Archive for: 3月 7th, 2014

「MOPのプレゼン」

// 2014-03-07 // 経営

 SMCグループでは現在、「MOP」の開発に取り組んでいます。「MOP」とはMAKE OF PROFESSIONALの略で専門家養成ツールのことです。

 私たちの会計事務所業界の大きな課題は社員育成です。如何に早く優秀な社員を育てるかが大事な経営課題となっています。

 そして、「MOP」をSMCグループが開発してきましたが、さらに開発を進めるために碧南の永田会計事務所の永田先生にもご協力いただくことになりました。

 そして、2月26日にSMCまでお越しいただいて「MOP」のプレゼンをすることになりました。

 SMCのプレゼン担当者はSMCグループのスーパーエース信藤です。下の写真でパソコンを操作しているのが信藤です。手前が私、向かいが永田先生、その隣が永田先生のところの社員の伴さんです。手前が菱刈とSEの水野です。

IMGP3172

私は今何位でしょう?
社長ブログランキング クリックして応援お願いします。

 そして、休憩時間には伴さんにSMCの事務所内を見ていただきました。下の写真で左手前で背を向けているのが私の奥さんです。

IMGP3178

 「MOP」は新入社員を3年で戦力化するためのツールです。入社してからどのような業務をこなすためにどのような知識を身に付け、実践していくかが一目瞭然で分かり、そして、現実に身に付いていくような研修ツールも兼ね備えた優れもんです。早く完成させて会計事務所業界に貢献できればと思っています。

 さて、プレゼン終了後はお決まりの強運庵での懇親会です。

IMGP3190

 上の写真、左から永田先生、伴さん、菱刈、私です。

 永田先生はとてもパワーのある先生なので「MOP」開発の御協力いただければ本当に素晴らしいスタッフ育成ツールができそうです。とても、楽しみです。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)