「SS総合会計 事務所見学」

パート活用で有名なSS総合会計の事務所見学をさせていただきました。MAP経営さんがSS総合会計の事務所見学を企画していただいていましたが日程が合わず参加できませんでした。そんな時にNO.1実践塾に参加されていた鈴木宏典先生にSMCグループ個別の事務所見学をお願いしました。
さて、多治見から約2時間かけて浜松のSS総合会計に到着です。意外に事務所ビルが小さいです。このビルの中に60名以上のスタッフが犇めいていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはパートさんと準社員の方のミーティングを見学です。そして、SS総合社労士法人の見学です。社労士法人トップの鈴木専務とのツーショットです。う~ん、鈴木宏典先生とソックリですが何か違います。そうです、鈴木専務は宏典先生のお母上ですが宏典先生と違って、美人で品がありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、続いて新人研修の話を聞きます。ここが今回の見学のメインでしたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

研修トレーナーの関さん、鈴木さんの存在が輝いていました。もともと、パート活用で有名なSS総合ですが私はこの研修トレーナーの存在に響きましたね。SMCグループも真似しようと思いました。でも、一朝一夕で関さんや鈴木さんのような人が育つとは思っていませんが何年かかっても良いので必ず育成してみます。関さん・鈴木さんを引き抜きたいなあ…。そしてスケジュール管理も進んでいますね。
さあ、見学会終了後、鈴木宏典先生と記念撮影です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上の写真、左からパート採用→準社員→正社員→リーダーの新藤、その右も同じルートの伊東、そして私、鈴木先生、その右がパート採用→準社員→正社員→リーダー→役員の菱刈、そして、最後が現在パートの服部です。服部は将来のリーダーだと思っています。SMCグループもパート活用は優れていますよ。さあ、SMCグループの綺麗どころと一緒の見学会も懇親会の時間です。浜松料理です。下の写真は金目鯛の煮付けです。こんな大きな金目鯛は初めてです。煮付けの味も絶品です。身が白くてフワフワです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鈴木先生、とても勉強になりました。そして、お世話になりまして有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました