「強運読書11」

「太上は天を師とし、其の次は人を師とし、其の次は経を師とす」言志録(佐藤一斎)
毎週月曜日は強運読書ブログです。私が読んで良かったと思う書籍を毎週ご紹介していこうと思います。是非、このブログの書籍画像をクリックしてアマゾンで書籍を購入してくださいね。
今月は強運経営者塾ヒ組のリフォームプレスの井戸社長から紹介してもらった書籍をご紹介します。

何故、この書籍を読んだかというと実はSMCグループの社員の多くは3年以内に退職することが続いていました。そのせいで5年から10年位の勤務者が殆どいないのが現状でした。様々な課題があることはわかっていましたが多くの問題が社員側にあると思っていました。いや、今でもそう思っていますが、それでは3年未満の退職者を止めることは出来ないので何とかしなければならないと思っています。

この書籍には離職者が相次ぐ会社12のパターンがあります。SMCグループはこの中の4つのパターンに当てはまっていました。①残業過多 ②若手社員の孤独 ③ルールはあるが機能不全 ④見ざる聞かざるです。この4つのパターンを解消することはそんなに難しいことではないので取り組むことにしました。

現在、残業過多など解消された課題、そして、取り組んでいる最中というものもありますが、1年以内にはすべて解消できると思っています。

しかし、これらをクリアーすると逆の弊害もあると思っています。社員の能力向上を組織的にできなくなります。そこで、SMCグループとして社員を育成する仕組み作りを別途、構築しなければならないと思います。

今日の所感: 社員が辞めない組織を作りたい!!

タイトルとURLをコピーしました