「読書は楽しい」

読書はとても楽しいです。全く見ず知らずの人の考え方や生き方が知ることができます。それも、時代や地域を超えて知ることができます。これは人類最大の発明ではないでしょうか。そして、人類の進化もこの書籍に依るところが大きいと思います。
さて、糖尿病専門ドクターの長谷川嘉哉先生のプログで紹介されていた「お金の減らし方」(森博嗣著)を読んでみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は講演会などで「欲しいものは買うな、必要なものを買いなさい!!」と言い続けてきました。ところがこの書籍の著者は「必要なものは買わない、欲しいものを買う!!」と言っています。最終的には私も著者も言っていることは同じです。この書籍は「お金の減らし方」という題名ですがやはり内容は「お金の増やし方」のことを言っていますね。いずれにしても著者の考え方はとても新鮮で勉強になりました。

さて、著者はポルシェをキャッシュで買っていました。普段、私は高級車に乗るなと言い続けてきました。ところがこの本の著者はポルシェを買っていました。それも理由は欲しかったからなのです。欲しかった理由が高校の頃に学校へ通っていた途中にポルシェの販売店があったから一度乗ってみたかったそうです。
う~ん、私も学校へ通っている途中にポルシェの店がありました。JR千種駅の近くです。学校の帰りに寄る喫茶店の近くです。そこで著者の森博嗣氏の経歴を調べてみると予想通りでした。東海中学・東海高校出身でした。しかも、1957年生まれです。私は1959年生まれなので同じ時期に学校へ通っていたんですね。親近感が湧きます。
いずれにしても、読書は楽しい。

今日の所感:ドンドン読書を楽しみ見ましょう。

SMCグループが渾身の力を込めて運営している「キャッシュを増やすヒケツ」サイトを見てくださいね。
https://www.smc-g.co.jp/cashacademy/blog/

タイトルとURLをコピーしました