「2021年SMCグループ経営計画発表会」

2021年1月5日仕事始めにSMCグループ経営計画発表会を行いました。2020年は17名の方に入社していただき、更に2021年1月5日から2名の方に入社していただきましたので、SMCグループの歴史や詳細な考え方まで経営計画発表会で伝えさせていただきました。特に下の画像の経営計画書の表紙には「2021年スローガン:中小企業支援の徹底」とあります。

210120_01

SMCグループは中小企業を良くする支援をすること → 中小企業を良くするの定義は創業百年企業にすること → 創業百年企業にするためには「利益」と「キャッシュ」を増やすこと。三流会計事務所のような安易な節税提案や経営者に安易に迎合しないことです。
SMCグループでは当たり前のことを根本から伝えさせていたきました。
1月5日は70人近いSMCグループのメンバー全員が出勤しました。名古屋本社、東京支社、多治見事務所、中津川事務所それぞれに出勤でした。テレワークでもOKと伝えていたのに何と全員出勤でした。

210120_02

私は上の写真の名古屋本社へ出勤しました。検温計、アルコール消毒、加湿器、空気清浄機、1時間に1回の換気など感染対策は完璧です。そして、各事務所をいつも通りZOOMで繋げて経営計画発表会の開始です。

210120_03

下の写真は経営計画書を画面共有しながら、2020年の振り返りと2021年の方針を説明しているところです。

210120_04

数値目標ですが、2020年税務顧問の新規獲得は180件、先行経営(MAS監査)が40件でした。2021年の目標は税務顧問が300件、先行経営が70件です。この高い目標を達成するためにはWEBマーケティングの成功が不可欠です。

今日の所感: 2021年、今年も刺激的な1年でありますように。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました