいました。美人で知的な税理士さんです。松山先生の知合いしたので紹介していただきました。下の写真左の太田先生です。笑顔がとても素敵です。

IMGP3544

 そして、私、超美人の宮井さん、宮井さんはSMCを厳しくコンサルしていただいている美人コンサルタントです。そして、吉本です。

 この懇親会終了後、松川先生たちと2次会3次会と行きましたが最後は記憶がありませんでした。

 それでも、翌日は遅刻をせず、真剣に研修に臨みます。翌日は私の尊敬する若手コンサル野原先生の講義があるからです。野原先生にはSMCのコンサルをしていただいています。

IMGP3549

 野原先生の講義は昨年2回聞いていましたが、今年はさらに進化していました。とても、勉強になりました。

 やはり、東京へ行って研修を受けると刺激を受けてさらにやる気が倍増しますね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMC定例研修会:大物二人登場」

// 2014-06-18 // 経営

 前回の続きです。誕生会の後は全体定例研修会です。SMCスタッフ全員、真剣に研修を受講しています。

IMGP3523

 今回の全体定例研修会の講師はC-POWERの肥田社長とひなたぼっこの上原社長です。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 まずは肥田社長からです。何故、創業したか、そして、今後、どのような経営をするかを話していただきました。私は何度も聞いた話なので感動もしませんでしたが(途中で懇親会の準備のために中座しましたが)、初めて聞いたスタッフは感動したようでした。

IMGP3521

 続いて、上原社長です。上原社長にも、同じように、何故、創業したか、そして、今後、どのような経営をするかを話していただきました。

IMGP3524

 二人とも創業社長です。二人とも社長になりたくてなったわけでなく、社長にならざるを得なかった話をしていただきました。

 そうなんです。夢を持って社長になりたいと思って創業して社長になった経営者は本当に少数だと思います。私もそうなんですよ。2代目社長とか3代目社長はそんなレベルでもありません。

 さあ、研修会終了後はいつもの強運庵で講師の接待です。今回は私と経理レスキューの吉本で接待をしました。(下の写真)

IMGP3529

 写真前列左から上原社長。3人目が加納先生、4人目が本山さん(この3人をキングギドラ3頭と吉本が呼んでいました、私には大受けでした) 上原社長の右隣りがご主人です。

 後列、左から吉本、肥田社長のお姉さんの真理子さん、こまわり君、私です。

 とても、楽しい研修と懇親会でした。

 次回は高木県議と長谷川先生です。ハラハラドキドキの研修会になりそうです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「SMCグループ6月誕生会」

// 2014-06-16 // 経営

 SMCグループでは月初めは研修会兼誕生会です。まずは研修です。スタートは万人幸福の栞研修です。倫理研究所の万人幸福の栞を使って私が講義をします。意外にSMCで好評なんですよ?下の写真は講師席の私が撮影した写真です。

IMGP3515

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 そして、お昼は全員で昼食をする昼食会です。その昼食会の初めに誕生会があります。誕生会はその月に生まれた人を全員でお祝いをします。6月は浅田(写真右から二人目)と宮村(写真左から3人目)と私(一番右)です。何故か私が細く見えます。何故でしょう?

IMGP3516

 さて、この誕生会でとても楽しみなことがあります。それはSMCスタッフ全員が寄せ書きをした誕生日カードです。今年で10枚目になります。ということはこの誕生日カードを始めて10年になるんですね。驚きです。

 下の写真が10年目の誕生日カードです。

IMGP3535

 一人一人のコメントが興味深くもあり、楽しくもあり、驚きでもあり、とても素晴らしいです。

 今年で55歳になりました。最近、勢いが衰えたような気がします。55歳、GO・GOとさらにバージョンアップして、顔晴ります。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「はぎはら眼科内覧会」

// 2014-06-13 // 経営

 6月1日にはぎはら眼科内覧会に行ってきました。萩原先生はマルイ不動産の小原社長の同級生で1年近く前から開業の準備のお手伝いをしてきました。そして、6月1日に内覧会、4日に開業となりました。下の写真が病院の外観です。素晴らしいですよね。

IMGP3510

 内覧会は500人以上が来院されるそうです。萩原先生は大忙しでゆっくりお話もできません。そんな中で一緒に写真を撮ることができました。(下の写真)

IMGP3512

 前列左が土岐内科クリニックの長谷川先生、真ん中が萩原先生、右が小原社長、そして後ろにいるのが私です。この4人のショットは凄いですね。感動です。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 さて、SMCグループからは空気清浄器をお祝いとして贈りました。(下の写真) 

IMGP3513

 萩原先生とは知り合って1年近くになりますがが、萩原先生はとても優しい先生で開業の成功は間違いないでしょう。しかし、開業はドクターであると同時に経営者を選択したわけですから様々な困難もあると思いますが顔晴っていただきたいと思います。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「bjアカデミー岐阜バスケットボールスクール開講」

// 2014-06-11 // 経営

 私はバスケットボールの経験もなく、あまり興味もありませんでした。ところが昨年のある日、オネスト保険の小栗社長から多治見にbjリーグのバスケットボールスクールとプロチームを多治見に作りたいとの話がありました。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 最初は他人事と思っていましたが、話を聞いていると多治見市の活性化のためには良い話だと思うようになりました。bjリーグのチームは全国に21チームありました。滋賀県と浜松へ視察に行って実際に試合も見ると大興奮でした。これは多治見にもプロチームを作れば町の活性化につながると確信をしました。

 そんな経緯で株式会社スポーツクリエーション岐阜の社長、一般社団法人岐阜スポーツアカデミーの理事長に私が就任することになりました。

chunichi gifu

 そこで、何と5月30日に記者会見をすることになりました。上の写真左は中日新聞と中部経済新聞です。右は岐阜新聞の記事です。

 株式会社スポーツクリエーション岐阜は賛同した有志10名が100万円ずつを出資してスタートしました。

 スポーツによるまちづくり、街の活性化を目指していきます。

 プロチームを持つためには様々な障害がありますが、多治見市、岐阜県の活性化のために精一杯が顔晴ります。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)

「尺レインボー」

// 2014-06-09 // 経営

 渓流釣りはアマゴ・ヤマメ・イワナを狙って釣ります。ニジマス(レインボー)は外道となります。ところが昨年の大雨でニジマスが管理釣り場から脱走して、大物レインボーが渓流にいるとの噂がありました。しかも、尺(30センチ)上とのこと。そこで、出かけてみることにしました。

 早速、大きな淵で強烈な引きがありました。釣ってみると尺上のニジマスでした。(下の写真)

 少し鱗が汚いですが32センチのレインボーでした。

IMGP3498

 さらに同じ淵で大きなイワナを釣りました。これも30センチの尺イワナでした。(下の写真)

IMGP3497

 さて、この川で10尾以上の大物ばかりを釣って川を変えます。

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 次の川へ移動します。本流から支流への移動です。下の写真の川ですが、綺麗ですよね。

IMGP3501

 さて、この川でも大爆釣です。何とイワナ・アマゴを18尾釣りました。下のイワナは28センチの大物です。

IMGP3500

 この日は前々日に大雨が降って川が増水していたので、魚の活性が高かったので大爆釣となりました。

 川の水が少ないと魚の警戒心が強くなり釣るのが難しくなり、多いと警戒心が薄くなり大物が釣れます。自然は不思議です。しかし、水が少ない警戒心が強い時に大物を釣るのが渓流釣りの醍醐味ですね。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)