「PAL朝食会 古川多治見市長」

25年前に作ったPAL研究会(https://palken.jp/)の朝食会に講師ではなく受講者として久しぶりに出席しました。当然、オンライン参加です。

今回の講師は古川多治見市長でした。

201218_01

古川市長の話はいつも明快でわかりやすく楽しいので大好きです。この日の 古川市長の話は自分が市長になってからの成果の発表でした。トヨタ自動車、トヨタ紡織、アマゾン、日本碍子などの誘致、多治見駅北開発、多治見駅南開発、市役所北庁舎建設など多くの成果がありました。私の見る限りでは歴代の多治見市長の中でダントツの実績があると思っています。

ところが古川市長自ら自分の実績を話すとどうして自慢話に聞こえてしまいます。講師として話す内容の難しさを感じながら市長の話を聞いていました。

さて、PAL研究会は毎月第一木曜日に6時30分から朝会をやっています。以前は朝食をとりながらやっていたのでPAL朝食会と言っていましたが、新型コロナショックで原則オンラインとなりましたので朝食をとることはなくなりました。

しかし、PAL研究会のスタッフの一部は未だにリアルで朝会に参加しています。時代の変化に着いて行けない組織は必ず消滅します。PAL研究会も今のままでは消滅するでしょうね。本当は全国展開のチャンスなのにね。

今日の所感:組織は変化に着いて行かなければなりません。

Youtubeチャンネルを作成しました。私の経験上、多くの経営者が悩んだり、間違った意思決定をしている項目に焦点を合わせて解説しています。
チャンネル登録、Goodボタンよろしくお願いしますね。
youtubebnr


さあ、今日もツイてツイてツキまくり、大成功するぞ!!
西田文郎先生を師と仰ぐ 強運会計士 曽根康正

社長ブログランキングに参加しております。
応援していただける方はクリックお願いします。

岐阜、愛知を中心に、中小企業を総合支援する
税理士法人SMCホールディングスのサイトはこちら。

経営
シェアする
soneをフォローする
曽根康正の経営塾
タイトルとURLをコピーしました