「強運後継者塾第4講」 

強運後継者塾第4講を行いました。塾生13名全員参加でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは宿題の発表です。トップバッターは曽我木材の美人曽我さんです。人前で話す訓練も兼ねています。堂々と話されて素晴らしいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、博石館の岩本君です。お父さんとよく似ていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて、私の説教です。毎回後継者としての心構えを厳しくお伝えしています。今回は「約束を守る」「時間を守る」ことでした。
さあ、今回のメイン講師はSMC総研の菱刈美人取締役です。決算書の読み方です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

経営として決算書が読めないと自社の病状が全く分かりません。京セラの稲盛さんが言われていましたが「数字が読めなくて経営ができるのか!!」の言葉通りです。三流アホ経営者の中には私は数字に弱いんですと言っているドアホがいます。私から見ると私は数字が読めないアホで経営が出来ませんと言っているのと同じように聞こえます。

タイトルとURLをコピーしました