「PDCA成長塾」 

PDCA成長塾は売上1億円を目指す会計事務所が2カ月に一度集まって、お互いに切磋琢磨する集合MAS塾です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は9事務所の参加でスタートしました。AグループとBグループに分かれて討論をします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは桧垣先生からこの2カ月の成果報告をしていただきます。昨年、独立開業された桧垣先生は順調にお客様も増え、アフィリエイトにも力を入れられ、将来が楽しみですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、この2カ月間の成果報告をグループごとで行った後、私の講義がスタートしました。今回の講義のテーマは「会計事務所の社風の作り方」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私は今年で独立開業31年目ですが、この31年の間に何と120名以上の退職者を出してしまいました。これも私の経営者としての能力が未熟なためです。しかし、最近では試行錯誤した結果、退職者も減少してきてチャレンジ精神溢れる社風も定着してきました。この良い社風づくりのノウハウを伝授させていただきました。
参加者の皆さんが良い社風を作る取り組みをして欲しいものですね。

タイトルとURLをコピーしました