「郡山へ事務所見学会」

 10月10日、福島県郡山の税理士法人クリエイトの事務所見学会に参加しました。SMCからは経理レスキューの吉本社長、SMC税理士法人の伊東香織さん、高田祐介君と私の4名で参加しました。

IMGP3982

 上の写真はクリエイトの池田先生です。以前、MAP経営で池田先生のセミナーを受講したことがあります。とても優秀な先生の印象が残っています。

 今回の事務所見学会はイプシロンの角田先生(下の写真)の企画で参加しました。見学会の正式名称は「第13回イプシロン企画カイゼン推進事務所見学研修会」です。SMCグループも2010年の第9回事務所見学会を行いました。SMCの後は広島の瀬尾先生、香川の細川先生、アイクス米子と続いていきました。

IMGP3989

 今回の参加者は80名近くになりました。(下の写真)

 参加者全員がクリエイトのスタッフの発表を熱心に聞いています。発表は会計チーム・税務チーム・財務コンサルチームの3チームの発表でした。

IMGP3988

 そして、場所を移動して事務所見学です。クリエイトの事務所のセミナールームで説明を聞いているところです。かなり大き目のセミナールームです。

IMGP3985

 池田先生の事務所は角田先生のコンサルを受けて3年目での発表でした。かなりのスピードで改革が進んでいるのがわかりました。SMCグループももっともっと早く改革を進めなければなりませんね。

タイトルとURLをコピーしました