「恒例の加藤製作所経営計画発表会」 

恒例の加藤製作所の経営計画発表会がありました。これで10回近く参加させえていただいています。加藤製作所は数少ない100年企業です。

200415_01

上の写真は加藤製作所の経営計画書ですが今年は黄色でした。まずは加藤社長の挨拶と基本方針の説明からです。

200415_02

私は加藤製作所の先行経営(MAS監査)を10年以上やっていますが、ここ2~3年は利益が安定的に出るようになりました。これも差別化技術である「絞りの加藤」が世に受け入れられてきた証拠でしょうね。加藤社長の後は各部署の責任者が次々と発表していきます。各部署の責任者もかなり若返ってきましたね。
今年の発表会の参加者は例年より、少なかったです。新型コロナウイルスの影響でシルバーの方々の参加が減ったようでした。

200415_03

マスクの全員着用、途中で会場の換気、君が代斉唱は心の中で等など、様々な工夫の中での開催でした。
さて、最後は私の激励の言葉です。

200415_04

今年は儲かる会社の5つの共通点を話させていただきました。(内容はSMCグループのニュースレター中小企業応援団5月号の私のコラム無限をご覧ください。)

タイトルとURLをコピーしました