Archive for: 11月 7th, 2016

「SMC事務所見学会 SSS」

// 2016-11-07 // 経営

 10月27日にSMCグループの事務所見学会を行いました。
 参加者は14名でした。

1107_1

 いつもの「製販分離」や「MAS監査(先行経営)」の事務所見学会ではなく、SMCグループの教育ツールである「SMC早期成長システムSSS」の紹介でした。

 会計事務所の大きな課題は社員教育、特に専門的知識の習得です。
そこでSMCグループではeラーニングで教育する「SMC早期成長システムSSS」で新人教育をしています。
 いつでもどこでも勉強ができ、勉強の進捗状況や習熟度をチェックできるのでとっても効果が上がります。

1107_2

SMCグループのSSSの責任者は浅田です。
下の写真の通り、浅田が1時間近くSSSの説明をさせていただきました。

1107_3

さて、事務所見学会の中で実際に作業をしている現場を見ていただきました。

1107_4

SMCグループの特徴は、ペーパーレスとシンクライアントの2点と2名のSEが常駐していることです。
事務所見学でもいつもこれらの質問が多く出ます。

どこの事務所でも実際には専門スタッフの育成に困っていると思うのですが、事務所見学会の参加人数を見て見ると「製販分離」や「MAS監査(先行経営)」の見学会の時より、参加人数が極端に減りました。
会計事務所業界が社員教育に如何に無関心かがよくわかりました。
SMCグループが社員教育に力を入れて中小企業をがっちりサポートしていかなければならないことを改めて確信しました。

さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正
(私は「西田会」の会員です!!)